プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカと日本の二重スパイとして活動した実在の人物のハンギルスがモデルという触れ込みの映画が現在韓国で上映されています。しかしいくら調べてもこのハンギルスさんについて書かれた文献などはありません。
映画以外の歴史書で「ハン・ギルス」という人の事が書いてあるものがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

あんにょんはせよ。

まずハン・ギルス(Kenneth Hann)は実在の人物です。
韓国にはこの人の本が一冊も見当たりません。
1900年生まれてハワイに行って、1976年米国IADで死にました。報告書と録音TAPEを沢山残したといいます。
韓国では昔の大統領とライバルであって、また、外国のため活動をしたが、韓国のためには活動したという証拠が不充分だという判決になっています。
韓国では今まで、普通の人は殆ど知りませんでした。
KBSで一度放送したというのに探せませんでした。江原日報によると1993年に日本でも一度DOCUMENTARY放送したといいます。百科事典には一度だけ名前が出てきました。ご参考まで。
    • 0