プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
年内にトイプードルの女の子を飼う予定なのですが、
本を読んだりネット検索して調べてみると、
毛が抜けにくい、あまり吠えない、賢くしつけがしやすいなど、良い部分ばかりが目に付いてしまい、
悪い部分!?(言い方が悪かったらごめんなさい)
はあまりないのかな?
あるとしたら具体的にどのような事なのかな?
と素朴に疑問を持ってしまいました・・・。

子犬の時期はおとなしくて吠えなかったけど、
成犬になったら、すごく吠えるようになったとか
落ち着きなく動きまわるとか、
活発に飛び跳ねるようになるとか、
普通になってくるのでしょうか?

親から受け継いだ性格や育て方にもよるかと思いますが、実際、子犬から飼い始めた事がある方で
思っていた性格と違っていたとか、
思っていたとおりの性格だったなど
ぜひ教えてくださると嬉しいです。

子供の頃はシバ犬がいました。
迎えるからにはどんな子でも、愛情をもって
育てようと思っていますが、
大人になってから犬を飼うのは初めてですので
何か参考になるアドバイスをいただけたらと
思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

シルバーのトイプードル(メス)1歳がいます。



以前いたキャバリア親子と性格が全く違い最初は驚きました。

うちの子は本当にやんちゃです。
吠えたり噛んだりはないですが
遊ぶのが大好きでずっと走り回っています。

キャバリアとは違って家でも走り回れるっていうのもあるかもしれませんが、、、

でも、ブリーダーさんから譲っていただいたのでやんちゃですか躾もしやすく性格も良いとおもいます。あと大人になればむしろ多少落ちつくのかなと思います。

キャバリアの時も最初は結構やんちゃだったはずですが、今となっては一緒にごろごろ昼寝してたことしか思い出せません。

キャバリアが相当毛が抜けるので
毛が抜けにくいのも助かります。

ですが皆さんおっしゃるように
トリミング代はかかりますね。


でも、やっぱり可愛いです。

3歳から一緒だった子が高校生の時に相次いで亡くなって次はないと思っていましたが、寂しそうにしている私に母がプレゼントしてくれ仲良くやってます。
    • good
    • 3

毛が抜けにくい分、毎月か月に2回トリミングに通わなくてはなりません。


ちなみに、トリミング代は1回5000円以上です。

うちの子は吠えますよ。
小型犬は、自分が小さい分いろんなものに怖がって吠える場合が多いと聞きます。
    • good
    • 1

毛が抜けにくいのは事実ですが、他は飼い主次第です。


子犬の時に吠えず、成犬で吠えるというのも自我が目覚め始めると同時に自己主張が始まるので、それはどの犬種にも当てはまります。
ただ、自我が目覚めるまでの躾や、その後の継続した躾(犬の躾は、一生です)によって、どうとでもなります。

悪い点は、どの犬種でもそうですが飼い主が躾を怠った場合、躾の出来ていない意味嫌われる存在になるという事です。

隣人のトイプードルは、早朝から二時間位、毎朝吠えています。
来客や宅急便、家の前を人が通っても散歩中も、年がら年中吠えています。
色は白系と黒系の二頭。
トイプードルにしては、かなりおデブで大きいので吠える声もうるさく、近所の人は皆、このトイプードルのせいで早朝から起こされます。
活発ではなく、臆病で警戒吠えしかしていません。


また、かなり有名なブリーダーから購入した知人のトイプードルは、
やんちゃで散歩中に他犬と会うと嬉しいせいか必ず吠えています。
引っ張り癖もあります。
非常に活発で、色々な犬に乗っかりまくっていますが、小さな犬なので他の飼い主から許されるという面が大きいです。
この子は、成犬でも2キロ位の子で、声帯の関係かそこまで煩くはありません。
色はレッドです。

迎える前に、犬の躾本を複数、数種類購入なさった方が良いです。
ダンパー等、犬の行動学に基づいたような本がオススメです。

トイレなどは成犬でなければ大抵の犬、どの犬種でも短期間で覚えられます。
トイレは賢さとは関係なく、飼い主の工夫で覚えさせる事も、継続して失敗しない事も、どうとでもなるものです。
それは、ペットショップからの犬でもブリーダーからの犬でも同じです。
よく、ペットショップの犬は食糞癖があるなどと言われていますが、ブリーダーからの犬でもそうした事は多々あります。

