プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、ご自分を偽善者だと思いますか? または、偽善者と思う時は、どんな時ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

まったく思いませんね。


かといって善者だとも悪者だとも思いませんね。
全くのただの人間という動物に善とか悪とか、
あまつさえ偽善とか属性をつけることで
何になるのか見当もつきませんね。
単に精神的に縛られるだけなのでは?
    • good
    • 0

はい。

もう自己嫌悪です

先日献血センターに行って、献血の種類を聞かれて思わず
記念品ポイントの違いについて係りの方に聞いてしまいました。

次回は「偽善者」ではなく「極悪人」として、午前中成分
献血予約、バースデイ献血、血小板献血2ポイントのトリ
プルキャンペーン狙いで景品もらいにいきたいと思います。

献血で検索したらヒットしましたので、、
それでは
    • good
    • 0

思いません(^^)


いわゆる「外ヅラがいい」というのは人一倍だとは認識しています。
だけど、自分はそれを純粋に自分の利益のためだとわかっているので、
普通の仕事と同じことのように考えてます。

偽善者、というのは「自分を、ほんとうの自分よりいいものだと
『自分が』思い込むために本来なら不本意な善行をするひと」
だと思います。(これが違ってたら話が合わないので、ごめんなさい)

自分のあさましさは認識したうえで、ひとつの技術として
うまく立ち回るというのは、自分を責めることにならなくて精神衛生にいいです。

自転車をドミノ倒ししちゃった人がいたら、直すの手伝ってあげることも
あります。なにかの募金箱にお金を入れることもある。
そんなときは私は単純に「今日はいい人だなあ、わたし」と思っています。
    • good
    • 0

この時期からちょっと憂鬱になるのですが‥‥‥。


『子供の写真』の年賀状をもらって、送ってくれた方に
『可愛いね!』と言ってしまう自分はまさに『偽善者』だと思います。
 いや、本当に可愛い場合は問題ないのですが、
『もっと良い写真は本当にないのか?!』
と言いたくなるものは‥‥‥。
 なぜかそういう写真の方に限って年明けに
会ってしまったり、お電話下さったりするので、
話題にしないわけにも‥‥‥。
 ああ、来年もどうしよう‥‥‥。

 と、ハッキリ『可愛くないと思うので問わないで!』
と書かずにあたりさわりない書き方をしてしまうこの辺が
もっと偽善者っぽいですね。
    • good
    • 0

断言いたします。

完全無欠の「偽善者」ですよ、私は。
募金もやります。献血だってします。自分より不幸な人を見て同情だってします。困っている人がいれば、助けてあげるし・・・
 結局のところ、自分の気持ちが良くなることをしてるだけなんですよね。世のためでも、人のためでもなく、ただ自分の為に。
 自分が世の中のために役に立っている、自分という存在をアピールしたいが為に、やっているんですよね。
 それが、結果として「善意の行動」として周りからとらえられている・・・・それだけなんです。
 身近な話題で、例えば「善意」で行った「食糧支援」。送った方は「善意」だったかもしれませんが、受け取った方は、
 「喰えないモン送ってもらってもなぁ・・・」
と、自己満足の「偽善」としか映らなかったと思うし、反対に「余ってるし、いらないからあげちゃえ!」と送りつけた学用品。でも、送られた国には学校も満足にもなく、学用品にも事欠くありさま。そんなところにこの不用品が届き、開けてみると喉から手が出るほど欲しかった学用品の数々。その国はこの送られた「善意」に深く感謝しました・・・・
 結局、「善意」であるか、「偽善」であるかは、「第三者」の判断に委ねられてしまいます。自分が「偽善」と思うことも、他人から見たら「善意」になり、「善意」と思うことは、他人からすれば「偽善」、下手をすれば「悪意」と取られる事だってあります。
 「偽善者」・・・いいじゃないですか。「悪」を知ってこそ「善」ができるってもんです。心のどこかに「悪いことをしたな」と思えばこそ「善き事をしよう」と行動できる・・・私はそう思います。
 「善きこと」しかしない者を「善人」、「悪しきこと」しかしない者を「悪人」というのなら、「悪しきことを知った上で善き事をする」そんな人を「偽善者」と言う・・
 私は、そう思います。

なんとな~く、質問の趣旨から外れまっくている様な気がしますが、ま、そこはご愛嬌てことでご勘弁を。
 それでは、失礼いたします。
    • good
    • 0

募金した時。



私は、食べるものに困ってなくて、暖房もエアコンもある快適な家もあって、服も買って遊びにも行って、たまには旅行して化粧品も買って、お小遣いで買える範囲内では欲しいものは買ってる。その中で、あまった金を1000円ばかし寄付するなんて、偽善の極み。

私自身は、善意というのは、助けてあげたいと願う相手と同じ生活を自分もやって、初めて善意だと思う。後は全部偽善。そういうのって善意というより「かわいそう」という同情でしょう。じゃないと、自分は並みの生活をしてるクセに、じゃあ、あなたのその生活レベルを丸ごと交換して不幸な人にあげればどうですか?という感じです。それはイヤだ、だったら、やっぱり偽善。ということで、ほとんどの人は偽善者です、というか、本当に善意の人なんて、マザーテレサのような人しか思い浮かばない、というのが私の意見です。
(極論すぎるかな??)
    • good
    • 0

偽善者ですね。

(^^;)

いつでも笑顔で人に対します。
友達に「営業用笑顔」と言われたこともあります。

一種、笑顔の仮面ですね。
太宰の『人間失格』そのものです。
    • good
    • 0

偽善者です。

(きっぱり)

平気で『人の傷口に塩を塗る』事をやりますんで。。m(__)m

他にも「動植物」の命を奪って食料としているのに美味しいモノが好きだったり、
仕事で建築業に携わっていますが、環境破壊をしている罪悪感に乏しかったり。。。

やばいっ!!考えるとキリがないのでこの辺にしときます、。。m(__)m
    • good
    • 0

死ぬほど思います・・・



自宅で食べる野菜や果実は完全無農薬のくせに
出荷用の野菜や果物を、出荷直前まで消毒をしている時


そのくせ、農薬の害を知らない人に対して、酔った勢いで、こんこんと説教する時


しかも、改善する意思は現状、まったく無し・・さて、なぜでしょう??
(これを話し出すと、まる2時間くらいかかりますので省略)
    • good
    • 0

思います。


興味のない事、人には、なぁんにも感じないですが、そんなフリはみじんも感じさせず、感想を言ったりします。
気づかれてるかどうかはわかりませんが(笑)
考えてることは結構悪人だけど、それを見せてないので、その時点でもう・・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!