プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学芸会でアンパンマンの出し物をするのですが、衣装のことで困っています。
子供達にお面をかぶらせる事になったのですが、出来れば平面なお面ではなく、帽子のようにかぶれるお面を作りたいのです。
15個程作らなければならないので、簡単にかつ、見栄えがするものを作りたいのですが、何か良い作り方、御存知の方、教えて下さい。
ちなみにアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんが登場人物です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

帽子のようにかぶれればいいのですよね。

(要するに頭上半分がアンパンマン状態・・・でいいのでしょうか?)
もし素材に制限がないのでしたら、それぞれのキャラクターにあった布を用意し、それを長方形に切ります。横は子供の頭の円周、縦は子供の頭の眉上あたりから頭のてっぺんまで・・・より少し長めに。

そして縦のラインを輪にして縫い、輪になった片方をきゅーっとしばって(輪ゴム等で縛るだけでも)、そのままひっくり返せば、スキーキャップのような形になると思います。
後は裾のとこにゴムを通したり、鼻や目を貼り付けたり・・・で出来ると思います。
食パンマンの場合は上を絞らずに四角いまま縫っても良いかもしれないですね。カレーパンマンはちょっと難しい形ですので、そのままでも良いでしょう。

言葉ではちょっと説明しづらい点がありますが、これは簡単、かつ結構見栄えもすると思います。目や鼻を布で作るともっと見栄えがいいですよ。あとはビニールのマントでもつければ気分的にもOKなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
明日、早速作ってみようと思います。
これだと、頭の大きさがばらばらでも大丈夫ですね!

お礼日時:2001/11/14 22:02

平面でなく立体的に作りたいのなら、大きな円に30~45°位の扇形を切りとってその切れ端をホッチキスでつないで円錐形を作って絵を書いて覗き穴をあけ、ゴムバンドをつけてお面にするのはどうでしょうか。


帽子にこだわるのでしたら、帽子のつばを後ろ向きにして上記の円錐形を帽子に貼り付けるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この作り方で、2月の節分の時、鬼のお面を作ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/14 22:07

>新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか?


和紙って程では無いですが、白い紙を貼って普通の絵の具で描いてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早々の回答有難うございました。
今日作ってみたのですが、私が不器用なせいかすごく表面がボコボコになってしまいました…。
何度か練習して、3月のお遊戯会に使わせて頂きます!

お礼日時:2001/11/14 22:14

家の娘が、昔保育園でお面を作って来ました。



で、それが膨らませた風船に、水糊に浸した新聞を貼って、
立体的に作ってましたよ。

新聞が乾いたら、風船を割ると、出来上がりです。

割と、簡単に作れるので、試されては如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速やってみます。
新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか?

お礼日時:2001/11/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!