それから、悪い点になるか分かりませんが、トイプードルの毛色は日々退色していきますので、最初に購入したカラーが好きであったとしても、数年後には全くカラーが違うなんて事もよくあります。
一部のブリーダーさんは、あまり退色しないよう交配をしているのをウリにしている方がいますが、実際は分かりません。

また、トイプードルといっても、すごく大きく成長する子もいます。
肥満という意味でなく骨格が大きくなる子です。
それでも、小さい犬が好きな飼い主さんは、トイプードルは小さくなきゃ可愛くないなどと身勝手な理想で、餌を少なめにして体重管理などをするケースもよくあるようです。

これは、飼い主のエゴでとても可哀想です。

犬には、トイ、テリア、ハーディング、スポーティング、ワーキング、ハウンドなどのグループに分かれていて、トイプードルは、トイグループになります。
それぞれのグループによって、性質など大雑把には把握出来ると思いますが、(…例えばハウンド、テリアグループは初心者には難しいなど)比較的飼いやすいと紹介されているグループ、犬種でも実際はそうでない場合も多々ありますので、
犬を飼う前に躾や接し方のトレーニングを学んでおく事は重要です。

トイプードルを飼いやすいという前提で飼わず、そうでなかった場合、個体によっても大きく違うという事もを想定して飼われるのが良いと思います。
※人気犬種であるが故に、どこの自治体でもトイプードルは捨て犬が多くなっています。
    • good
    • 2

トイプードルの、毛色レッドの、メスを飼っています。


初めて飼った犬なので、他犬種との比較はできませんが、特に頭が悪いとは思った事はないです。
つまり、しつけしやすいように思えます。

ですが、「しつけ」は犬種もさることながら、その子自体の性格と、そして飼い主さんのヤル気やコツで変わってくると思いますのでなんとも言えないです。
ある人には問題ない犬でも、違う人が飼うと問題犬で制御しきれないという事もありえます。
要するに人間次第です。
自信がないならドッグトレーナーにお金を出して教えを請うのがいいのです。
ドッグトレーナーも学派のように、人によって言う事がバラバラの場合が多いです。
方針を聞いて、吟味して選びましょう。

まあ、噛まれたとしても小型犬ですし、再起不能といようなケガはないでしょう。
(だからといって、何とかなるとか舐めてかかるとダメです。きちんとしつける覚悟しないと。)

人が好きな子が多いように思えます。

あと、ウチの子は普段は吠えませんが、客が訪ねてきたりとかすると歓迎してるみたいで結構吠えます。
小型犬の甲高い声です。

それと、ネットで読んだあくまで一般的な話として聞いていただきたいのですが、レッドという毛色は最近流行りだした毛色なので歴史が浅く、他の毛色の子と比べると、少々やんちゃな性格の血統が淘汰されずに残っているという話です。
白毛や黒毛とかなら歴史あるので、大人しい飼いやすい性格の子が多いとか。
毛色で性格の違いは実はあるのかもという、噂です。
まあ、それも結局はその個体の性格次第なのですが。
レッドでも大人しい子もいるでしょうし、黒毛でも頑固な子もいるでしょう。
要は、その子の性格を見極める事です。


あと年齢を経ると関節に問題出てくるので、若いうちからでもジャンプさせたりしない方が良いと、医者に言われました。
足腰丈夫でタフという犬種ではないように思います。
よくフリスビーとか投げてジャンプして取ってこさせたりする競技とかありますよね?
あれをなさりたいとか、アウトドアをがつがつと一緒に連れ回したいとかであれば、違う犬種の方が良いのではと思います。

カットに金かかるのは、その通りです。
ウチの子は顔の毛が伸びてきたら気になるので自分達でカットして、体の毛に関しては2~3ヶ月に1回とかで済ましますね。
ただ、顔にハサミ近づけられるの嫌がる子もいるので、そういう場合はこの方法はとれませんね。

部分だけカットというのを、やっているトリーミング屋さんもあるはず。
利用した事はないのですが、ウチの近所では1カ所カットして500円ぐらいだったはずです。
そういうのを利用してみては?

