プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。いつもお世話になっております。
ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、
里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、
里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ
戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。
そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。
里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、
お教えください。
一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、
わんこの状態などみると、病気ではないけれど、つめや肉きゅう裏、
歯のお手入れなんかをみると、ちゃんと世話してもらってきてないなって
いうのがわかります。連絡なしになると、押し付けられたとは思わないん
ですが、厄介者がいなくなってせいせいした・・・って感じを受けるんですよね。

引渡しや見学でも、見に行くと、ちょっと考えさせてやホームステイも
難しいものですよね。里親さんを募集される方は、急がれてる人が
多いので。詳しく説明を求めても、ちゃんとしてくれなかったり、
お金を要求されることもあります。遠い地域になると、なかなか見に行って
そのまま帰宅するのも、やり取りの難しさを感じます。

長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

うちの状態は、先住犬のチワワが一匹。これは神戸で購入。
里親になった子はチワワです。そして、今夜などは室内で寝させますが、
室外犬の中型くらいの子をと思っております。環境的に余裕があるからこそ
なんですが、里親になった子は、散歩に連れていかれたことがないようで?
まったく外に出ることを怖がって、散歩にならず、抱いて外になれさせてる
状態です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も今まで飼ったペットは保健所や里子です。


この質問をみて、ああ、そういう人居るなぁって共感しちゃいました。

勿論、数年たった今でも連絡とっている人は居るのですが・・・少ないです。

例1
里親サイトでやり取りをした方で、住んでいる場所がかなり離れているのですがコレも縁と、飛行機代むこうもち、ワクチン、健康診断料こちらもちでトントンと話が進み、今でも定期的に連絡を取っています。

例2
エキゾチックペットを、2組のご夫婦から引き取りました。どちらも妊娠していて、妊娠したら一緒に住めない(私はそんな事ないと思うのですがおいといて)と言う事で我が家に来ました。
一組の方は見送りの時泣いてまでいましたが・・・。
どちらも共通なのは、子供が生まれた写真付きメールが来て、それからはパッタリ連絡がなくなりました(笑)

例2
お金を出して引きとるのは嫌なのですが、世話が出来なくなった成犬がオークションに出ていて、しかも繁殖業者に買われるところをあまりにも可愛そうなのでお金を出して引き取りました。
来たその子はしつけも手入れもされていなく、中耳炎にもなっていました。
もう1匹の里子に出したい犬が居る時は盛んにその犬の事をだれか引き取ってくれないかと連絡してきたのですがその犬が引き取られた後は、こちらから写真やたっぷりの近況をメールをしても、むこうからはもう忘れたいのか?事務的と言うか、あまり好意的な印象がありませんのでこちらも挨拶程度にするようにしました。
元の飼い主はお年寄りで、何故こんな運動量の多い大型犬を飼ったのか不思議でしたが、この子を引き取った時が一番大変でした。
最初に会った時、常にガルガル、大型犬の成犬ですので物凄い力でひっぱるわ、通行人には飛び掛ろうとするわで家に直帰出来ず、近所の河原で夜中までリーダーウォークの練習をしてからくたくたになり帰宅しました。家でも数週間は躾で大変でしたが、今はすっかり良い子です。うちの子になった以上、今までの分まで可愛がってあげようと思うばかりです。

例4
姉のペットも代理で探したのですが、様々な人が居ました。私の好きなのは大型なのですが、今回は小型と言う事でかなり異色でした。
彼と別れたからペットを手放したいので貰ってくださいとか。やはり小型はぬいぐるみ感覚で飼えちゃうんでしょうか(-_-;)

色々書きましたが・・・。
やはり、我が家に迎え入れるからには良い人から貰いたいのが心情ですが、あまり良い感じに思われない人のペットの方がかわいそうなのではないかなーとかも思っちゃいます。

引き取った後に連絡がきても来なくても、そのぶん自分が愛してあげれば問題なしと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろな経験談参考になります。。
犬のオークションなんてあるんですね。驚きました。。

