皆さんは本を買うときに、どういう基準で買っていますか?
私は、内容が自分好みである物を買っているのですが、
(普通はそうだと思うのですが)知り合いの中には、「自分が読んで
”イタイ”物を買っている」という人がいたので。
(結局”イタイ”のが好みで在れば、結局自分が好きな物になってしまうのですが)
どんな観点からでも構わないので、皆さんの意見宜しくお願いいたします。

(コミックのカテゴリーに書きましたが、種類は問いません
 小説、コミック、同人誌、何でもかまいません。)

A 回答 (11件中11~11件)

 本は良く買いますし金銭的な余裕があればもっとどんどん買いたいものですが、やはり収納スペースには限りがあるので「この分野だけは」と決めたものだけにするというルールを自分に課しています。


 私の場合たいていそれは専門書です。大きな書店でも注文しないと買えないもの、犬に関するもの、ローズマリ・サトクリフの本、それから美術展などの展覧会でとくに後から見直したくなるとわかっている場合はその出典を収めた本を買います。コミックはほとんど買いません。もう中学生の頃から買いつづけているシリーズだけですね。あとゲームの攻略本は買ってしまいます。なぜでしょう(^^;)。
 上の中のものを除くと小説はほとんど図書館です。たまに長距離移動の際の暇つぶしに買うことはありますが、1年程で実家に送ってしまいます。(実家いい迷惑・・・)ですが、小説の中でも特に気になるものは買います。今本棚に置いてあるものの中で好きなのは「薔薇の名前」という映画化もされた推理もの。面白いですよ。
 雑誌はよく買いますが、そのとき必要な情報が載っているもの、ビジュアルに惹かれるものだけで、やはり一定期間が過ぎると捨ててしまいます。図書館で見るだけの雑誌も多くあります。どうしても気になる時のために保存できるよう、スキャナも買いました。便利です。
 でも・・・なぜか現在、床に本のタワーができているんだな。大家さんの猫はその間をそうっとくぐりぬけてはたいそうご満悦ですが、私はちょっと悲しい。
 私の本を買う基準は「雑誌は何も考えず、本は後から何回か読み直す(見直す)とわかっているもの」です。参考にはならないと思いますが。
 他の方の回答が楽しみです。質問を立ち上げてくださってありがとう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