プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳・男です。
20歳の後輩と話していて彼がこんなことをいっていました。

彼:30歳くらいでぽっくりいきたいですよ~
自分:なんで?

彼:だって、30歳からあとって苦労が増えるじゃないですか~
家庭があれば奥さんや子供のために汗水たらして働かなければならないし。
体力も衰えていくだろうし。
だからぼくは30歳まで全力で生きてポックリいきたいです。

自分:・・・

こんな感じです。
もちろん彼は真剣に言ってはいないとおもいますが、そう考えてるのは事実だと思います。今後ますます生きていくのが厳しくなっていく社会になるのは事実だともおもいます。

かなりいまの若者的な考えだと思いますがみなさんはどう思われますか?

*気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんわ。

今年二十歳になりました大学生です。
こんな事を言っては失礼だと思いますが、自分も30歳ぐらいで死にたいって思いますね。

こんな事を言ってなぜかと思うかもしれませんが、
まず第一にバイトとかで30歳以上の人から聞くと生きていてもつまらないだとか、そんな意見をよく聞くからです。だから今のうちに好きなことをやっておいたほうがいいよ、できなくなるからだとかお先真っ暗的な感じです。
もちろんそんな人の意見でって思いますが、個人的でも道とか歩いているとこの人生きてて楽しいかなって
思う人が結構感じられます。
よーするにつらそうな人がたくさんいて30歳で死にたいとかいってる人っていうのはそういうことを考えている人ではないでしょうか?
そこで考えられる事がだったら自分の人生はそんな風に努力して変えてみればいいのではって事なんですが、もちろんあらゆる努力をしてそれでもあらゆる絶望を味わって将来に希望が持てなくなった発言から来るものではないかと思うんです。
    • 0

日本男性の平均寿命は78歳。

この国では、死ぬ自由はありません。(自殺を除く)医療の発達でぽっくり亡くなる事の方が難しいのです。年金が期待できない将来、不安に思うのは彼だけではないと思います。苦しい時死んでしまいたいと思うのは彼だけではないはず。皆一度は考える事。それを消し去るのは、(1)夢中になるものを作る。(2)自分以外に守りたいもの(大事なもの)をつくる(家族やペットなど)です。何かに夢中になれば、そんなことは考えなくなります。そして、(3)自分の将来は自分で守る。年金が期待できなければ、自分で資産運用を考える 見通しができれば将来明るくなりますよ!収入の15%をもしもの時や老後の資金として備えるのがバランスがとれているとある外資生保の日本の社長が言っていました。その彼が落ちこんで将来を悲観しているようであれば、まず、認めてあげて理解してあげよう。そうだね。そう思うよ。僕も同じ事を考えるときあるよ。ってその後、僕はこう思うことにしてるよ。とか僕ならこうすると思うよとか逃げ道を教えてあげてください。同じ年代の人達が30代になってもエンジョイしていればそんなこと考えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼はかなりまじめで堅実です。
銀行への就職も考えているので一番長生きしそうです。

20代のご自身の目線から見て、30歳まで全力で生きれば

自分は円熟の境地に達する事が出来る、と考えているところが
初々しく、若者らしい発想だと思います。

たしかに、年齢を重ねていく過程で、
人は「自由」をはじめとしたもろもろの物を失います。
ただし、失う中で、手に入れるものがあります。

たとえば、
おおかたの若者は寄る辺のない「自由恋愛」の機会を失い、
彼等の手の中に、他の物には変えがたい「生涯の伴侶」が残ります。
群婚状態のサル山から降りてきて、特定の人を愛する大人になります。

こうした道程を経て、育んだものを、汗水たらして守るのは
厳しい事ですが、この苦労は、充分感情移入するに足る、誇らしい苦労です。
これを「生きがい」と申します。
失礼致しました。
    • 0

20代前半・社会人♀です。

私もそんな後輩ですね(笑)
というか、私も高校のときからそんなこと言ってます。
長生きはしたくない…と。
目に浮かぶ苦労などを考えると生きていくことが疲れるように感じて
ぽっくり逝きたい…と逃げ道を探してるんです。

でもそんなこと言ってる後輩、本当に死んだりしないと思いますから
ほっといて平気です(笑)

まぁ甘い考えで「死にたい」と言うことで現実から逃げてるだけですから。
    • 0

30代です。

私は30歳で命を無くさなくて、心から良かったなぁ!と思っています。
だって20代より確実に楽しい毎日を送っていますから。
20代に戻りたいなんて全然思いません。
まぁ確かに体力の衰えは感じていますけどね・・。
でもそれを補う力が別のところにあるんですよね~。

20代では味わいきれなかった「大人の時間」をしっかり満喫しています♪
私の20代はまだまだお子様でしたよ~。
この調子だと、40代・50代の「大人の時間」は益々楽しいものになるような気がします!!
「大人の時間」がどんなものかは、ご自分が30代になってからご理解下さい。

悲観的になるのは勿体無いなぁと思います。
折角20代を全力で生きるなら、そのご褒美を30代の自分に与えてあげればいいのに。
何の見返りもなく終わる人生こそ寂しい気がしますけどね~。

苦労一杯の30代になるか、楽しくて仕方ない30代になるかは、20代の過ごし方次第だと思います。
世の中そんなに捨てたものではないですよ。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

素敵すぎですね!

