プロが教えるわが家の防犯対策術!

質の良い果物を掛け合わせた新種の果物がたくさんありま
すが、遺伝子組み替えとは違うのですか?
それらの果物は体に悪影響を及ぼさないのですか?
例えばゴールドのキュウイとか。
教えてください。

A 回答 (2件)

品種改良の場合、原則として交配した植物の性質しか現れませんが、DNAの中には隠れた遺伝情報がありすべての遺伝情報が発現しているわけではありません。

品種改良の際これが発言する可能性が0とは言い切れません。

また、放射能を当てて意図的に突然変異を起こさせる場合はそうなる可能性がより大きくなります。(実際に、自然界にも毒を持っている種がいますからね。)

これに対して、遺伝子組み換えの場合、遺伝情報(ゲノム)を完全に掌握した状態で行なえばそのようなことはありえません。しかし、大まかに掌握した状態(特に休眠中の遺伝子配列の意味)ではそのようなことも起こりえます。
逆に、研究者が意図的に毒を作らせることも出来ます。

もちろん、品種改良でも有毒種を交配させれば有毒種が出来る可能性は高いですが確実性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
疑問が少し解決しました。
最近は品種改良の果物や野菜が多くて食の安全に不安をもっています。

質問の意味がいまいち不明ですが・・・。

新種の果物って何のことでしょうか?

ゴールドキウイは、キウイの一つの品種ですから、新種ではありませんよ。
緑色のキウイとは、色が違うことが特徴で、キウイとしての性質そのものは同じです。(栄養とかは異なるようですが)

例えば、リンゴでは、「ふじ」とか「ジョナゴールド」とか「世界一」とか「王林」とか・・・があるように、キウイにも品種があるわけです。

したがって、体への悪影響も、そんなに大差はありませんよ。

#1の方への補足になりますが、
品種改良では、両親の隠れた特性が子供に出ることは非常に良くあることです。
そういう意味では、遺伝子組換えの方が、安全に品種改良を行えるという研究者の意見も一理あると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

えー!?ゴールドキュウイは最近出てきたので、品種改良
をした果物かと思っていました。…恥ずかしいです。
全然詳しくないのですが、果物や野菜のおいしいものを組
み合わせて新しい果物やおいしい野菜を作っているという
記憶があったので、それらは安全なのか知りたくて質問し
ました。
回答ありがとうございます。