アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと検討違いな相談かもしれませんが、聞いてください。
友達の結婚式の2次会をしてあげました。店の人にほめてもらえるほど素敵な2次会になりました。私もとても、力を入れてがんばりました。
友達ももちろんこと、準備や、招待状の発送などでお金を結構ぎりぎりまで使っていたんです。友達たくさんで幹事をしていたので、みんながみんなそれぞれ、物品を買っていたりしたんです。もちろん私も一万円ほど立て替えていました。
当然、式当日にみんなからの会費が集まれば返してもらえるだろうと思っていたのですが、人数の手違いで会費を店側に多めに払ってしまったため、予算がオーバーしてしまいました。
もちろん、その時、会計をしたのは私です。たまたま、手が空いていたからしたわけですが、人数を確認せずに勝手に支払ってしまった事実です。予算はそんなにぎりぎりまで使われていたのは知りませんでした。
こう言う場合って、責任は私が取ったほうが良いんでしょうか?
まだ、出したお金を返してもらってないですし。
このまま、そっとしておけば、私が出した分だけのお金で立てかえることができると思うんです。
皆様、どう思いますか?
ちなみに、私達、幹事は非常に仲が良いのです。
このことで、関係が悪くなったりしたくないんです。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

どうもNO3のクアアイナです。

補足ありがとうございました。よくわかりました。

これは貴方が悪いのでなく幹事全員が悪いようですね。他の方も幾ばくかのお金を出費しているのでしょう。最初に予算を組み誰が何を買うか細かく決めなかったあなた方幹事全員が加害者であり、被害者です。貴方は1万円立て替えですね。ひょっとしたら貴方よりお金を立て替えた方もいるかもしれません。

レストランの件は貴方が悪いとは思えませんが?
>50名分を払った領収書をみんなに見せたら、人数が違っている事
とのことですが2人減ったので違って当然と思いますが?48人でしょ?
飲み物をかなり追加したら金額が増えるのは当然かと思います。

さておき要は自分から声をかけるのが、お金を要求するみたいで嫌なのでどうすればよいか?ということですね。なかよしぐるーぷの最も仲の良い人或いは信頼できる人に相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんだか気分がすっきりしました。
ともかく、一番信頼できる子にさりげなく、こないだのお金ってどうなったんやろー?立て替えてる分、みんなちゃんとできたんかなー?と相談してみる事にします。

ほんとうにアドバイスありがとうございました。

まず思ったのですが、whitemiffyさんだけのミス(?)ではないように

思います。

人数変更は、通常は店が指定する日までに連絡するもので、それ以降
の変更に対しては店との相談になると思います。
その辺がよくわからないのでなんともいえませんが、当日に人数が減
ったとしても料理や飲み物は予定人数で用意されてるものなので支払
う金額が変わってくるとも思えないのですが。

幹事各々が良かれと思い、お金を立て替えるのはいいと思いますが
その都度連絡しあうべきだったと思います。定期的に確認するとか。
大人数で幹事をするなら、なお必要ではないでしょうか。

whitemiffyさんにも落ち度はあったかも知れませんが他の幹事の方々
にも多少なりとも似たような「うっかり」があったように文章からは
感じました。

他の幹事の方もみんなで分担といってくれてるなら、気にしすぎずに
きっちりと話しをすればいいと思います。
    • 0

whitemiffyさんは、そっとしておけばそれなりに納まるかも、と思ってもいらっしゃるのでしょう。

それで正しいか分からなくて、参考意見がほしいのだと思いました。

私も、文章から内容は幾通りにも取れてよく分かりません。でも、ひとつアドバイスするとしたら、仲の良い悪いに関わらず、お金には細かい性格、ゆるすぎる性格のひとが色々いるはずです。ですから、細かいひとにあわせておけば、問題は複雑化しません。

必ず、会計報告は出すべきです。手違いも、今までの立替分も、申請は出来るだけ正確に。報告書を出すのは細かいひとにとっては常識で、待っていると思います!
メールとかで、立替え分の申請を集めましょう。

その上で、「俺は高給取りなんだから要らないよ」「あたしは遠くから来てるんだし正直困ってる」等、事情を話しあって、ゆっくり相殺すれば良いのです。

まず、大至急、会計報告書を回そう。
    • 0
この回答へのお礼

mayuusaさんがおっしゃるとうり、そっとしておけばそれなりに納まるかも!とも思っているんですが、金額がちょっと厳しいため、できれば・・・・・とも思ってるんです。正直なところ。早く会計をしなければ行けないんだろうけど、落ち度がある私からは、お金のことを催促しているみたいで言いにくいんですよね。
詳しくは、NO4に対する補足に書きました。もし良ければ読んでいただいて、また、ご意見下さい。

