プロが教えるわが家の防犯対策術!

NC4.78 を使っていますが、特定のページ(はっきりしないが多分 Java を使ったページだと思う)を表示させると、その後、一部の文字が小さくなってしまいます。
例えば、教えて!goo の「今日の質問 - カテゴリ一覧 - ランキング - マイページ - ログアウト」の文字がそうです。
ブラウザを再起動するまで、何をやっても直りません。

皆さんの中で、こんな現象を経験されている方はいらっしゃいますか?
設定か何かで回避できるものでしょうか?

A 回答 (2件)

全体ではなく一部ですか??

一応文字の大きさは
  編集 → 設定 の
  表示 → フォント でサイズ変更が出来ます。(標準は12のようです)

この回答への補足

> 全体ではなく一部ですか??

そうです。
例えばここ(教えて!goo)の場合、質問に書いた「今日の質問 - カテゴリ一覧 - …」の他、左の「種類」「どんな人」「自信」「困り度」「回答件数」といった箇所のみが、小さくなります。

先ほど、確実な再現方法を見つけました。
(1) 例えば、この質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167944)を表示する。
(2) 編集-設定-表示-フォントのダイアログで「ヘルプ」を押す。
(3) ヘルプ画面の小さいウィンドウで、右下の×ボタンを押してウィンドウを閉じる。(この時かなり時間がかかる)
(4) リロードして、元の画面を再表示する。
これで、上に書いたような箇所が、小さくなります。

なお、文字の大きさはプロポーショナル/固定とも11ポイント、「ダイナミックフォントは使用しない」に設定してあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「補足」と前後しますが、フォントの大きさをプロポーショナル/固定とも12ポイントにして試したら、今度はページ全体がわずかに小さくなったようです。
多分フォント制御関連の不具合なんでしょうが、わけがわかりません。

>先ほど、確実な再現方法を見つけました。

実際設定等を変えて実行してみましたが、こちらでは確認できませんでした。

この回答への補足

違うマシンで試しても、やはり同じ現象が出ます。
何かの不具合には間違いないのでしょうが、原因がさっぱりわかりません。
有効回答も付かないようなので、締め切りとします。

• 0
この回答へのお礼

たびたびどうも m(_ _)m

> 実際設定等を変えて実行してみましたが、こちらでは確認できませんでした。

そうですか…となると、ブラウザとは関係ない他のソフトの設定などが、何か関係しているのかも知れませんね。
実は NC4.78 に限った話ではなく、かなり前のバージョンから気づいていた現象なのですが…

時間が取れたら、他のマシンも使ってもう少しテストしてみたいと思います。