プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒーローもの出身の俳優さんが、その事をあまり表に出したくなくて、事務所がその頃の写真も貸してくれない。というのを何かで読みました。

私の想像では、オダギリさんとか、永井さんあたりかな?と思うのですが…。誰の事かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オダギリくんはオーディションの段階から「やりたくない」と言い切っていたようですから。

現在の彼の言動はさもありなんと言う感じがしますね。

永井さんは、戦隊ものの恒例であるオリジナルビデオのVSバージョンに出たくなくて、休業宣言したと言われています。
その後、巧いタイミングで復帰しましたよね。(事務所まで業界大手に移籍して)

あとは、玉山鉄二さんもそうですね。
玉山さんはバラエティで変身ポーズを要求されて「無理! 出来ない!」と言い切っていました。

須賀貴匡さんも表に出したがっていない気がします。

古いところでは村上弘明さんも、隠したがっているところがありましたね。
事務所の方針だったようで、移籍してからは普通に話題に出していますが。

特撮の地位が低いのではなくて、インパクトが強過ぎていつまでもそのイメージで言われて、どんな役をこなしてもヒーロー扱いされてしまうから、役者として伸び悩んでしまうから……と言うのが本当のところみたいですよ。
確かに役者としてそれなりの実績を上げているヒーロー系役者さんは、うま~く過去を切り離していると思いますね。
隠さないけど、話題に出さない人が大半だと思いますよ。
賀集利樹さんとか要潤さんとかは、ヒーロー出身が誇りだとおっしゃっていますが、今はあえて話題に出しませんからね。
ヒーローだからではなく、役者として生きていく以上、ひとつの役のイメージの定着は致命傷になる可能性がありますから。

その点、今年の細川茂樹さんは、先に実績があっての登板なので、異例だと言えるかも知れませんね。
「もう一度やりたい」と言い切っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

最初からだったんですか?という事はいやいややっていたという事なのでしょうか?楽しみに見ていた子にとっては、あまり知りたくない事実ですね。
永井さんは、そんな理由でしたか。最後の一仕事としてもやりたくなかったんですね。なんかちょっと「恩知らず」と思ってしまいます。
玉鉄さんのガオシルバーのポーズは…確かにちょっと気の毒です。

やはり大体予想どおりの方たちが、隠したがっているんだなと言うのが分かりました。
隠す気持ちは、分からなくも無いですが、私は別に戦隊オタクではないですけど、やっぱりなんだかちょっと感じ悪いと思ってしまいます。もちろん必要以上にその事に触れたがるのもどうかとは思いますが…。

沢山の情報ありがとうございました。

永井大も「未来戦隊タイムレンジャー」で主演してますね。

私が知っている範囲でも新旧かなりの俳優が戦隊シリーズに出ていますが、個人的にイケメンとして番組出演当時から注目したのは「鳥人戦隊ジェットマン」にブラックコンドル役で出た若松俊秀でした。その後、「暴れん坊将軍」にお庭番役で出た方です。

戦隊ではありませんが、大昔の映画でもとんでもない過去を持っている俳優もいますよ。
あの梅宮辰夫は、特撮映画「遊星王子」で主演しています。
http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema45 …

この回答への補足

タイムレンジャーも見てました(^^)。クウガと同じ年だったので、両方ともどっぷりと見ました。最初は変身する時すごい全身タイツ姿でした。
その後も4年ほど見てましたから、結構な数のイケメンさんたちが出ていたのは知っているのです。
で、その過去を隠したがっている人は誰なのかな~と思いまして質問いたしました。
永井さんも隠したがってますか?

• 0
この回答へのお礼

出演当時から注目していて、ブレイクすると嬉しいですよね。
オダギリジョーさんは、このままいなくなったら勿体無いなと思っていましたが、見事、売れっ子になりました。でもその過去を隠したがっているのはがっかりです。

梅宮さんすごいですね。結構大物系の方もすごいのやってますね。
回答ありがとうございました。

ヒーローもののイメージとか、役柄の方の名前なんかが定着してしまうのを嫌ってではないでしょうか?

ちょっと違う例ですが、ピーター・ウェラーがロボコップのイメージの定着を嫌って3作目の出演を蹴ったって聞いたことがあります。

この回答への補足

すみませんお礼を忘れてしまいました。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

子供向け特撮番組は業界内で位置づけが低いから、というのも読んだのですが、悲しいですよね。実力があればそれでいいじゃない!と思うのは一般人だからでしょうか。
オダギリさんは、ほんとに上手だなあと思うので、そういう過去も含めて堂々としていて欲しいです。

確かに、あの方は何に出てても、あ!ロボコップ!って思ってしまいますね。一作目でインパクトありすぎました。すでに定着してしまった後でしたね。

オダジョーはライダー出身である過去を消したがってるので有名ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか。うちの息子が幼稚園の時にどっぷりはまったのが、仮面ライダークウガなんで、なんだかちょっとさみしいです。
恥ずかしいことなんでしょうかね。あれはあれですごく良かったんですけど…。