ですが、そのカットに金かかる…の反対の利点である「毛が抜けない」というのは思ってる以上に良いと思います。
コロコロを転がす必要ないですし、洗濯も掃除機かけも必要以上にしなくていいですし、神経質なウチの母親の精神衛生上も良いです。

だいたい、No.3さんの言うとおりです。
甘えん坊で寂しがりやなくせ、警戒心もそれなり。
どっちかというと吠える犬。
割と賢い犬なのでしつけしやすいけど、それも飼い主次第、と


あと、No.10さんの言う事も一理あります。
性格形成される社会化期に他犬と触れ合わせた方が良いのですが、反面その時期は免疫できてなくて感染症にかかりやすい…。
ウチのかかりつけ獣医は「ワクチン打ったとしても、他犬とは極力触れ合わせないようにして下さい」、とまで言われました。
その期間は、散歩は抱っこのままで地面を歩かせない。
ですが色々体験させねばならないので、ゆえに妥協で「抱っこで散歩」させろという。

私の場合はペットショップで飼ったのですが、兄弟犬が居たはずなので、
ペットショップの方に仲介してもらって、こちらの連絡先をその兄弟犬の飼い主の方に教えて、
よければ定期的に子犬同士を会わせるうような形にすれば良かったのかも…と思う事があります。
それだと今まで一緒に居たのですから、病気を移される確率も少ないように思えます。
    • good
    • 1

獣医を専攻している学生です。



犬に先天的な性格というものは存在しないと言って過言ではありません。
犬には社会化期や少年期という人間でいう思春期みたいな期間が存在します。
この期間によってその子犬達は性格を形成していくので、親がどうとか、この毛色だとこの性格というのは関係ないです。
社会化期というものが3週~12週に存在します。子犬のワクチンを接種した程度により他の犬と触れ合う機会は調節した方がいいと思います。しかし、この機会に触れあうことで子犬の社会性が向上します。
そうすることで、成犬になったときに他の犬や人、自動車などあらゆるものに対して恐怖をいだかなくなり、結果てきに無駄ぼえや飛びつくなどの行為が少ない子になります。

なのでこの3~12週にワクチンなどをきちんと接種したうえでペットショップやドッグランなどで触れ合わせることが大切だと思います。
叩くなどしてきつくしかることも犬が恐怖を抱いてしますのでそのことも気をつけたほうがいいと思います。

ここからわ自分の意見ですが、子犬も人の子供も外見が違うだけで中身は一緒なところがほとんどですので、愛情をもって接してあげればどの犬種、毛色でも良い子に育つと思います(●^o^●)
    • good
    • 0

トイプードルは毛色によってかなり性格が違います。


参考:http://www.carinoangel.com/column/color.html

固体によっては非常に手を焼きますし、その比率が比較的多い犬種に感じます。
冷静な性格の人や、繊細な人、依存気質が苦手な人には向かない犬種かもしれません。

当方の主観では(悪い部分)、わがまま、しつこい、主張が激しい
良い部分は、天真爛漫、明るい、とても賢い

昨今、トイプードルはブームで、日頃から数多くのペットと接していますが、
世話をしていると、あまりの大変さに飼い主さんを可哀想に思う事もよくあり、、
マズル(口)の長い狩猟系の犬種は、素人には多少難しい犬種かと個人的には思います。

飼う時は、ブリーダーさんから直接、親の性格などを聞いてから選ぶ事を強くオススメします。
    • good
    • 1

こんばんは。


3歳と1歳(年)の親子がいます☆2匹とも女の子です。プードル良いですよ~♪

ウチの子の場合、悪いところを挙げますと・・・無駄吠えとぬすみ食いです!!
インターホンが鳴ると必ず吠えます。最初は親犬がワンワン吠えて、それに続いて子も控えめに吠えます。
親は気が強いので少し怒ったくらいでは動じませんが、子供はやんちゃな反面ビビリなので軽く睨むだけで吠えるのを止めます(笑)

あと、快活な犬種だとは聞いていましたが想像以上でした!!
遊びが大好きです。ウチの犬は特にボール遊びと、人が履いている靴下を引っ張って脱がせるのが好きです。

散歩は平日は天気が良いとたまに行くくらいでほとんどが土日です。平日は近所、土日は緑地公園とか遠出しているようです。(ほとんど親が連れて行ってるので(^^;

カットですが、2匹いることもあって普通に美容院に連れて行くと1匹6000円前後かかるので「トリミングスクール」に連れて行ってます。
トリミングの専門学校の生徒に切ってもらう、いわゆるカットモデルです。学校にもよると思いますが1匹2000円くらいでやってもらっています。
カットの出来栄えは先ず先ずです☆

