プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料日に夫が「今日、給料入ったよ」と給料明細を渡してくれるのですが
その時にどんな言葉で感謝の気持ちを表したらいいのか悩んでいます。
大体「いつもご苦労様」と言っているのですが
うわべだけの言葉な気がして、何かが違うように感じるのです。
しかも、今まで普通に話していたのにいきなりかしこまるのも変だし、
あまりに大げさ過ぎると逆に嫌味にとられそうだし。
毎日働いてくれている夫に、もっと感謝の気持ちを伝えたいです。
家はこんなふうにしているとか、こんなことを言われたら嬉しいということを教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚2年目に入った妻です。



お給料日に明細を渡されるときは、立ってでも座ってでも
主人より頭を低くして頂いてます。
「今月もお疲れ様でした」と、かしこまった言い方をします。
お給料日は豪華な食事を用意します。
ステーキとか、炊き込みご飯とか、品数を増やすとか。

相談者さんの心配(急にかしこまるのも…うわべだけ?)も分かります。
でもお給料日くらい、いいじゃないですか!
気持ちがこもっていれば、うわべだけとは思えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お給料日に明細を渡されるときは、立ってでも座ってでも主人より頭を低くして頂いてます。
なんとなく武士の妻を連想してしまいました(笑)
私も以前「いつもご苦労様」に卒業証書を受け取った後の礼をオプションとして付けてみたことがあるのですが、「そんなことしなくていいよ」と不評でした。

夕飯を特別メニューにするのは良い方法ですね。
ただ夫は帰宅が遅いので、「飯、風呂、寝る」の3点セットは帰宅後1時間以内に完了しなければならないのであります(笑)
その為平日は消化の良いものをちょっとだけしか食べないようにしているので、ぱっと見で豪華にはならないかもしれません。
でも色々工夫次第で豪華な見栄えにはできそうですよね♪
早速来月から実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!