プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を習得したいと思い、英語圏に留学しようと思っていますが、どの国が一番海外初心者にとって暮らしやすい、安全、英語の勉強をする環境が整っている と思いますか?
1年くらいを予定しています。

アメリカ?カナダ?ニュージー?オーストラリア?イギリス?マルタ諸島?など。

ご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

先進国はどこも似たり寄ったりです。


自分で勉強できる人でないと、思ったように上達はしない可能性が高いです。

一方でフィリピン、フィジー、インドなどは最近海外初心者も留学できるよう
になっていますし、英語教育も非常に密度が高くて効果的です。

オシャレなところに住みたいのか、英語力を上げたいのかで場所も変わります。
    • good
    • 0

こんにちは フィリピンで英語学校をご案内させて頂いているものです。



dansanのような 「留学始めて、海外が初めて」という方のカウンセリングや相談を対応させて頂いているので
なにかお伝えできればと思い お答えさせて頂きます。

特に営業的な事は 書きませんので ご安心ください。


「英語が初心者、英検・TOIECではそこそこの点が取れるが 会話力は無い」ということでしたら
本留学(欧米諸国)の前に 少し準備をしたほうが
本留学で 時間も費用も無駄にならずに 英語力を伸ばせます。


まず ワーホリや一般留学へ 初心者レベルで行った場合、
最初の1~3か月は 何を言われているのか、自分の伝えたいことをどう口にしたらいいのか 悩んだり学習します。
それとは別で 英語学校に通いますが 先生など 対人聞き取りがあまり出来ず 授業が身にならない、
四苦八苦して過ごすことになります。
ちゃんと学べいない焦りと 時間が刻々と経って行くので 一種の焦りもあると思います。

外食・買い物も控えていても 月10万円 15万円と消えて行きます。
もしくは 半年留学で すでに100万、150万円を前払いしている方もいるかと思います。
始めは 出来ないのが当たり前なのに 大したレベルアップを感じず ストレスや焦りが出て来たりします。

初中級者の方の欧米留学は どの国だとしても 英語学習において 起こることや悩みは 同じです。
となると 「時間と費用を もっと有効に費やすために 気を払ってもいいんじゃないか?」となるかと思います。


そこで フィリピンや アジア圏内での留学を最初にするのは いかがでしょうか?
1か月、2ヶ月でも 大分 英語の進歩を感じることが出来るかと思います。
最初は特に 伸びやすい事が多いので 費用を抑えて 本留学に向けて 支度が出来ます。

フィリピンを始めとした アジア圏内での英語学校は 欧米のどのような学校に比べても
費用も低く、 何しろ ワンツーマンの授業が多いです。(1日5~6時間ある学校が沢山あります)
授業料は 月9万円代から 10万円ほどです。
ビザなどの諸費用は 最初の1・2ヶ月で 3万円くらいです。


欧米にある ESLクラスは ワンツーマンが そもそもなかったり、グループクラスは 講師1人 30人前後の生徒という構成です。

初中級者のレベルで このような形で 学校に通うとなると 絶対的に 《自習》がメインになります。

自習が しっかり出来る人は 問題ありませんし、ワーホリ利用者で アルバイトに明け暮れていなければ 時間もあります。

だれか そばで 英語を教えてくれる人がいてくれれば いいですが
解らないことを 1人で勉強するのは かなり難しいですし、
外に出たら また1人、 もしくは 日本人コミュニティーに浸ってしまって 困ったことがあれば 頼りがち、などなど。
日本人のクラスメイトがいれば 心の支えには なるかもしれませんが、1人で焦ってしまう気持ちは どこかにあります。


結構 日本人ばかりと過ごしてしまって 英語学習そこそこ(中には学校を辞める人も)
そして 「あ~楽しかった」と帰ってくる人は少なくないです。
それで良い人は それで良いと思いますが、 旅行よりも高い費用を費やして それで良かったの?と疑問には思います。


私はフィリピンにすでに数年いるので フィリピンの英語に関して いくつか お伝え出来たらと思います。

・フィリピン人の英語は 訛っていると言われますが
 フィリピン人特有の発音の仕方は無くありませんが、 基本的に とってもベーシックで プレーンな英語です。
 とても聞きやすく 話しますし、 変な言い回し、短縮した発音の文も少ないです。
 加え レベルが中級者よりちょっと上、滞在が6か月以上位になるまでは
 その訛り、フィリピン人の英語の特徴もわからないくらいです。

・一般職、売り子などをしているフィリピン人は うまく話せない、下を巻く英語を話しますが
 講師をしている人の英語は そこまで問題ないです。
 多数あるパターンでは 幼少期や小学生まで 海外(ヨーロッパ、アメリカ)で育ったというような
 講師も多く、そういった先生の英語はとても聞きやすく そして流暢です。
 こういう先生と 授業との授業は これから英語ネイティブ国に行く人は 耳の準備に とってもいいです。

・フィリピンは 一昔前は 学校での授業がすべて 英語教育だったので お年寄りでもよく話せる人がいます。
 今は 英語・タガログ語 両方で 授業が行われていることがあります。
 フィリピン人は もちろんネイティブ英語話者ではないので 英語を勉強します。
 でも 日本のような英語教育より もっと濃くて、身近なものです。
 そして 英語の教師になるような人は 英語に長けた人です。
 
 《第2言語として 学習してきた》先生の 生徒への添削・間違いの発見は
 ネイティブの人より するどいと思います。
 
 かたことの英語で 「ここが分からない」となんとなく伝えれば
 自分の経験や 生徒受け持ちの経験からの指導が出来ます。

 《第2言語話者》から 学ぶほうが より深く 学習できることもあります。

 ネイティブの先生は ネイティブなので 経験がある・生徒をよく見ている先生でない限り
 私たちのような 第2言語として 学んでいる人たちの 問題・悩みが分からなかったりします。
 

