プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は性格と外見などからその人の印象がつけられていくと思うのですが、名前もはいると思います。女っぽい名前(「めぐみ」「まゆみ」「みか」「ゆか」など)に憧れるのですが、「よしえ」という名前は、どんな印象を持ちますか?(私は「よしえ」という名前)
自分自身では「秘密のアッコちゃん」のよしこちゃんとか、あとドラマとかで「よしえ」という人はおばちゃんとかおっちょこちょいとか、そんなイメージがあります。皆さんの前に「よしえ」という名前の人が現れたらどんなイメージを持つのだろう、と興味深くなりました。良い印象、良くない印象、いろいろあると思いますがちょっとしたことでもいいので皆さんの思う「よしえ」という名前の人柄など印象を教えてください。おバカな質問でごめんなさい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



面白い質問ですね^^答えさせてください。

「よしえ」ちゃんの私のイメージですね。

短所?

・昭和な名前かな。20代後半かな。

長所?

・「や行」で始まる名前って、ゆったりとして柔らかいな
 音がやわらかいから、やさしい子かな。

・柏原芳恵って、歌手がいたけど「ぽっちゃり」してたな。

・アッコちゃんのお友達だな^^;

・おおらかそう

・頭よさそう

・親御さんがしっかりしてそう
(あなたが若いならなおさら。正直、カタカナな当て字をつける
 現代の名付けには理解できない)

ってとこです。

私は、この年のくせしてかなり派手な名前なんです。
でも、外見はそうじゃないのでこのギャップに苦しんでます^^;
子供のときには、キャバレーのホステスから名づけしたという
親の言葉の呪縛から離れられないです^^;

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!柏原よしえさんのイメージも濃厚なのです!
「古い」も強いけど、「おおらか・芯が強そう」というのもこの名前のイメージなんだなって、この意見でなんとなくつかめてきました。ありがとう。
ホステスかぁ・・・ちょっとその名前知りたいなぁ。

お礼日時:2005/09/30 01:18

よしえ と聞いて、はっとしました。


初恋の女性です。それはそれは、大和撫子の
女性でした。きっと、今でも綺麗だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらららら。ほんとにわたしだったりして・・・

お礼日時:2005/09/30 01:12

本当にすいませんが、正直に言わせてもらいます。


よしえ・・・古い名前だなぁ、っていう印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってくれて、ありがとうm(v_v)m
「古風・古い・昭和」。
古くない女になります。

お礼日時:2005/09/30 01:16

こんにちは。

男性です。なかなか面白い質問ですね。

「よしえ」=私のイメージでは落ち着いた感じの女性、ちょっと年上の女性といったところでしょうか。でもおばさんみたいなイメージはないです。あとは残念ながらかわいいという印象ももっていません(ごめんなさい)。

名前でかわいい感じなのは、ひらがなで二文字の名前ですね。まあおっしゃっているような名前です。
逆におばさんっぽいとか古風なイメージとしては「子」がつく名前ですね。「○子」というのは最近の女の子ではみかけませんし。
ふっと会社の女性の名前を思い浮かべてみたんですが、最近の女の子は子がつく人はいませんし、二文字が多いかな~と・・・。「子」は年輩に多い感じだな(笑)。

まあ、私の印象はざっとこんなものです。無論名前だけで判断するわけではありませんし、ばかにしていることも全くありません。名前を見てどんな人かな~と色々と思いをめぐらせて実際に会ってみて、あれ?っと思ったり、やっぱりと思ったり色々ですよね。ま、一種のお遊びということで。これは自分の心の中だけにとどめておきますよ。

しかし、こうしてひらがなの名前を並べられたりすると、どこかのクラブみたいだな~と思うのは私だけでしょうか(笑)。
どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見も待ってました!
「かわいい」イメージじゃないのかぁ、じゃあ前の回答してくれた方々の意見をもらって、私をかわいいイメージにして、周りの人の「よしえ」のイメージを「かわいい」にすればいいんですね!
がんばりやす!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:22

24歳、女です。



私的には、○○え(ひろえ、ゆりえ)と付く人は
優しそうで、誠実なイメージがあります。

ただこれはイメージであって、実際に会って話しをしたら
人柄、印象は変わります。
名前が人柄、印象を作るわけではありませんよ。
それに名前に裏切られる事もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、所詮イメージだけなんですよね。。。でもつい気になってしまいました。人間中身ですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:24

こんにちは。



私もNO5の方と同じ意見です(^^)

私の友達によしえという名前の友達がいるのですが、
その子は、可愛くて、おしゃれで、明るく活発なので、私の中ではよしえと言ったら、そうゆう印象です。

なので、相談者さんもよしえ=自分そのものの印象にしちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『なので、相談者さんもよしえ=自分そのものの印象にしちゃえばいいんじゃないでしょうか。』

これ、私にはかなり効き目あります。
がんばります。
ありがとう!

