アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『親知らず』は正常位置にあるのですが、下顎部、歯の後ろ半分ぐらいが歯肉に埋まった状態で、うまく磨けないためか、露出したかみ合わせのくぼんだ所が黒くなっています。

虫歯にはなっていないようですが、「切開」あるいは「抜歯」などの措置が必要でしょうか?
食事などには一切支障はありません。

なるべく抜歯せず、温存したいのですが、措置が必要な場合、保険適用できるでしょうか?

A 回答 (4件)

その親知らずは虫歯になってそうですねぇ・・・。

痛くないから虫歯ではないと言うのは大間違いで、これから痛くなる場合もすでに1日2日痛くて歯髄が死んじゃっている場合もあります。
 で、そのまま放置すると歯周炎や歯根膿胞を併発したりします。

さらに、確実に磨けない所を放置しているとその歯のせいで歯周病が併発されたり、隣接面齲蝕も併発しかねません。

基本的に半埋伏の歯は利用価値もありませんし・・・。(ブリッジの支台にも出来ません)

まあ、残すのも一つの手ですが、そのためにはきちんと磨けるように歯ブラシをきちんと選んで、それから黒くなっている部分を歯医者さんに見てもらう事が必要です。

保険適用範囲内なので、歯医者さんに行ってみるのが一番かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

虫歯になっていないという根拠も、数十年そのような状態で、最近、歯石(色素沈着)が気になり、歯石除去ついでに、何らかの措置ができないかと思い、質問しました。
現在のままでも日常生活に支障がないので、あまり大げさなことはしたくないのです。

虫歯ではなくても、保険適用になるのでしょうか?

• 0

咬合面のくぼんだ所に黒い歯石は普通溜まらないんです・・・。

つまりは、虫歯になっている可能性が高いんです。

まあ、それでも痛みが出るまで日常生活は行えますが、とにかく一度歯医者さんに行って歯髄の生死と齲蝕の深さだけは検査すべきだとは思います。

それから、基本的に保険適用で歯を抜歯するときは何らかの理由は必要です。まあ、でも大体の歯医者さんは何らかの理由を無理矢理つけるか、そのまま書いて保険医協会が黙認してくれるかどっちかです。
 ですから保険は効きます。
    • 0

#1です。

切開だけというのは被っている肉を切って歯を露出させるということですか?
切開して抜歯するときは抜歯した後縫合しますから切開だけというのはどうでしょう?難しいと思いますが口腔外科ではやってくれるのかもしれませんが保険は利かないっぽいですね。もし出来たとしても今より日常生活に差し障りがでるかもしれませんよね。
どうしても抜歯がいやならやはり経過観察して頂くのがいいと思いますが。歯の黒い部分も「ダイアグノデント」という虫歯の進行度を測る器具があるので測ってみるのがいいと思います。
それと虫歯でなくとも抜歯は保険が利きます。
    • 0

保険はもちろんききます。

上の歯とのかみ合わせはどうなのでしょうか?
今は虫歯の自覚がなくても虫歯というのはある日突然痛み出すこともあるので一度医院で見てもらうのがいいと思います。

もし抜くとなったら肉がかぶっているところを切開して抜くことになると思いますがまっすぐ上に生えているようなので割りと簡単にぬけるんじゃないでしょうか。

特に今支障がなく今すぐ治療したくないなら先生に言って経過観察にしてもらってはいかかですか?
ただ経過観察よりも抜いたほうが医院としてはお金になるので抜こうといわれるかもしれませんが
経過観察にしてくれる先生もいると思うのでいい医院を見つけてください。
お大事に。

この回答への補足

>切開して抜くことになると思います...

数十年間そのような状態で、日常生活には支障がないので、抜歯など大きな変化は避けたいのですが、切開だけという施術はできますでしょうか?

• 0