 私も元々 カナダワーホリに備えて フィリピンで留学していました。
 今は ネイティブ(アメリカ人(白人・黒人)、スコット人、イギリス人)との 英会話の問題は特に感じません。
 ブリティッシュ・オージーアクセントの強い人との対人英語の聞き取りは ちょっとだけ苦手です。
 (フィリピンでは 基本アメリカン英語だからなのか・・・)
 映画も 難しい政治などの内容でなければ 字幕なくても大丈夫です。

 フィリピンの治安もよく心配されますが 私は女20代半ばですが ここ強3年の滞在で
 特に怖い目、危ない目、面倒な事件に巻き込まれたことはありません。
 携帯を スられたことが 1回だけ、 マニラのタクシーで ぼったくられた位です。
 
 「海外渡航時に 気を付けること」と 気にして 過ごしていれば 犯罪に巻き込まれることは あまりないです。
  (夜 女だけで出歩かない、人気のない道へ行かない、半パン・キャミソールを着て 出歩かない、
   知らない人に スマイルしない、話し込んで 仲良くならない などなど)
    • good
    • 0

 私が留学していたオーストラリアについて少し書かせていただきたいと思います。



 シドニーやケアンズなど、日本人がよく旅行で行くようなところには、語学学校も充実していて、とてもよい環境だと思います。訛りのあるAussie Englishを喋る人も多くはいませんし。その代わりに、そこらじゅうで日本のものにふれあう機会があって、日本にいるみたいと感じることもあるかもしれません。事実、私の友達はシドニーに留学していたので、約1週間遊びに行きましたが、2,3日で飽きてしまいました。

 私は内陸部に留学していたのですが、日本人に会うこともなく、英語を勉強するにはとてもよい環境でした。けれど、田舎に住んでいるAussieは訛りがすごいですね、特に年配の方は。あと、夏場は溶けるように暑いです(>_<)

 何年か前にはカナダに留学しましたが、寒がりの人には不向きかもしれませんね。あと、カナダの英語は綺麗ですね。イギリス英語が学べます(オーストラリアでもそうですが、カナダのはあまり訛りがないように感じるので)

 オーストラリア、カナダ両方の国に言えることですが、現地の人はフレンドリーですし、治安も悪くないのでお勧めします。

 まとまりのない文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0

安全ということで言えば


ニュージーランド・オーストラリア・カナダ
があげられます。ただオーストラリアでも
危ないなと思う地域もあります。逆にアメリカでも
サンフランシスコが比較的安全で住みやすい
と友人は言っていました。

性格・好みにもよりますので
出来たら旅行ででも行ってみて雰囲気を知る方が
1年間も行くのでしたらお勧めします。

ちなみに私は都会がいやだとおもって
シドニーに(オーストラリアはどこも都会ではないと
おもっているので)いましたが5日くらいで
飽きてしまって、途方に暮れてしまいました。
訛りもウワサほどではなかったですが
苦手でした。

カナダは発音もきれいでよいのですが
私には寒さがきついのです。

気候も重要だと思います。
暑さ・寒さどちらが得意ですか?
    • good
    • 0

俺は今、カナダのレスブリッジに留学中です。

カナダのことしか知りませんが、カナダは比較的治安も良くて初心者向けだと思います。自分自身初めての留学でどこに行こうか色々考えましてが、治安、物価、文化、気候などを考慮してカナダに決めました。カナダに来て1ヶ月が経ってみると間違ったとは思っていません。
dansanさんがどのような留学を望んでいるのかわかりませんが、カナダは全体的に教育水準が高く環境は申し分ないと思います。英語の訛りは少しあるみたいですけど、それはどこの地域にも言えることなので特に問題はないと思います。カナダ東部はフランス語が中心なので、英語を学びたいなら西部のほうをオススメします。(今、自分が通ってる語学学校にはケベックからの交換留学生がいるのですが、ケベックではほとんどの人がフランス語を話すらしいです)
気候は冬はかなり寒いと思われるので、寒いのが苦手だったらちょっと厳しいかもしれないですね・・・。今現在も東京の冬くらいの寒さかもしれないです・・・。
カナダ人の人は結構気さくでフレンドリーな人が多いと思います。自分が出会った人で気難しいと感じた人はいません。
カナダのことしか知らないのでカナダの情報しかなくてすいません。この情報は自分の体験した話であってdansanさんも同じ体験が出来るとは限らないのであまりこの話を鵜呑みにしない方がいいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

アメリカは今はビザが下りにくいようなのであまりお勧めしません。



カナダ・オーストラリアは環境が似ており、住んでる人たちもフレンドリーで語学学校も多いので良いと思いますよ~。

私はオーストラリアに住んでる時に…イギリスに行った人たちが皆、人種差別がひどかったと言っていたので…あまりイギリスはお勧めできないかも(ちなみに住んだりするのに物価も高いし)。

マルタ諸島…ここはどんなんだかわかりませんが…確実にあまり語学留学では聞いた事ありません。でも日本人いなくて穴場かも?。

やはり海外初心者であれば…暑いのが嫌いであればカナダをお勧め…逆に寒いのが嫌いであればオーストラリアをお勧めします(って言ってもどちらも四季あって…日本とあまり変わりませんが)。

ちなみにオーストラリアは雪はめったに都市には降らない…一方のカナダは雪は多く降る…。物価はどっちも同じ感じ…カナダは公共語としてフランス語もあるので、場所によっては英語よりもフランス語使う可能性が…。治安はどちらの国も同じ感じです。日本より安全なぐらいです。

こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!