あと、これはあまりないケースだとは思いますが、知り合いが飼っているプードル(10ヶ月・♀)は自分のウ○チを食べてしまうそうです。部屋にあるものはかじってしまい、布団カバーも破られ、ビーズクッションからはビーズが飛び出し・・・という始末だそうです(@@;)

もちろんそれでもとっても可愛がっているのですが、このやんちゃぶりには少々嘆いていました。でもこれからまだ大人になっていくんでしょうかね・・・
ちなみにこの方は実家でプードル2匹、自分でも2匹目というプードル経験者さんです。

少しギョッとするお話、失礼しました(^^;
稀な例だとは思いますがこんな子もいますよ、ということで。


それでは、元気な良い子とめぐり合えますように☆
    • good
    • 0

こんにちは。

現在5ヶ月の女の子を飼っています。私も飼うまでは心配だったのですが、今はトイプードルで良かったと心から思っています。現在体重1、7kg!女の子にしたのは、体格が小さめだということだけです。躾をするにも、散歩をするにも抱っこをするにも自分たちより大きかったら大変だっただろうな~とつくづく感じています。(生まれつき小さい子を了解済みでした)サークルの中で飼っているのですがトイレは8割方成功、おすわり・待て!・良し・お手・お代わり・伏せ!を覚えてくれました。獣医さんの話ですとお散歩は家の中で遊んで走らせていれば無理して行かなくてもいいとアドバイスをいただきました。(外へ出る事によって病気にかかったり危険なこともあるらしい)今は、1日1回夕方に行っています。ご質問にあるトイプードルの悪い点?は、うちの子の場合強いて言えばジャンプ力のあることでしょうか…。サークルから出そうになるかもとハラハラしているので、今はその躾をしている最中です。生まれ持った性格もあるので納得してかわいい子を飼う事が一番だと思います。そして自分達の生活スタイルに合っているかどうかが大事だと思います。うちはトイプードルを飼って家族の絆が深まりアニマルセラピーという言葉の意味が解りました。lau2005さんにもかわいい子と出会えますように!!
    • good
    • 1

こんばんは。

遅ればせながら、私も回答します。

家には4才メスのトイプーがいます。
性格は甘ったれの、遊び好きです。
抱っこが大好きで、座っていると寄ってきます。

遊び好きなので、おもちゃを持って誘いに来ます。
私の周りに放射状に並べます(笑)。
が、無視していると、いろいろな物(と言っても怒られるのが分かっているので、主に自分のおもちゃですが・・・)に八つ当たりします。

わりと嫉妬深いというか、例えば帰宅して”ただいま”と言いに顔を出さないと、かなり気を揉んで、同じところをグルグル回ったりします。

でも、昼間は一人でちゃんとお留守番しているし、
トイレだってちゃんと出来ますよ。
(たまに八つ当たりで、違うところにわざとしたりもしますけど・・・・。犬でも怒ることあるんですよねー)

食は細いけど、体重を量るといつも3.5Kgぐらいなので、獣医さんは”自己管理しているんだよ(笑)”って言ってました(笑)。
細くて長い足なので、太るとすぐ骨折するからって(野生の本能?)。
なのであんまり気にしてません。

結論を言うと家の犬は、嫉妬深く、かまってもらいたい。遊び好き。
飼い主が大好き。でも他の人も好き・・・(笑)。

だけども、ちゃんと躾ければ、ぜんぜん泣かないし、
芸?もする・・・(笑)。
非常に賢い犬種だと思います。
    • good
    • 2

お返事遅くなりました。



> カット代は、大きさで随分変わってくるのでしょうか?

我が家が利用している所は、プードルなら大きさにかかわらずいっしょです。
プードルは送迎つきで6500円です。高い!と思いますが、良心的にとても丁寧にやってくれます。

> 毎日行かれていますか?
> それとも、週に3日とか決めずに行っていらっしゃいますか? 

お散歩は毎朝行ってます。
仕事の都合で夕方は行ったり行かなかったり…
うちの犬は、遠くまで行くよりも家の周りをうろうろするだけで大喜びです。
お散歩を期待して喜んでしまっても別にいいんじゃないかと思います。
その姿、かわいいですよ。

楽しみですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!