アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1.一日に一回も犯罪がない日があると思いますか?
またはくると思いますか?

2.犯罪が仮に全くない社会になると、社会は成り立たないと思いますか?
現存する一切の犯罪と考えると、私は成り立たないような気がします。

3.道交法や軽犯罪の一歩間違えると凶悪犯罪に入るもの、または凶悪犯罪などに限定して考えると、全て現法を守ると社会は成り立たないと思いますか?


難しく考えずにお願いします。

なおお礼ですが、今、過去のお礼を書いておりますので、それが終わった頃になると思います。

A 回答 (7件)

>1.一日に一回も犯罪がない日があると思いますか?


⇒ないかと。

>2.犯罪が仮に全くない社会になると、社会は成り立たないと思いますか?
⇒なんとか成り立つ様な気がします。

>3.道交法や(省略)全て現法を守ると社会は成り立たないと思いますか?
⇒成り立つ様な気がしますが、えらくぎこちない世の中になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか成り立つが、違和感やぎこちなさに溢れた世の中になりそうということですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:51

1.一日に一回も犯罪がない日があると思いますか?またはくると思いますか?


可能性はあります。


2.犯罪が仮に全くない社会になると、社会は成り立たないと思いますか?
犯罪という定義があるかぎり、無くなることはないと思います。


3.道交法や軽犯罪の一歩間違えると凶悪犯罪に入るもの、または凶悪犯罪などに限定して考えると、全て現法を守ると社会は成り立たないと思いますか?
成り立つとは思いますが、窮屈な暮らしになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性として考えると0ではないということですね
(言い回し的にそう取れました)

犯罪があるからこそ成り立っている世界ということですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:57

>1「暗数」と言う概念がありますが(犯罪が軽犯罪法から、最高刑が死刑、レベル迄含め)犯罪が露呈しない日はひょっとしたら有り得るかも知れません。


 しかし、世界の総人口が1名以下にならぬ限り、その様な日は来ないと考えるべきでしょうね。

>2(警察、消防、自衛隊等の勤務者の(他業種への)再就職先がスムーズになされるなら)瞬間的になくなる可能性はあるでしょう。
 でも、そうなったら(所謂マッチポンプと言う奴で)警官が強盗し、それを捕まえ、消防署職員が放火し、それを消火する事も生じ得る筈ですから、再度(なだらかかも知れぬにせよ)増え出すのも、自明でしょう。

 >3成り立つかも知れませんが、そうなると困る人達が発生するのも確かです。
 例えば、損害(自動車)保険業者は業務が一部縮小される訳ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総人口が1名以下ですか。
確かに仰る通りかも知れませんね

犯罪があるからこそ成り立つ商売もある
これはよく分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:53

犯罪の定義をなくしてしまえば、犯罪のない世界は起こり得ますね。



今の世界では犯罪を定義することによって個人の行動を制限していますが、犯罪の定義を無くしてしまって、全てが自由で人々が本能の赴くまま行動する世界があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義をなくせばあり得ます。
アンケートとしては定義があっての上ですので。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:52

1今から10万年後 人類は存続しているでしょうか?


存続していなければそれが犯罪の無い世界でしょうね。

2たぶん成り立たないんじゃないかな?
 必要悪って、本当に必要なんじゃないかなって思います。

3 ひょっとしたら成り立たないかも、生態系では捕食者、生産者、分解者
だったかな、の役割を担っている生き物が降りますが、社会の中では
凶悪犯罪もにか分解者のように目立たない存在でわあるが、必要な機能なの
科も知れないと思いました。 自信は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど成り立たないようですね。
自然界と比べて見ても、今のこの法が結構違和感を出している気がします。

もし人殺しが必要悪ならば、それはそれで怖いとは思いますが
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:51

1. 人が人である以上はおそらくこないと思います。

(ロボットならありえますが)
それに過失でも犯罪になりますし。

2. たしかに成り立たなくなると思います。
犯罪があるから人間の防衛本能が働くのであって、人が人でいられるのだと思います。また多くの技術も必要なくなりますし、発展もしないでしょう。(戦争がいい例です。起きてほしくはないですが、その時の技術の進歩はすさまじいです。)

3. 成り立たなくなる危険は大いにあるでしょう。
また現法は知っての通り万能ではないので穴は多くあります(人がつくってるものなので当たり前なのですが)。そのため一般的には犯罪だと思われてなかったものが今後犯罪になる危険は考えられます。
成り立たないと考えた理由に関しては2.とほぼ同様です。

ちょっと哲学っぽい話なので難しく考えるなといわれてもかなり難しいです。
もしかしたら質問の趣旨に合致してないかもしれません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えるなと言うのは、直感的に答えていただきたかっただけで、十分回答になっております。

とりあえずほとんど成り立たない状況になりそうですね。
理由もよく分かります。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:44

こん**は



 犯罪と言ってもピンキリです。
 軽犯罪から重犯罪まで無くなることはないでしょう

 全く犯罪のない世界、、、
 ルール(法律)上犯罪となってる限り犯罪は起こります。
 犯罪のない世界とは法律のない世界または犯罪を犯罪と認めない世界のことだと思います。
 どちらにしても社会が成り立たないことには変わらないでしょうけどね

 3番目ですが世の中全ての人が現法を守れば社会としては成り立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなくなることはないですね。
ルールがある以上絶対になくならない、もしなくなるとするならば、それはルールのない世界ということですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!