プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

A 回答 (10件)

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。



以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。
    • good
    • 18

夫婦2人で結婚8ヶ月なのに3万円とは


素晴らしい奥様だと思います。

私の場合、結婚当初はやたらと高くつきましたから・・

大雑把に計算すると
お米や調味料やお茶の葉などに月1万円近くかかるとして
一日5食分(ご主人の朝・晩と奥様の朝・昼・晩)を700円くらいで作ってることになりますか?

決して無駄な買い物はしてないと思うので
切り詰めても多くは残らないと思います。

家賃と食費で10万円
残りの11万円の方で節約を考えられたほうがいいかも
    • good
    • 31

月に3万円は特別高くはないと思います。


もちろん、おもいっきり節約している方だったら、その半分ぐらいでやっている方もいると思いますが。
でも月に30万円以上の収入があって、赤字ですか?
食費よりも他のところに問題があるような?
食費から削るにしても、たかがしれています。
もっと別に削れるところがあるのでは?
関西にお住まいということですが、大阪市はたしか新婚補助制度があったはず。
これ以外にも、他地域でも公営住宅に申し込みそちらに移るなど、いろいろな節約方法あると思いますよ。
都心部ならば、中古マンションを買ったほうが安く暮らせることもありますし。
がんばってください!
    • good
    • 13

捕足ですが


私の知り合いに
夫約25万(手取り)で嫁は専業主婦(子どもが生まれたとこ)で
子ども3人いて生活しています
下の子どもが生まれる前に食費が(4人分)で2万円を切るって言ってました
何度かその家にお邪魔をした事があって決して粗末ではないですよ
本当にその奥さんは臨月ギリギリまでスーパーを駆け回ってました
ちょっと極端かも知れませんがやれば出来るんだと思いますよ
    • good
    • 22

それって3食分ですか?だとしたら、かなり安いです。


だって、1人1日166円ですから。昼は含まない朝夕2色だとしても、安い感じでしょ。
外食したら普通の量を食べたら、どうやっても一食300円以下はきついでしょ。
もし、今の生活費を切りつめたいなら、食費以外を切りつめないと難しいです。

この回答への補足

会社から昼食は支給されている状態です。
実際は、3万ちょいを超えるぐらいの金額になります。

>食費以外を切りつめないと難しいです。
そうですね。食費以外の部分での見直しをしたいと思います。

補足日時:2005/09/29 14:27
    • good
    • 16

学生時代、一人暮らしで食費が2万円以上かかっていたことを思うと安いと思います。

ただ、自炊だと、一人も二人も費用はそう変わらないことを考えると、やっていけなくはない数値だと思います。(外食はめったにできないとは思いますが。)
    • good
    • 7

10万(失業給付金)をもらっているなら仕事をしてないのですよね


もう少しなんとか出来るはず

食事量と夫のお昼にもよりますが
もうちょっと安い食材を探し回り料理を工夫すれば
1万円前半には持って行けるはずです

この回答への補足

昼食は、会社からお弁当が支給されています。(給料天引きなし)
1万円前半ですか?すごいですね。

補足日時:2005/09/29 14:25
    • good
    • 9

安いのではと思いますけど。

うちは夫婦二人ですが、普通にご飯を作っていたとき、晩御飯代だけで月3万超えていたように記憶してます。(お昼は二人とも会社の食堂で食べてましたので、その分は入っていません。朝はぬいてました。)
夫婦二人なら、3万からではどんなに頑張ってもなかなか黒字は増えないと思いますよ。家計の1割しか占めていないわけですから。もっと家計の中で大きな割合を占める出費を見直したほうが良いと思います。

この回答への補足

>もっと家計の中で大きな割合を占める出費を見直したほうが良いと思います。
すごく的確なアドバイスありがとうございます。
食費面ではOKみたいなので、違う部分での収出を見直してみます。

補足日時:2005/09/29 14:23
    • good
    • 10

他の部分にかかる費用がどのくらいかわからないのと、


貯蓄の額にもよるかと思います。

子供さんが出来れば、児童手当も多少はもらえると思いますし、もし質問主様の会社に家族手当があるようなら、奥様と子供さんの家族手当もつくと思いますので、
多少は手取りも増えるのでは無いかと思います。

子供さんが出来るとなると食費もその他の部分も出て行く分も、もちろん増えるとは思います。

この回答への補足

家族手当などはもらえない会社です。
今の給料(21万)以内で抑えておかないと厳しいですよね?

補足日時:2005/09/29 14:22
    • good
    • 1

1日にすると1000円ですよね。


普通だと思いますよ。

例えば、持ち家なのかアパートあるいはマンション住まいなのかとか、車は何台所有しているとか、その他に関係する要因によっても、食費にかけられる金額が、大きく変わってくるとは思いますが、30,000円分ぐらいは食べないと、何のために仕事しているのかわかりません。(食べることが大好きなもんですから・・・)

それにこれくらいは食べないと体がもたないと思いますよ。

この回答への補足

賃貸のハイツです。家賃6万7千円(管理費・駐車場代込み)
車は軽自動車×1台

補足日時:2005/09/29 14:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています