アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。
仕事の関係でどうしても1.2MBでフォーマットしたいのですが、今持っている外付けのFDドライブではできません。
かなり前からいろいろ調べているのですが、やはりxpでは不可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

最近購入したフロッピーディスクドライブ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

A 回答 (5件)

考えられる手としては、



1.PC9821シリーズの3.5'FDモデルがあればフォーマットが可能

2.他のDOS/V機に3モードFDが搭載されていればフォーマット可能
(特にメーカー製は3モードを搭載している事があります(3モードドライバの組込みが必要))
もしも解りにくければ、有るPCの型番を補足してもらえると、どれが3モードなのか調べることが可能です。

3.2000、ME、98(SE)のPCがあれば、そのPCに「FD-USB」を接続してフォーマット

4.XP機のみの場合、他のFDドライブ(対応するモノ)を再度購入してフォーマット

という形でしょうか。

こういう事があると古い9821(本体3000円+OS(Win))があれば重宝するんですが...
フォーマットのみだと一体型があれば十分です。
(ウチは何かの時の為に9821を処分せず残しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できそうなことと言えば4番でしょうか。
2番について、少し前にNECのノートパソコンでFDドライブ内蔵のもので試みましたが、
元々そのパソコンがwin98だったものをxpにあげても、ドライバの組み込みは不可能といわれてしまいました。(中古パソコンショップに。)
ならば98にすれば・・・と思い、osを再インストールしたところ、全く起動しなくなってしまいました。

とても納得のいく回答でした。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/28 23:48

#4です。



「4.」の件ですが、情報を検索してみた所、「XP自体が1.2Mフォーマット」のサポートをしていないようです。
(そういう意味でBUFFALOやIO DATA等のメーカーでも「読み書きのみ」の対応になっているようです)

ですので、「4.」は使えない可能性が高いです。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
のような9821を1台確保するのが一番良いような気がします。
(あくまで3~4千円程度で用意できれば選択肢にしれても、と思います)

9821の場合、WinがインストールしていなくてもDOSが入っていれば1.2Mと1.44M両方フォーマット出来たと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、
9821の購入検討してみます。
大変参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/29 00:37

トムキャットのFDDではどうでしょうか


下記参照

http://takaman.jp/mouse_sound_keyboard.html#3MODE

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットができるかどうか問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:33

仕様としてXPでのフォーマットは無理のようです。



2000、ME、98(SE)のPCだと可能のようですので、そういう機種でフォーマットするしか無いと思います。

どうして1.2Mフォーマットが必要なのか?、を補足してもらえると何か手を考えられるかもしれません。

補足をお願いします。

この回答への補足

仕事で使う機器がデータを読み書きするときに1.2Mで読み書きをします。
そのデータを打ち込めるソフトがあるのですが、
フロッピーのフォーマットが1.2Mでないと全く読み書きができない状態です。
その打ち込み用ソフトは、もともとPC98でつかっていたようです。

補足日時:2005/09/28 22:56
    • good
    • 0

参考URLのソフトをダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今試してみましたが、お使いの機種はサポートされていませんというメッセージの後、
アンインストールを促されました。
インストール自体が不可能でした。

お礼日時:2005/09/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!