お礼日時:2005/09/30 01:26

えっとひらがななのかな?


漢字によって少しイメージが変わると思うんですが。
私は、
「めぐみ」「まゆみ」「みか」「ゆか」が女っぽく感じたりはしないですね。よく聞く名前。
「よしえ」も同じ。
特別女っぽくも感じませんし、古臭い感じもないです。
(あっ男の子に付ける事はないので、女っぽいかな)
普通。・・・これがイメージ。ですね。

最近、とっても凝ってる名前がありますからね。
(そのままじゃ読めないとか、名前だけだと男女の区別がつかないとか)
だから、普通の人のイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
えっと、No.5のお礼に載せたのですが、私の名前は「よし恵」です。
古臭い感じ、ないってばっさり斬ってくれたiitikoさんに感動っす!

お礼日時:2005/09/30 01:11

私の知り合いにも「よしえ」さんが居ます。


その方は年配ですがすごくオシャレで仕事もキッチリとされる方なので、私個人としてはやり手な女性のイメージがあります。
身近にその名前の人がいた場合は、やはりその人のイメージが名前のイメージになると思います。
kimuyoshiさんも周りの人にいいイメージの「よしえ像」を植え付けていってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうかもしれないですね、とても共感してます。名前に勝たなければ!

お礼日時:2005/09/30 01:07

正直に言ってしまえば、「昭和の名前」って感じです。



今ドキは 麗羅(レイラ) 真凛(マリン) 瑠依(ルイ) みたいなカタカナ風の名前が流行ってますもんね。

よしえさん 名前だけ聞いて姿を現した時に ( あぁ やっぱり昭和の女だ。)と思われるか、
( 名前は古風だけど オシャレで可愛い人だなぁ )と思わせるか。

私は人は「ギャップの魅力」だと思うんですよ。
タッキーは色白で女顔ですが、肉体は細身ながらけっこう筋肉がついてプチマッチョですよね。
ジャニーズの人はみんな鍛えられているようです。

あと、丹精な顔だちで上品で、ギャグなんて言いそうもない人が 実はすごい面白い人だったり、
すごいバカっぽい感じの男性が、実はすごくマメ知識があったり・・・。
そこに意外性の魅力があるんですよね。

例えば、セクシーな女性の代表とも言える杉本彩さんの本名がよしえだったら 

( へぇ~ けっこう見かけによらず庶民的な普通の人なのかもなぁ。)

とか、光浦靖子さんの本名が 実は沙羅 などシャレタ名前だったら これもまた違う感想が出ますよね。

名前だけで判断する人に 「おや?」と思わせるよしえさんでいて下さい!
なんかこれってアドバイスでも回答でもないですね。 すいません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャップ!そのとおりですよね。
キムタクだって、あの人がでてくるまで木村って名字はやぼったい感じがしてました。でも今は、なんか木村って芸能人多いし、シンプルなイメージになってきて、よかった。(ここで私のフルネームばれた・・・)

お礼日時:2005/09/30 01:06

こんにちは


「よしえ」に限らず、名前から受ける印象は、過去に記憶のあるその名前を持った人に印象づけられるものです。響きは関係ありません。

質問者様が女っぽいと言われる「みか」、これは私の妹の名前ですが、私にとって「みか」は、男勝りの体の大きい妹の印象そのものです。

私が思う「よしえ」は、高校の時、別のクラスにいた「美恵」ちゃんです。かわいくて素敵な子でした。

というように、名前の印象なんてそんなものです。「よしえ」がおばさんぽいという人は、「よしえ」という名前のおばさんをどこかで見たか聞いたかだけのことです。あんまり気にする必要ないと思います。

あなたの周りの人、これから出会う人にとっての「よしえ」という名前の印象は、あなたで決まります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「よしえ」は「よし恵」なんです。
「よし」だけひらがななんです(T_T)

お礼日時:2005/09/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!