アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日に夫が「今日、給料入ったよ」と給料明細を渡してくれるのですが
その時にどんな言葉で感謝の気持ちを表したらいいのか悩んでいます。
大体「いつもご苦労様」と言っているのですが
うわべだけの言葉な気がして、何かが違うように感じるのです。
しかも、今まで普通に話していたのにいきなりかしこまるのも変だし、
あまりに大げさ過ぎると逆に嫌味にとられそうだし。
毎日働いてくれている夫に、もっと感謝の気持ちを伝えたいです。
家はこんなふうにしているとか、こんなことを言われたら嬉しいということを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も「いつもご苦労様です」って受け取ってます。



お金を下ろすのは私の役目なので、銀行の封筒にお小遣いとお昼代をいれてメッセージを書いて「来月も頑張ってくださいね」と渡してますよ。

封筒にメッセージがあると嬉しそうに読んでるもので、毎月とはいきませんが、イラスト(落書き程度。。)入れたりとかして私も楽しんでます♪
大事にしまってあるのを見ると私も嬉しいですしね!

ちなみに、私は夫から「言ってもらえないのかなぁ…」と催促されて
言い始めたクチです(汗)もちろん、メッセージは自主的に、です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても良い案だな~!と思いました。
私もお金の管理をしているのですが、
お小遣いは夫の財布に何気なくいれたり、銀行の封筒に入れたまま渡してしまったりしていました。
これから、お給料日には素敵な封筒にメッセージとお小遣いを入れて用意しておき、明細を貰ったときに感謝の言葉と共にお小遣いを渡すようにしてみようかなと思います。
手紙を貰うのって嬉しいものですよね。きっと喜んでくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:29

みなさん素敵な家庭ですね。

私も参加させてください。

私は明細は受け取っていませんが,お給料日には夕飯にビールを用意して(いつもは発泡酒がメイン),
「今月もお疲れ様でした。来月も体に気をつけてほどほどにがんばってください!!」と言い,
『乾杯』もしくは『ハグ』しています。
ちょっとサークルのお疲れ会みたいなノリです。

明細をもらったら,うやうやしく(武士みたいに)いただいてしまいそうです。母がそうしていたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか本当にその後、大宴会に突入しそうな感じですね(笑)
明るくって楽しそうで羨ましいです♪

帰宅が遅いので、ダイエットと胃の為に夕飯は消化の良いものをちょこっとだけ、というのが夫の希望なのですが、
皆さんもおっしゃっているように、給料日はやはり特別な日ですから、家も給料日だけはお酒で乾杯してもいいような気がしてきました!
早速提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 14:19

家庭の情景が思い浮かぶような心温まる質問ですね。


下にも書いていらっしゃる方もいますが、「ご苦労」というのは、殿様が家来に使う言葉。様をつけても、やはり、上司から部下へのような明らかに目下の人にしか使わないと思います。
愛するご主人になら、「ありがとう。お疲れ様」がいいのではないでしょうか?
給料日はやっぱり毎月ちょっと特別な日、少し手の込んだお料理がご主人もうれしいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい!「動作」ではなく「言葉」でした。

補足日時:2005/09/29 13:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.9さんにもご指摘を受けたのですが、やはり「ご苦労様」はやめた方が良いでしょうか?
以前、色々悩んで調べたところ、「ご苦労様」は基本的には目上からの動作ですが、ねぎらいや褒める気持ちを強く持つ言葉なので「でした」や「でございます」をつけて緩和して使う例が増えてきたそうです。
しかしやはり目下の者から使われると不快に感じる人が多いので「お疲れ様」を使うのが無難ということでした。
しかしどうも私には「お疲れ様」がしっくりこないのです。
それで私なりに考えて、私のほうがちょっと年上だし、相殺ってことで「ご苦労様」でいいか、と訳のわからない決定をしたのですが、自分でもこれでいいのかな?と思っていました。
他の言い方をもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:34

愛のある質問ですね、幸せな気分になりました。



うちは給料明細を渡されたら「今月もお疲れ様でした」と受け取ります。
「ご苦労様」は目下の人に対して使う言葉という認識なので、毎日の帰宅時と同じですが「お疲れ様」と言っています。
そして今考えると、必ず両手でペコリと頭を下げて受け取ってます…これは無意識でした。
私もバイトながら収入があるので、夫は「アナタもお疲れ様でした」と言ってくれます。
後日、夫のおこづかい以外が生活費として現金で渡されるので
「今月もやりくり頑張ります」「無駄遣いしないように気をつけます」などと受け取っています。

