アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冷え性で悩んでいます。
手足はもちろん、背中や腰、お尻やおなかも冷えています。
ゲルマニウム温浴に通ったり運動したり、夏でも温かい飲み物を飲んだりと対策はしているつもりですが
なかなか改善されません。
いっそ通院したほうが保険もきくから経済的だし
効果も早いのでは?と思いました。
でも冷え性って何科に行けばよいのか分かりません。
冷えは万病の元と言いますが、こんなことで病院に行っていいのか?とも思ってしまいます。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は冷え性で2年前から通院してます。


私の場合は胃腸が弱くて通院始めた「内科」です。
でも漢方の病院なので、胃腸の他に冷え性に効く
漢方薬を貰って飲んでます。
東洋医学の病院は、なんとなく怠い、冷え性、肩こりなど・・・
こんな事で病院?なんて思わなくていいですよ
冷え性でも辛い症状なのは確かですから、
先生は親切に問診や触診して、的確な漢方薬を処方してくれます。


ちなみに冷え性に効く漢方薬も保険が効きます。
なので2週間分で1500円以下(1種類だけならもっと安いかも)
で漢方薬が貰えます。
冷えの場所や状態によって、人それぞれ薬が違います。

私が先生から教えてもらったのは
冷たい飲み物を控える。なるべく歩く(散歩など)、根菜類を食べる
油っぽいものや甘い物を控える等です。
ぬるま湯で半身浴をしたり、
とにかく運動も大事なので、まずは病院で薬を貰ってから
色々試してみてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良い病院を見つけられたら生活も見直して
少しでも快適な冬を過ごしたいと思います!

お礼日時:2005/10/02 18:09

こんにちは、私もかなりの冷え性でおまけに偏頭痛もちです。

平熱は35度台下で熱っぽい時でも37度まであがりません。
すべては血のみちからかなと思い、2ヶ月ほど前から婦人科で漢方の『カミショウヨウサン』を処方してもらい服用しております。今のところ冷えに効いている感じはまだありませんが、先日偏頭痛が出た時に一番最短時間で治りました。
漢方薬は体質改善なのですぐ効き目が出るわけではないらしいので、この冬を少しでも楽に乗り切れたら当たりと思い、とりあえず一年頑張って飲むつもりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
漢方は長く飲みつづけて効果が現れるんですよね。
もっと早く気づけばよかったと思いました。
もうすでに寒い時期に突入してしまいましたね(笑)
でも少しでも楽になれば嬉しいです。

お礼日時:2005/10/02 18:07

冷え性には漢方薬がよく効きます。


医師に処方してもらった場合、漢方薬も保険がききます。
私も冷え性がひどく、また胃腸が弱いので、内科医に漢方薬を処方してもらっています。

最近、婦人科や内科では漢方を処方してくれるところが多くなっているので、お近くの病院を探して相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分の症状と照らし合わせながら、良い病院を調べてみます。

お礼日時:2005/10/02 18:04

女性の方ですよね?


でしたら婦人科を受診してください。

冷え性外来がある病院もいいと思いますが、西洋医学では冷え性は病気扱いされていないので基本的には保険外診療となっているはずです。

参考URL:http://www.sas.janis.or.jp/sas/hiroba/soudan0111 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
冷え性外来なんてあるのですね!
でも保険外診療はつらいですね・・・

お礼日時:2005/10/02 18:02

内科医師です。


 性別、年齢がわからないので・・・。
たぶん女性と思われますので婦人科ないしは最近は大きな病院では女性外来というのがありますのでそちらを受診されるとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さまから回答いただけて嬉しいです。
婦人科ですね。
いつも通っている婦人科では漢方の処方はしていないようですので、良い病院がないか調べてみます。

お礼日時:2005/10/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!