アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、喉のムズムズで質問したものです。
たくさんの方々からのアドバイスありがとうございます。
病院を変え診断の結果、やはり慢性の咽頭炎であることが解りました。
少し通院することとなったのですが、今度、急性の典型的な扁桃炎(お医者さんの表現です。)にかかってしまいました。
そこで、あまりにも喉が弱いので何か民間療法や心がけたいことがありましたら
教えてください。
声を使う仕事なものですからとことん困ってます。
今、やっていることと言えば、かりん蜂蜜を飲んでます。その他、マスクなども
かっこわるいけど使用してます。

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず何よりもこまめなうがいが大事です。多分お医者様からそう言われてうがい薬なども頂いていると思いますけど、これに勝る物はないでしょう。
原因菌が特定できているならば抗生剤も処方されてるかもしれません。

あと、タバコの煙や排気ガスは避けましょう。咽頭炎や喉の弱い人には大変宜しくありません。

ついでに、yoyoyo さんの方法、紅茶だけでなく日本茶などもいいです。原理は同じ。含まれているタンニンやカテキンがウイルスを退治するというもの。

mimidayo さんの方法の他に、出先では蜂蜜レモンが簡単に入手できていいでしょう。あと、薬局(
最近はコンビニでも売ってるところがあるけど)生姜湯の粉を携帯し、出先でお茶代りに頂くといいです。

ac98001 さんの方法、実は身体が冷えると免疫機能が低下するんです。
喉が炎症を起こしてるのに喉が冷えて免疫能力が落ちたらよろしくないですよね。大変理にかなった方法です。

あと、背中の真ん中のちょっと出っ張りがあるところの少し下にホカロンもお試しあれ。

#なんか他の方の補足集みたいになっちゃいましたね。皆さんm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、お医者さんにはうがいをこまめにして下さいと言われました。
私はタバコは吸わないのですが会社ではみんな吸うのでいやでたまりません。
吸わないでとは言えませんし、仕方有りませんね。
yoyoyoさんの紅茶うがいをしてみようと思ってます。
蜂蜜レモンって昔ありましたよね、はーちみつレモンてコマーシャルしてたの
覚えてますが今は店頭にみえなくなりましたね。
よくさがせば有るのでしょうが今日、某スーパーに生姜湯が沢山売ってました。
思わず偶然買ってしまった所です。
背中の真ん中の出っ張りがあるところ有りました。
ホカロン試してみます。
喉は私にとって仕事に支障をきたしますので何でも試して見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:32

カリン蜂蜜漬けはいかがですか?


カリンは喉に大変いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリン蜂蜜はいつも飲んでいます。
お湯でのばしてゆっくりとフゥフゥしながら飲んでいますが
もう無くなってきました。
あまり売っていないですね。
たまたま、親類が喉にいいからと送ってくれた物です。
中身のカリンも食べてしまうのですがおいしくないですね。
子供もカリンの現物だけは残します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:41

喉の弱い私の方法。


寝るとき、筋肉痛用のシップ薬”サロン*ス””メン*ラ””ゼノー**ラスター”等を喉に貼って寝る。
初期の場合ほとんど直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやってました。
鼻が詰まったときなんかスウスウして鼻通りがよくなりますよね。
以外と忘れているものです。
みなさんにアドバイスされてそう言えばと言うものがいくつも
思い出されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:36

 すごく単純な事ですが、寝る時にタオルを首に巻いて寝るとききますよ。

風邪ひいた時なんかよくやります。ちょっと見た目格好悪いですが・・(笑)。よろしければ一度お試しください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば家内が喉が痛いとき寝るときにタオルを首に巻いてました。
私は寝るときに少し湿らしたマスクをして寝てましたが朝目が覚めると
そのマスクは何処かに行ってしまっているんです。
冷やさないで暖めると言うことですね。
早速、やってみます。
m(__)m

お礼日時:2001/11/13 20:20

扁桃炎


★ダイコンおろしのハチミツ湯★
ダイコンおろしをコップにに3分の1ほど入れ、ショウガのおろし汁を加えます。
そこに湯を注ぎハチミツを加え、熱いうちに飲みます。(冷めると効き目が薄れてしまうそうです)
☆ハブ茶☆
ハブ茶30グラムを180ccの水で半量になるまで煮詰めます。この液をさらに
弱火で煮詰め、煮詰まったこげ茶色の粘り気のある液体を少しずつ何回も飲みま
す。

☆クチナシの実の煎じ液☆
クチナシの実10グラムを180CCの水で半量になるまで煮詰め、少しずつ口に含みながら飲みます。(これも暖かいうちに)


☆ネギの湿布☆
ネギをみじん切りにし、すり鉢で擦ってドロドロにしてサラシ布にのせ、
のどを中心に広めに貼ります。(するのが大変ですね)


また、七草のごきょうも扁桃炎の良いそうですから、食べてみると良いかも・・・
どちらにしても、気休め程度に考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根の蜂蜜湯、そう言えば喉が痛いとき昔母がよく作ってくれました。
忘れてましたね。ハブ茶は始めて聞きます健康茶として薬局に売ってますよね。
今度、試してみます。
クチナシの実ってなかなか売ってないですよね、普段気にしてないので気が付かないだけかもしれないけど探してみます。
ネギの湿布でまた思い出しました。ネギの黒焼きをハンカチに包んで首に
巻いたことがこれも昔々有りました。
この中で興味を持ったのは七草のごきょうです。
ためしに食べてみたいです。
いろいろ教えて下さり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 20:15

こんにちは。


紅茶でガラガラうがいをすると、
イ○ジンよりも殺菌効果(ウイルスにも)があるらしいです。
治療と言うより予防ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
噂には聞いていたのですが紅茶でうがいをするといいらしいとは(°ー°)(。_。)ウンウン
今、イソ○ンでうがいをしてます。
紅茶は毎朝うがいではなく香りをたのしみながら飲んでしまいます。
少し、飲んでしまわないでうがいに回して見ようと思います。

お礼日時:2001/11/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!