やりとりについて考えたことはありませんでしたが、
もっと感謝の気持ちを表現したいって思う質問者さんは素敵な方ですね。
しかも下のお礼を読むと、素直で照れ屋で可愛らしい方を想像します。
そして旦那様は幸せだと(勝手に)思います。そんなに感謝の気持ちがあればもう十分ですよ。

回答を参考に私も精進したいです。いい質問ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。ものは言いようだな~、と思ってしまいました(笑)
私はどうも考えすぎてしまって、考えすぎるあまりに言動がおかしくなっているような気がします。
素直に可愛らしく気持ちを表現できる女性に憧れてしまいます。kagechiyoさんご夫婦は、お互い思いやって上手に気持ちを表現しているような印象です。

「ご苦労様」と「お疲れ様」については、実は私も悩んだんです。色々考えて「ご苦労様」を選んだのですが、この機会にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:00

会社員既婚男です。



私の給料日。

私 「はい、今月のお給料出たよ」
妻、子供が私の前に来て正座をします。
明細を渡します。

妻子供 「有難うございました」
妻(子供に向かって) 「パパが一生懸命お仕事して、もらってきたお給料だから無駄遣いしないで大事に使おうね」
子供 「うん、わかった」

こんな「儀式」が毎月行われています。
私としては感謝の気持ちを表してくれるのもうれしいのですが、それは家事をやってる妻も苦労はしてますので少し申し訳ない気持ちもあります。
では、なぜやるか、と言うと、子供に対する金銭教育でこの儀式を始めました(子供が4歳位の時からだったと思います)。

お金は自動的にわいて出てくるものではない、無駄使いをしてはいけない、ということを教育するつもりで始めたのですが、子供も幼いなりに理解できてきたようです。お父さんが夜遅くまで帰ってこない理由も理解できました。

ちなみにこんな儀式をしていると、超亭主関白に見えるかもしれませんが、私はお小遣い制で給料は全額妻が握っており、カード類も一切持たされていません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い習慣ですね。
お子様はhiyourasocialさんに対して尊敬と感謝の気持ちをもてるでしょうし、
奥様も家事をしているのに申し訳ない、と言われていますが、
もっと大きくなれば、自分も家事を頑張っているけれど、お父さんを立てているお母さんも偉いな、とちゃんとわかると思います。
私達はまだ子供はいないのですが、もし子供が産まれたら私も、きちんと両親に感謝できる子供に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:51

心温まるお話だらけで、いいですね!


私も参加させてください。

うちの場合は、夫の仕事場の近くにしかない銀行に
振込みなので、
夫が生活費として一定の金額を引き出して
残りは夫の自由なお金です。
今月は残業が多かったので、5万ほどが夫の小遣いになりましたが、それくらいはないと
残業の励みがないから、いいと思います。

その生活費を、夫が封筒に入れてもって帰ってきます。
明細も自由に見ていいので、
夫のお金もガラス張りです。

夫は家に帰ると
「あ!これこれ、大事なもの!」と
封筒を出します。
そのときに「はい今月の」というので
「いつも、お疲れ様です!ありがとうございます!」とうやうやしく、頭を下げて受け取ります。
そしてその辺におかずに
TV台の上などにうやうやしく置きます。

その当日は現金を手にしていないので
貧乏メニューですが、週末には贅沢な外食します。
外食の帰りに99ショップで、沢山お菓子を買ってかえります。(夫の小遣い)

庶民って可愛いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく仲の良さそうなご夫婦だな、という印象で羨ましいです♪
rurinohanaさんの回答を見ていて思ったのですが
私は貰った明細書の扱い方が良くなかったような気がします。
貰ってすぐ、レターラックにポンと差してしまい、バタバタと家事にとりかかってしまうのです。
確かに明細書はペラペラだけど、私がもっと丁寧に扱ってあげれば、明細書はもっと偉そうに見えるのかもしれないと反省しました。
ちょっと色々考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:41

私も「いつもご苦労様」で充分だと思います。


私も給料日には食事を豪華(旦那が好きなものとか1品増やす)にしています。
共働きでお互いに3交代勤務なので、給料日に一緒にご飯を食べられない時は給料後、初めに一緒にご飯を食べる日にしています。
平日の食事を豪華にするのが無理なら、給料後最初の休日にしてみてはどうですか?
食事が豪華なのは旦那も気づくだろうし、感謝の気持ちも伝わると思います。
旦那は私の給料日には何も言ってくれないので私の給料日も自分で豪華な食事にしてます。
「ありがとう・ご苦労様」って私も言って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後もお仕事を続けられているのですね。
家事と仕事の両立って本当に大変だと思います。
私は耐えられなくてドロップアウトしてしまったので、凄いな~!と尊敬しています。
旦那様も本当は「ありがとう、ご苦労様」って思っているはずです。
言うタイミングを逃していまさら言えなくなったのかもしれませんし
私みたいに感謝の気持ちを上手く表せないのかもしれませんよ。

