アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカドが大好きです。
食べごろシールなどを参考にしても、「最高の熟れ具合のアボカド」に出会った事が数回しかありません・・・。
青い状態で買ってきたときは数日は家に置いておき、皮が茶色くなった頃に調理していますが、まだ堅かったり、逆に熟れすぎて中まで茶色くなっていたり・・・。
指で押してみてもイマイチわかりません。
せっかく買うのだから、いつもおいしく食べたいです。

皮をむいてから「あーまだ固いな」という状態の場合、天ぷらとかにするとなんとか食べれますが、生で食べたい時、皮をむいた状態で保存したらやわらかくなったりするのでしょうか?そのまま腐っていきそうな気がして試した事がありません。

居酒屋やハンバーガーやさんでアボカドを使用している店はなぜいつもあんなおいしいのでしょうか?やっぱり見極める方法があるんですよね??

いい方法を知ってらっしゃる方、おすすめの本、サイト等、なんでも結構ですので教えてください!

A 回答 (5件)

私は、色と手触りで判断しています。


色は黒っぽくなってきたなあ(全体が真っ黒になってしまってからでなく)、というぐらい。毎日、軽く握ってみます。最初は「カチカチ」ですが、数日して、そっと握ると微妙に「ふわっ」とする感じ。「ん?柔らかい?のかな?」というぐらい。こうなってから次の日ぐらいがいいようです。握って、完全に「グニャ」っとするようでは熟れ過ぎです。
皮をむいたまま保存するのは切った面が黒くなってくるし、おいしくないんじゃないかなあ…。
ただ、どのぐらいの熟れ具合が「最高!」なのかというのは人によって違うみたいですよ。自分なりのコツのようなのをつかむしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かチャレンジしてみようと思います。
細かく説明してくださってありがとうございました。
好みもありますよね。まだ熟れきってなかったら青臭いし、熟れすぎてたらドロドロしてるし味もまったりしすぎるし・・・。
難しいですが、がんばって極めてやる!!って感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 11:52

私もアボカド大好きです。



色で見るとしたら、緑っぽさがなくなり
まんべんなく黒っぽくなったもの。

指で押すとカチカチではなく、
「ん?ちょっと柔らかくなってきたかな」って感じですかね。

他の方が「皮がしょぼくれてきたら」と回答していらっしゃいましたが、
私の好みではそれだと少し熟れすぎです。
ですから好みにもよるかもしれませんね。

ちなみに、「買って今すぐ食べたい!」というのでなければ、
あえて緑色の若いきれいなカチカチのを購入するのをお勧めします。
お店で熟した物の食べごろを見分けるのは難しいと思います。
私はいつも、若いアボカドを買って、
冷蔵庫の野菜室に保存して何日か様子をみます。
この方が、お店で熟してしまった物より、キレイに追熟できると思いますよ(o^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
固いのを買ってきてうまく家で熟れるようにしたいと思います。
皮が少し柔らかくなってきたころですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:32

すでに他の方も書いていますが、茶色でなくこげ茶または黒くなった頃がよいです。

あとはかるく握ってみて弾力のあるもの。へたの部分が簡単にコロッと取れるようになるとちょっと熟れすぎです。
食べごろシールは茶色とこげ茶・黒の見分けがつきにくいので、私はあんまり参考にならないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタの部分には今まで全く注目してませんでした。
でも簡単に取れたら熟れ過ぎなんですよね・・・
むずかしい・・・。
シールは本当にあてにならないと思いました。
調理する前には少し握って確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 11:48

我が家では、まっ茶色になってちょっと皮がしょぼくれて来たら食べ頃です。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっ茶色ですか・・・
その色を一回見てみたい・・・。
皮がしょぼくれたらいいのですね?
アボカドの中にはゴツゴツした固い皮のもあるし、緑のものでもツルツルした感じのやわらかそうな皮のものもありますよね。
何度も試して極めたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 11:44

私もアボカド大好きで、よく購入しています。

茶色でなくて、黒です。黒っぽくなったころが食べごろです。よくシールみたいなものがついていてこれが食べごろの色ですというのを見かけるのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールはいつも参考にしています。
でもいつも思った熟れ具合になっていないので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!