アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、MOSバーガーの ”MOS” は蛾の
MOSではなく、(M)もっと(O)おいしい(S)ソースを
みたいな感じの語呂合わせだと聞いた記憶があります。
正確な語呂を教えて下さい。
なぜか気になります!

A 回答 (9件)

以前モスでバイトをしていた者ですが・・・


みなさんがおっしゃるとおり
M・・・Mountain
O・・・Ocean
S・・・Sun
と聞いた覚えがあります。
もっと美味しいソースを!も良いですね~
ソースに命懸けてますっっ!!って感じで。
もし答えが間違っていたらごめんなさい。
参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 2

雑誌にかいてあったのですが、



M…マーチャンタイズ
O…オルガナイジング
S…システム

なのだそうですよ。
創業者が最初におこした皮革の行商の会社が「MOS」という名前だったうです。
マウンテン
オーシャン
サン
というのは後付けらしいです。
今現在の公式的な由来は後者だと思います、多分…
    • good
    • 0

回答は出ているようなんでちょいと雑学を


MOSが「もっと、おいしい、ソースを」や「Most」では絶対にない理由。
モスバーガーの前身はなんだったのでしょうか?
答えは「靴販売店MOS」。なーんと靴屋さんだったんですねー。
もう一儲けしようとした創始者が靴屋を辞めて当時は珍しかった
ハンバーガー屋さんへ転身したそうです。
だから、味に関係する頭文字ではないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、その靴屋さんのMOSとつけた理由などはわかりますか?
わかるのでしたら教えて下さい。

お礼日時:2001/11/13 17:50

オフィシャルページでそう言っているなら、今は「山、海、太陽」なんでしょうね。


でも、後から付けたんだと思いますよ。
結構昔の雑学の本には「(Most 美味しい)と言う意味で他のハンバーガショップとの差別化を計った商品を表現した。」とありました。
ま、時代と共に見解も変わりますね。憲法とかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前聞いたときにはMountain、Ocean、Sunでもなく、
Mostでもないものでした。
日本語の語呂だったのですが、違ったのですかね?

お礼日時:2001/11/13 18:09

回答は出ているようなので一言だけ。


蛾はmothですよ。

決してモスラの…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
勘違いしておりました!

お礼日時:2001/11/13 17:47

モスバーガーのQ&Aにのってましたよ。



やっぱり、分からないときはとりあえずオフィシャルでしょ。

M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもですね、以前聞いたのは日本語の語呂だったんです。
違ったんですかね??

お礼日時:2001/11/13 17:45

こんにちは。



max09さんの投稿を見て、私も気になって検索してみました(笑)
M=Moutain・・・山のように気高く堂々と。
O=Ocean・・・海のように広い心で。
S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って。
という自然への人間への限りない愛情を込めて・・だそうです。
私もすっきりしました(^^)
    • good
    • 0

えっ!私がきいたことあるのは、これです。


Mountain
Ocean
Sun
・・・ラジオで誰かが「知らなかったよ~」って言ってたんですが(笑)こっちのが嘘なのかしら???
    • good
    • 0

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。

MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。

とモスバーガーのHPに有りました

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!