アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少アンケート的質問で恐縮です。
私は25年以上前400CCのバイクに2年ほど乗ってた以外、あとは純粋に足として原チャに乗っているくらいのバイクド素人です。

現在3300ccのテラノに乗っていて、1500cc~2000ccクラスの自動車と3000cc以上の車の乗っていての違いは感じます。

さてバイクについて詳しい皆さんに伺いたいのですが、250~400クラスと750クラスや1000クラスは乗っていてやっぱり違いは大きいのでしょうか?
見栄えがすると言う点と、降りての取り回しの違いは想像つくのでそれ以外の面で。
ゆったり感・安定感・走行性能その他なんでもかまいません。

A 回答 (6件)

大型バイクでもレーサーレプリカとツインエンジンのものでは、まったく違う性格です。

経験では4気筒は回転数でパワーを出すので、中型4気筒の延長線上にあると感じます。もちろん、安定性や加速はすばらしいですが、自分が乗ることを考えると、どんな大型車を選ぶかでまったく違ったバイクライフになると思います。私はDT200とトライアンフボンネビルに乗っていますが、DTがパワーバンドに入ったときの走りは、ジェット戦闘機のようです。トラは「蒸気機関車のグリーンシート」に乗ってるようです。また、友人のNinjyaの加速は一般人にはついていけない感じ、加速は「麻薬」です。
    • good
    • 4

トルクが大きいのが気持ちいです。


一度、大型に乗ると400CCでは物足りなさを感じてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます
未経験者の私が勝手に想像してたのが、このトルクの厚さ(表現ヘンかな)と、どっしりした安定感でした。
あ~憧れる

お礼日時:2005/10/01 14:25

 #1さんに同意です。



 リッターバイクを乗っていると、多少あおられたり、直前に割り込まれてもあまり腹が立ちません。
 きっと、その気になれば、ほんの数秒で簡単に引き離せるという心のゆとりなんでしょう。

 250クラスだと、ギアを1段間違えただけでノッキングを起こしたり、ふかしすぎたりといったことが起こります。
 リッタークラスになると、多少間違えてもそのまま乗れます。(発進時に、うっかり3、4速発進してしまうこともたまにあります。)
 ツーリング時には、この点が楽でよいのですが、街乗りなどの時には面白みがありません。
 やはり、ミスはミスとして、上手くいった時は上手くいった時で、自分に跳ね返ってくる250クラスは、「バイクのおもしろさ」を味わえるクラスだと思います。

 750クラス(600を含む)は教習車以外乗ったことがありませんので回答できません。

 一番の違いは、バイクと気持ちのゆとりでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「バイクの面白さ」って言葉からバイクへの愛情を感じる投稿でした。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/30 03:43

やっぱり大型は違います。


高速走行の際のゆったり感、安定感、走行性能は抜群です!
強い風に吹かれてもドッシリとしているので、フラフラしませんしね。
パワーもスロットルを一気に開くと、ホントワープって感じです。
逆に町乗りだとその重さが仇になります。
重いし、パワーがあり過ぎるせいで普通に走るのが結構きつかったり・・・

パワーは落ちますが中型もいい感じです。
パワーもそこそこありますし、軽いですしね。
でも250ccの2ストローク車は鬼です。
高回転になると、パワーバンドなるものがあり、そこに入るとものすごい加速をするんです!

長文を申し訳ないです。参考になるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安定感・ゆったり感ですか!
「風に吹かれても・・・」あたりのお話を聞いて、じわじわと実感してきました。
「ふ~ん、僕の感じたこと無い気持ちよさを知ってて羨ましいな」って感じから、「なるほど、そりゃあ魅力的だろうな~」って羨ましさに変化してきました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/30 03:40

No.1の方と同意見ですね。



それぞれのクラスでの楽しみが有りますが、大型の魅力といえば有余るパワーですね。
あまりの余裕さ故に気持ちにも余裕が出来てきて
無理な追い越しなどは少なくなるかと思います。
抜く時は一瞬でワープ出来ますし・・・

最近は大型も教習所で簡単に取れるようになったのでそうでも無いのですが
私の頃は大型乗りは憧れの的的存在でしたし、
乗っている方もそれに対してお手本となるように心掛けて走ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり有り余るパワーからくる余裕ですか。
正直なんとなく想像はつくのですが、まだ実感としてピンとは来てないんですが、こればっかりは体験するしかないのかな?
う~ん実際体験してる人が羨ましくなってきたぞ。

投稿ありがとうございました

お礼日時:2005/09/30 03:34

パワーはもちろん違うが、「これ以上(のバイク)はない」という優越感というか満足感はあります。

精神的に。
スピードは出そうと思えばいつでも出せるので、前に何かいると親の仇みたいに追いかけることも減ります。やる時はやるので二極化が進むというか...。
シフトチェンジにあまり気を遣わなくて済むので、ツーリングで余裕があり気疲れしにくい。逆に、街なかで渋滞にはまるとシンドイ。

それから逆説的ですが、大型に乗ると250や原付の面白みがよくわかるようになります。その排気量ごとの特徴が際だつというか。たまに中古のチョイノリも乗ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1.精神的満足感 2.気疲れしにくい 3.渋滞ではしんどい
まとめるとこういうことですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/30 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!