アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木村拓哉のドラマ「エンジン」に出てたのがF3000ですよね?略してF3と呼ぶのですか?ちなみに3000ccの車ということですか?そうするとF1は何ccの車ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

F-1ですが フォーミュラーレースの中で最高峰に位置するカテゴリです


エンジンも F-1はベースがなくレギュレーション内でメーカーオリジナル
F-3000は市販レースエンジンで3000ccです
F-3は市販車エンジンベースのレース仕様
となってます
F-1は世界で1つのレースシリーズですがF-3000は各地域でシリーズ戦が組まれてます
F-3は各国でシリーズがありますねえ
フォーミュラーカテゴリの中にはFJ1600 F-4 なんかもありますねぇ
昔はF-2と呼ばれてたのですがF3000も確か04年いっぱいで終わって
05年からGP2に名前が変わってた気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F3000は名前が変わってましたか・・・F3000ばかり変わってしまうんですね・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:14

違います。


F3000は前はF2と呼ばれていたカテゴリで、見ればわかるように「F1の下、F3より上」のクラスです。
3000と呼ばれるようになったのはおっしゃるとおり「排気量が3000cc」と決められているからです。
でも「(現在の)F1も同じ3000ccのはず」なんで、微妙なネーミングではあります。(もっと言えば来年は2400CCになるはず・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年は、変更があるかもしれないんですねー。これまでにも、いろんな歴史があるし・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:05

類似のご質問が過去にありましたので、こちらをご参照下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339676
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました。いろいろな例があがってて、わかりやすかったです。

お礼日時:2005/09/28 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!