お礼日時:2005/10/04 15:43

私は何度か里親になった方です。



うちの場合は相手方が慎重で、先方から必ず私の家に届けに来られました。
最近里親になるふりをして動物実験施設などに売ったりする里親詐欺が増えているので仕方ないです。

でも、飼育代の請求はおかしいですね。
むしろ「引き取っていただいてありがとう」と言われるケースがほとんどでしたよ。
不妊手術費用を出します、という方もおられたし…
先日猫をいただいた後、こちらの不注意で猫が大怪我をして後遺症が残ってしまった時、その子をくださった方は猫のために色々な健康食品を届けてくださったり、お友達に頼んでフラワーエッセンスを作ってくださったり…とてもいい方でした。

里親を募集される方の多くは
・拾った
・避妊手術をしていなかった(または間に合わなかった)ので生まれてしまった
・引越しなどで飼えなくなった
などの場合が多いので、引き取ってもらう人にお金を要求するのはお門違いじゃないかと。ショップやブリーダーさんから買うなら別ですが…

里親募集サイトの多くは金銭を伴った譲渡を禁止しています。私も小さいながら里親・里子募集サイトを作っていますが、金銭が関わるものは遠慮していただいています。

信頼できるサイトで、相手方の事情などをよく確認して受け渡しされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いい猫ちゃんの飼い主さんだったんですね。
そういう人が多くなれば、環境がかわったワンコ、猫ちゃんも
幸せものだと思います。。

お礼日時:2005/10/04 15:39

私は、引き渡しをする側です。



金銭の請求や、条件、引き渡し後のやりとりに関しては、それぞれのボラさんでみんな、違うんじゃないかなと思います。

里親を捜す側としての立場が、ボラなのか、飼い主本人なのかで、同じような内容でも、意味合いとか受け取り方とか変わるかもしれません。

たとえば、飼い主が飼育を断念し里子に出す場合、
『25万で買ったから、それに近い額を請求する』などというのは、
いかなる理由においても、私は納得できません。
このような飼い主から里親探しの依頼をうけても、この条件は却下です。

しかし、一時預かり(保護)をしてくださったボラさんが、健康診断代や不妊代を厚意で負担してくださる場合などは、里親候補にこの費用の幾分かあるいは全額を負担してもらいたいと考えます。
少なくともそのくらいの経済力とゆとりのある方にお渡ししたいので、一種のボーダーラインにもなります。

もらってあげる・もらってもらうという、どちらかが優位に立つようなものではなく、双方が犬を優先的に考え、双方に感謝しあえるような関係が理想です。

そのうえで、私は、引き渡し後、すべての条件が果たされていると思えば、執拗に連絡を強いたり、定期的な面会を望んだりはしません。
心配は当然ありますが、自分が選んだ人です。信用できるから、渡したのですから、後は、責任を持って飼養いただくのみです。

それでも、里親さんが自ら、連絡を下さったり、おでかけに誘ってくださったりというのは、大変うれしいし、そういう方ばかりならいいな、とは思います。
でもみんながみんな、社交的な方ばかりではないし、それでも犬を大切にしてくだされば、私は良いです。

中には、「せーせーする」ボラもいるでしょう。そんな方は引き渡しもずさんです。

あなたが、『この人からなら頂きたい』と思えるボラさんや、飼い主に会えると良いですね。
犬とも縁。人とも、縁です。
すてきな出会いがありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく、ジーンとくる文章でした。

お礼日時:2005/10/04 15:37

no.1ですがお礼読ませていただきました。

。。

すいません、ちょっと質問のいみを勘違いしていたみたいです^^;

確かにいままでの飼育費を請求するのはちょっと間違ってますよね。
でも個人で飼われていたコを手放す理由はさまざまだと思います。
たとえば近所の人が犬ぎらいでどうしても飼えなくなった人もいますし、猫なんかは子供を産みすぎてって場合も聞いたことあります。

