アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を買い換えた際に、コンビニなどで売っているどの機種でもあうという携帯電話の充電器は使ってはいけないと言われました。それは本当なのですか?なぜなのでしょうか?電流を流すだけなのだからどれで充電しても同じだろうと思い、納得ができません。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。よろしくおねがいします。

使用機種:DOCOMO FOMA N901is 今年8月購入

A 回答 (6件)

あくまでも推定です。

携帯電話に限らず純正の部品はメーカーでその機種に最適の設計をして動作テストもしています。それ以外はメーカーは保証できない、という事です。携帯の電池はW32SAでは3.7Vとなっています。1~2時間、100Vから3.7Vに落としながら充電しますが、必ず正確に3.7Vに落とすのではなくおそらく3.5V~3.8V(数字は不正確です。あしからず)の間を行ったり来たりしながら充電するのでしょう。充電器の品質が悪いと、この振れ幅が大きかったりするため、電池に負担をかけ結果として寿命を縮めることになるのだと思います。
    • good
    • 1

私の経験ですが、まったく充電できなくなくなり(NTTDoCoMo)に連絡したら


コンビニなどで売っている緊急用じゃなく、純正で充電しなおしてダメならDoCoMoショップに持っていってくださいとのことでした。
純正では、充電できたのですが(その前はコンビニの充電器でも充電できた)
どうも、充電部分のピンがおかしくなったそうで、このままでは、充電できなくなると言われました。それ以降は、純正品を使うようにしてます。
純正品を使っての故障は保障が利くそうなので
    • good
    • 1

FOMA P901Iを使用中です。


市販の(コンビニの)充電器を使ってますが特に大丈夫ですよ。

ただ、前のP2101Vは、フォルダ分して保護して保存していた受信メール(何十件)がフォルダだけ残して中身は一件も残ってないと言う、ある日勝手に受信メールが消えてしまうと云う事が4回もありました!
削除ボタンを間違えてしたとかではありません。
ドコモショップではそのような苦情は確認されていないと受け付けてもらえず、一番大切な保護までしていたメールがある日全部消えていた日にゃ、目も当てられない!(≧Д≦;)
さすがに4回目には激怒、今の機種に変えたんですが、その事をココで聞くと「何かドコモ以外の充電器を使用されたことがございませんか?車の充電器とかです」とご回答戴いた事があります。
「正規以外の充電器では、メモリが飛ぶ事がたまに確認されています」との事でした。
今でもその車の充電器は使っておりますし、コンビニの充電器も使っておりますが同じ症状は起きておりません。

ですので機種のその製品によっては、このようなことも起き得るという可能性があるって事なのではないでしょうか?

憶測ですがもしかしてドコモさん自体ではこの欠陥に気づいて居られて、それでもどの個体機種がって言えない事から進められないというニュアンスなのでしょうかねぇ?
    • good
    • 2

誰から言われたのでしょうか?


新機種なのでまだ充電器が対応してないと言うことなのかも知れません。

またメーカーでは推奨していない充電器なので毎日使うにはちょっとお勧め
できないというだけかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。補足です。ドコモショップの店員さんに言われました。寿命が極端に縮まるとも言われました。新機種だからということではなく古い機種もすべてについて同じことだと、、、。

補足日時:2005/09/29 11:16
    • good
    • 0

コンビニの充電器ではないのですが、緊急時用の手回し充電器を買ったときに、説明書に「電話番号などの各種メモリが消失する場合があるが、責任は負えない」というようなことが書いてありました。


原因については「何らかの原因で」としか書いて無かったですけど。
同様のトラブルがコンビニ充電器でも考えられ、その場合は、携帯会社では修理、交換などの保障をしないということなのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、実際にトラブルが起きているようなのですが、それがなぜなのか知りたいのです。電流を流すだけなのではないのかと、、、。

補足日時:2005/09/29 11:17
    • good
    • 0

>使ってはいけないと言われました


メーカーの人かドコモの人に言われたのですか?
その場合サポート外になるというだけでは?
自分は使ったことがありますが何も問題ないですよ

この回答への補足

補足です。ドコモショップの店員さんに言われました。寿命が極端に縮まるとも言われました。新機種だからということではなく古い機種もすべてについて同じことだと、、、。

補足日時:2005/09/29 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!