NO3のクアアイナです。

貴方が聞きたいことは以下文と仮定します。

2次会を友人達と企画し、その友達全員が共同幹事であった。
その友達それぞれがその2次会を盛り上げようと、プレゼント、ゲーム他の
商品を各自購入した。もちろん貴方も購入し1万円立て替えた。2次会当日に
参加者から会費を貰えば自分の立て替え分は相殺してもらおうと思った。
しかし、思うように人数が集まらなかったのであまりお金が集まらなかった。
幹事の友人達(貴方も含め)幾ら予備費を使ったか連絡しなかった。結果貴方が
これらの事情を知らず立て替えた。

まず貴方のような友人を持って、その友人は幸せですね。仲の良い友人は何者にも変えられない財産です。

さてさてこのケースが全くの他人同士の話であれば違ってきますが、まず貴方の場合他の幹事の方々と仲が良いですね。その様に仲の良い関係であれば幹事のみなに正直に話をし折半が良いのでは?

んんん!一番良いのはというよりも、私があなたの状況下であればやはり友人に相談です。これが最良でしょう。関係が悪くならないそれこそマブダチであればやはり相談をお勧めします

この回答への補足

クアアイナのおっしゃるとうりです。

一応、予算は立ていたいたんです。景品や招待状に使える費用はいくらまでで、万が一のことを考えて、多めに残して景品などを買っていたんです。

人数確認も前日までは欠席の連絡もなく、店側には50人で最終予約をしました。(私がしたわけではありません)

私は、2次会終了後、欠席者もいないと思い、店側が提供してくれた人数分の料理(50人)の代金を払いました。実際、欠席者が何人であれ、料理は前日に連絡した人数で出しているのですから、これは店側からしたら当然の請求金額です。
ここで、受付に人数を確認しなかったのが、私の落ち度です。

でも、欠席者が2名いたんです。でも、2名分の会費は余分に残しておいたお金からで大丈夫だろう、と思っていたんです。

会計後、店を出る前に残っているお金を見るとどうも少ない。で、50名分を払った領収書をみんなに見せたら、人数が違っている事、友達の一人がケーキを作っていて、それに思った以上に予算がかかったらしく、会計を払った後に残りが2000円で会った事を話されました。

もちろん、その場にはなくてハッキリした金額がわからない領収書(景品、郵送代など)の金額を大体足しても、お金が足りないのです。

人数を確認せずに勝手に会計をしてしまった私の落ち度から、せっかく良い2次会になったのに、最後にお金のことでもめるのは嫌だったので、私が悪いからと謝りました。涙も出てきてしまいました。でも、友達はみんなで足りない分は立て替えよう!と言ってくれています。

とにかく、その場は領収書がすべてないため、後日、お金のことは考えようと言うことになったのでしょうか?私は泣いてしまったのでメイクを直しにトイレに言っていたので、その後どうなったのかはわかりません。誰が最終会計することになったのかもわかりません。

その後、お金のことにはふれずに3次会に行き、私は早めに帰りました。

結局、何が言いたいのか?と言う事ですが、とにかく、私達は仲が良いのですが、集まるときは、結構、私が言い出さないと集まらないと言う事がありまして、次、集まるのを言い出しにくいんです。なんかお金を催促しているみたいで。

でも、正直、私も金銭的に余裕はないんです。この式には、花嫁さん、店側と個別に打合せしたりするときに食事代などもかさんでしまっていて。誰よりも一番、式の段取りに関する時間とお金を使っているだろうと思います。お祝い事のお金は出し惜しみしないほうがいいと言いますが、ちょっと全額出すには厳しい金額です。できれば、私に落ち度はあるのですが、みんなで共同責任という形を取れたら?と思います。

とまあ、こんな感じで、結構、気にしてしまうタイプなので相談をしてみたわけです。みんな、私のことどう考えてるんだろうなー、なんて思っちゃって。次に集まる日程を誰かが連絡してくれたら良いんだけど。

また、また良かったらこの補足を読んでアドバイス下さいね。

• 0

>みんながみんなそれぞれ、物品を買っていたりしたんです

>もちろん私も一万円ほど立て替えていました
>人数の手違いで会費を店側に多めに払ってしまったため
なぜ?

ええっと一番最後の方の意見を聞かれていることの内容は理解できます。

上記になぜ?と記載しましたが、経緯、内容が今ひとつわかりません。
出来れば立て替えた訳、など箇条書きで書いていただければ答えやすいかと思います。正直なところ読んでて意味がわかりません。

お力になりたいので補足ください。
    • 0

何度か読み直しましたが当事者じゃないとわからない内容になってませんか?(苦笑)

まぁどちらにしろこんなところで相談するよりも少しでも早く話した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。どうもすみません。文章力がないもので・・・・。
少しでも早く話すようにしてみます。ありがとうございました。

相談する相手を間違えてませんか?

仲がいいなら、そんな事で関係は悪くならないのではないでしょうか?

自分で立て替えてもいい程、金銭的に余裕があるなら別ですが、お店に確認した後、一緒に幹事をした友人達に相談するのが、一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達に相談してみます。ありがとうございました。