後、やっぱりお金を取る(去勢費・ワクチンではなくて
)人は商売目的が多いそうですよ!
事実私の地域の情報誌でもそういうかんじのひとはいますね。やはり人気犬種の小型犬とか多いですよMダックス・チワワなど。

質問者さんはインターネットでチワワのこを引き取ったんですよね?
でも、インターネットで乗っている里親募集中の犬はほとんど捨てられていたコを一時的に世話をして里親を探しているって感じですよね?
ですのでその募集をなさっているひとは一生懸命世話をしていると思うのですが。。。

また全然答えになっていなかったらすいません(@_@;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

アレルギーと転勤、引越し、家族が病気になった、入院したなどの
理由はよく理解できます。が、いざ見学しにいったりすると、
うーん、わんこが素敵な状態じゃない・・・のがほとんどで。

お金目的はありますよね。最近ネットをみてても、ペットショップをみてても
ダックスが多くって、いろんな理由があるにせよ、ダックスの里親募集は
かなり多いから、残念だなーって思っています。

特にチワワという犬種が好きなわけでもなくて、先住犬でいる子は弟が
勝手に買って来て、世話放棄で出て行ったので、仕方がないというより、
もともとずっとわんこを飼ってきました。お友達という意味あいで譲り
受けました。きいた話とぜんぜん違って、一人が好きな子と仰ってましたが、
それがぜんぜんで、今まで散歩もなでて抱っこしてもらったこともほとんど
ないから、嬉しくって、纏わりつくくらい甘えたでした。質問して、答えを
もらっても、後から相違に気づくと、ケチをつけるというより、ちゃんと
世話してもらえなかったんだなーって悲しく思ったりします。。。

お礼日時:2005/09/28 23:29

ブリーダーをしています。



たくさんいる子すべてに愛情をそそいでいるつもりですが

やはり人間1人:20頭よりは家族:1頭で愛情をそそいでほしいと思っています。

抱っこも順番待ちをしなくていい環境においてあげたいと思っています。

うちではできない事をいっぱいさせてあげてほしいとわがままな願いで里親をお願いしています。

やはり別れはつらいですよ。。。。。

しばらくは別れた子の食事を作ってしまいブルーになったりとか。。。

でもその子の幸せの門出なのでできる限りは笑って送り出したいものの難しいです(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、たくさんわんこがいると、全部を抱っこしてまんべんなく
愛情を注ぐのは大変ですよね。たくさんいすぎるから、犬のためを
思って手放す方もいますしね。私が譲りうけた子もそんな感じでした。

お礼日時:2005/09/28 23:20

うちは里親を募集する側です。



手渡しのみで2回こちらに足を運んでもらいます。

1回目はお互いの面談。

私はこの人に里親をお願いしたいと思う人にお願いしています。

また先方は自分に合う子かどうか見極めてほしいと思っています。

なのでその場でお願いされても必ず一度は帰宅しよーく考えてもらいます。
私も考えます。

そして2回目は引渡しとなります。

なので自分から断ったり、先方から断られたりといろいろです。

一番のお願いはペットじゃなく家族の一員として迎えていっぱいいっぱいかわいがってもらいたいのがこちらの希望です。

行った日にはこちらからだいたい様子伺いのメールをだします。

あとは先方から連絡があるのをじっと楽しみに待つ毎日ですね。

時々のメールをすっごく楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3さんは、里親募集されたんですね。
ちゃんとやり取りできてて、羨ましいなと思います。
可愛がって面倒みてきたら、手放すのは涙もんですよね?
時々画像ついてるメールなんか送られるのを楽しみにしてもらえる、
手放した元飼い主さんだったらいいんですが、
私の場合、みましたよとかないと、これからどうしたものかとメールを
出すのもなんか、気が引けます。。。