休日に外食をしたり、食事を豪華にというのも考えたのですが
もともと平日が質素な分、休日は外食をしたり、豪華な食事を作ったりしているので、いまいちスペシャル感がないというか
いつもの行為に名目が増えるだけといった気がしてしまうのです。
やっぱり「いつもご苦労様」で充分なのでしょうか?せめてもう少し可愛らいらしく言えるように練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:32

我が家の夫は、いまどき珍しく、現金支給です。


確かに明細だけよりも、重みがありますね。


給料袋を両手で受け取ったら、ニコッと笑って
「いつもありがとう。大切に使うね」

それに対する夫の反応は、「おう!」ニコッ、です。

卒業証書バリのお礼は、仰々しいし、
「ご苦労様」という言葉が私はあまり好きでないので
大体こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金支給、私はいいなぁ~と思います。
沢山の現金を目の前にしたら、素直に「おぉ~!」って思うし、もっと自然に感謝の言葉がでてきそうな気がします。

yumgyumgさんの回答を見て思ったのですが、もしかしたら笑顔がポイントなのかもしれませんね。
感謝の気持ちを表したくて、格式ばった言葉を使うと自然と表情も真面目になってしまいますものね。
私もやってみます。ただ私がやると浪花の商人チックな「まいどあり~」っぽくなってしまわないかが心配です^^;
練習してから実践してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:04

 「いつもご苦労さま」、それに勝る言葉はないと思います。

昔お給料は封筒に入っていて、それこそ「重み」があったものですが、今では紙ひとひらになり、それだけ「重み」を感じるのは難しくなりましたね。でも、ひとつき毎日毎日のご主人の頑張りの賜物であることは、事実ですね。久しぶりに気持ちの良いご質問に感謝します。

 「はい、どうもありがとう」
 「ご苦労さまです」

 良い言葉ですね・・
 
 例えばですが(もう何十年も前ですが)私の実家では、父親のお給料日には、お鮨屋さんから実に太っ腹にお鮨の出前を頼んでおりました。「これも、お父さんの御蔭」という意味では、おなかも感謝もいっぱいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですよね。
給与明細書はペラペラでいまいち有り難味に欠ける気がします。
それに、夫から明細書を貰う時には、もう昼間に銀行に行って振込み等の手続きを済ませてしまった後だったりするから、その時間差がどうにも変な感じなのです。こっそり見てしまったプレゼントに対してさも今見たふうにお礼を言う、みたいな感覚です(笑)
そして、何か変だな?と思いつつ「いつもご苦労様」と言うので、きっとすごく口先だけの言葉に聞こえているんじゃないかと思います。

実は私の実家でも昔は父の給料日にはお寿司と決まっていました!
あれはいいですよね!子供の私も父の給料日が楽しみで素直に感謝の言葉が言えましたし、父もとても満足そうでした。
あの父のような顔をして貰えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:47

質問者さんって超優しいなぁと思いました。



私の主人は「ありがとう」と言ってくれと言われた事があります。
でも、私は照れくさくってなかなか言えないんですよねぇ・・・

本当に些細な言葉で良いと思いますよ。「いつもご苦労様」だって十分だと思います。

私も見習わないといけませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいとか言われると照れてしまいます(^^ゞがそんなのではないのです。
毎日会社に行くのって本当に凄いことだな、と単純に思っているだけなのです。
結婚前は会社勤めをしていたのですが、仕事で悩んだり、人間関係で悩んだり、戦場みたいでした。
今は専業主婦をベースにフリーでちょこっと仕事をしているのですが、会社勤めをしていた頃に比べると嘘みたいに楽なのです♪
でも夫はまだ戦場にいて、家族の為に体も神経もすり減らして頑張ってくれている、と思うと感謝の気持ちでいっぱいになるのですが、
どうも私は感謝の気持ちを表すのが苦手で下手みたいなんです。
人からプレゼントを貰ったときにどうやって喜んだらいいのかもいまいちわからないくらいです(笑)
それにwetonさんと一緒でどうも照れが入ってしまうのですよね。
「いつもご苦労様」で充分でしょうか?そう言っていただけるとちょっと自信がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!