わはは。

わたしの妻は若い頃、「わたしは40才までに死ぬ」と公言していたそうですが、40代半ばを迎えた現在、今日も元気に生きております。
人生、楽しいらしいですよ、まあ、日々、大変なこともたくさんあるけどね。

そうですねえ、たしかに、現状を見ていると、将来に向かって、社会は、一部の金持ちども以外にとっては生きにくくなっていきそうに見えますね。
けど、こういうのって、20年、30年後には、まったく逆方向に社会が向かってることって、あることですからね。
社会が向かう方向って、世代が一回りすると、違ってきている気がします。
それはですね、質問者さんのように感じて成長してきた人が大人になって、親になって、子供を育てるようになると、その考えの影響を受けて、若い世代から段々と社会が変わっていくからだと思うのです。
実際、20年前と今とでは、社会の向かっている方向や世間のものの考え方とか、ずいぶん変わったな~と思います。

ややこしいことはともかくとして、思うのですが、30才くらいになって、はじめて見えてくるものもあるし、40才くらいでも然りってところがあるんですよね。
段々と、自分の視界も変わっていくんですよ。
だから、長く生きるってことは、ずいぶんと楽しいことなんだと思いますよ。

30代男性
    • 0

20代男ですけど同じようなこと思いますねー。

自殺する勇気もなければその歳になれば忘れてるはずなんですけど。
例えば、20代後半~30代で結婚すると想像すればもう一生他の人と恋愛を楽しむことはできませんし。
社会人になってサラリーマンになってから「やっぱもっと稼ぎのいい医者になりたい!」とか思っても(ほぼ)無理ですし。
可能性は減って制約・責任が増えていくのは単純に「嫌」ですよね。後輩もきっと真面目に言ってるわけじゃないでしょうから正常な感覚だと思いますよ。

結婚した先輩の話なんか聞くと「若い独身の時にもっと遊べばよかった」って言うし。あなたの後輩に
「気持ちはすごいよくわかるけど、死ぬなんてたぶん無理!がんばるしかないんじゃか・・・(笑)」って言いたいです。
    • 0

高校生です。

確かに今の世の中って、昔と違っていろいろと大変ですよね。私でも生きづらいなって思います。(笑)

日本の人口は減り始めたって言うし、年金とか消費税の問題だってあるのに、政治はいつまで経ってもお気楽モード全開。
テレビを見ればどっかの評論家が「最近の若者は…」って語ってます。でも若い人からしてみれば、大人のほうこそしっかりしてよ!って思うんですけどね(笑)

30歳で死んじゃいたいっていうのは、なんだかかわいそうだなーって。自分が生きてることが、どれだけ有難いのかって分からないんですから。
苦労をそんなに知らずに育ってしまうと、そうなってしまうんでしょうか。

これから先大切な人を亡くしたり、大きな病気をしたり、挫折を味わえば考え方も変わったりして。そんなことを思える余裕があるだけ、幸せってゆうか平和?だと思います(笑)

この回答への補足

>自分が生きてることが、どれだけ有難いのかって分からないんですから。
日本は豊かすぎますからね。

>苦労をそんなに知らずに育ってしまうと、そうなってしまうんでしょうか。
彼の家は裕福なほうなのでそうかもしれないですね。

>挫折を味わえば考え方も変わったりして。
彼はけっこうドライでまじめなんですよ~

まあお酒の席だったのであまり気にしていませんが笑。

• 0

私は女性ですが「40になる前にポックリ逝きたいな~」と思ってました。

いや、厳密に言うとポックリじゃなくて、恐らくアル中とか薬物中毒になって死ぬだろうなと思ってました(笑)。

実際アル中は「やばいな」と思ったことがありましたし、お金があればやばいクスリにも手を出すところでした。幸い貧乏でしたのでそんなお金もなく…。あれほど貧乏でよかったと思ったことはありません(苦笑)。

私の場合、その年代以上で目標となるような人がいなかったし、何のために生きるのかって考えた時に「自分のため」しか考えられなかったんです、当時は。そうしたら、しわが出来て醜くなる前に、沢山遊んで沢山楽しいことをして、早いうちに死にたいなと。そう考えてました。

でも今、子供が出来て…「この子が大きくなるまでは絶対死ねない」と思うようになりました。守るべきものが出来たら人間変わります。子供もうっかり出来てしまったのですが…。それでもやっぱり変わりました。
後輩さんは男性だから、女性のように「子供ができて変わる」ことは少ないかもしれませんが、もしかしたら本当に守るべき人(家族)が出来たら変わると思いますよ。

まぁどちらにせよ、そんなこという人は長生きしますよ。私もよく言われました。あ、でも今は病気ばっかりですねぇ。早く死にたいなんて言ってた罰でしょうか。病院めぐりをするたびに「お願いだから長生きさせて!」って思います。もうすぐ私が決めたタイムリミットなのに、まだまだ死ねない!そんな感じです。
    • 0

私も似たようなことを言っていた(言っている)人間です。

私の場合は46歳でした。
46くらいなら子供大きくなってるし、生命保険で何とか食べていけるだろうからなぁ・・・・
介護されるのも嫌だし、人生楽しいうちに死にたいよなぁ・・・・と。

が、31になった現在。
結婚はしていますが、子供いないし(作る予定もなし)、生命保険も微々たる物しか入ってないし、「人生楽しいうち」って何時の事だよとか思うし、死ぬのが結構大変だということにも気づき、46歳で死ぬ夢は、今からスチュワーデスさんになる夢よりも遠く感じられます(^^;

まぁ、憎まれっ子世にはばかるとか言いますしねぇ・・・
そういってる後輩も長生きするんじゃないですかねぇ・・・
    • 0