お礼日時:2005/09/28 21:12

私は、ネット募集の里親募集サイトから、2匹の犬の里親になりました。


うちは、保護犬を個人の方が里親募集していたので、料金は請求されませんでしたが、遠方でしたが自宅を見たいと連れてこられたので、交通費と手土産はお渡ししました。

その時、契約書をかわして、まだ3ヶ月の子犬の為、こちらで、ワクチン・フェラリア予防・避妊・去勢の手術をするなど確認しました。
また、半年後の去勢の手術が終わった時点と1年目には、メールにワンコの画像をそえて報告しました。
とても、喜んでいただけました。

色んな里親サイトに問い合わせましたが、大きな団体は、室内飼いの方が優先でしたので、うちは、外飼いの為、無理とのご返答でご縁がありませんでした。

純血犬の里親募集は、繁殖リタイア犬が多く、散歩・しつけなどを経験したことが無い子が多いようですので、里親になられたチワワちゃんは、そうかもしれませんね。

たぶん、お外に出た事がないので、しばらくは子犬のように怖がると思いますが、性格が臆病でないワンコなら、先住犬ちゃんも一緒に散歩をすることで、慣れていくと思います。

また、外飼い中型犬は、大きな里親サイトでは難しいかもしれませんが、個人で保護されている方なら、ご縁があるかもしれません。

うちも、No.1さんの紹介されているサイトでご縁がありました。
もし、成犬の里親になられるのでしたら、先住犬ちゃんとの相性もありますので、お近くの方を探して、ワンコ同士も合わせて決めると良いと思います。

どうぞ、不幸なワンコが1匹でも減るように里親になってあげてくださいね。良い出会いがありますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西でも大きな団体がありますよね。
以前やり取りしたことがあったんですが、すぐにもらわれていって
しまって、このコいいなーって思ったら早いんですよね。
車乗れないので、わざわざ見に行くことができないので、ネットで
チェックしたりしてるんですが。

個人で飼っておられた子を手放す人の感覚がよくわからなくて、
事情があるにせよ、わんこをみただけで、太ってる、痩せすぎているなど、
状態をみたら、とてもじゃないけど、可愛がってちゃんと世話してきたと
いう証拠がぱっとみただけでみつかりません。ので、こういうかんじで
わんこを飼ってきた方から、金銭を請求すると・・・てんてんてんな
感じで沈黙したくなります。。。

お礼日時:2005/09/28 21:09

譲ってもらった所って保護団体・サイトかなにかでしょうか?


そういう所だったらすべて欲しいという人に渡すわけでもなく、いろんな条件をクリアしないといけないみたいですね。それにたまにですが、1週間ほど気が合うかを確かめるためにお試し期間を設けている人もいるようです。。。後、お金を要求されるのは当たり前なのではないでしょうか?(去勢費などの費用)

譲ってもらったチワワの元飼い主さんとはどのように知り合ったかは知りませんが、連絡先はご存知ないのでしょうか?

質問者さんはまたもう一匹もらいたいということなんですよね?環境は十分ということは飼育をする費用は十分なんですよね?中型犬はチワワより散歩量もえさも多く必要なんで。。。

ここでは、地域べつに里親探しを行っていますので探しやすいのではないでしょうか?ちなみに料金はさっき言ったように取られますよ!後、中型・大型犬でも室外飼育はやめてくださいということになっている場合があります。。。↓
http://satoya-boshu.net/d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護団体などの大きな機関だとお金をとるとか、選考基準が細かいってのは
理解できるんですが、個人が個人に里親になってくださいとお願いする
場合、今までかかった費用を請求するのは、なんとなく筋違いに思ったり
するわけです。これからちゃんと面倒をみてほしいなど思ったら、わんこ
を手放すのは心配じゃないのかなーって。。。

もらいたいというより、劣悪な環境にいる子など人間の勝手で殺される
ところにもっていかれるなら、その前に偶然とか、出会いがあって相性よけれ
ば面倒みたいって思ってるんですけど。散歩はもちろん一日3回可能なんですよ。

お礼日時:2005/09/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!