プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳高校生の者ですが、、、、、
最近妹達の仲が悪くて喧嘩ばかりしているので少し心配になり
どうしたら仲良くしてくれるのかご相談をしたいのですが^^;
あの子達の喧嘩の理由は大抵どっちかが物を取っただとか何を見たらどこに直しておけとかから始まるんです^^;
こう言う文句をつけるのは大抵お姉ちゃんの方なのですが
妹がどうしてか口が悪く「はぁ?やってないっちゃ!!」だとか「知るかっちゃ!死ねぇ~や!」などと言い返すので喧嘩が始まり、、、、
昔はそうでもなかったお姉ちゃんの方も口が悪くなり強い口調で言い返してます^^;
喧嘩事態は姉妹なのであっても良いとは思うのですが、、、、
口が悪いのは女性として少しいけないような気もするので^^;
どうにかあの子達の喧嘩を止めてやりたいのです、、、、、^^;
姉の方が今13歳の中1で妹の方が12歳の小6です
両方とも反抗期なのは解るのですが、、、、、
やはり性格が歪んでいるのか友達も少なく問題ばかり起こすのでとても心配な訳です><
両方とも私の言うことも聞かないし両親が怒ってもその時は反省はするのですが大した変化は無く^^;
私の親は「時期が来れば喧嘩もしなくなるよ」といっているのですが、、、、
確かにそれはそうだと思うのですが早く仲良くなって欲しいのでいい解決策などあれば教えてください><
よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

心配しなくても大丈夫です。

もう少しの辛抱ですよ。
私にも2つ下の弟がおり、そのくらいの年齢のときは喧嘩三昧でした。
手は出るわ足は出るわ物も投げるわで、酷いものでした。
「死ね」とかも普通に言ってましたからね。
親ももう毎日のことなので、どちらかが泣くまで放置してました。
確か弟が中2になるくらいまでは、そんな感じでした。
高校生になっても口喧嘩はしていましたね。今はさすがにありませんが。

解決策…はあまり効果的なものはないと思います。
反抗期なら尚更、言うことなんて聞かないですし。放っておくのが一番です。
どうしてもと言うなら、両親に頼んでペナルティを作ってもらうしかありませんね。
    • 0

私にも年子の妹がいますが、そのぐらいの年の頃はかなり喧嘩をしていましたよ。

ちょうど母が亡くなった頃だったので、家事のこととか喧嘩の種が絶えなかったので、友達を挟んでいっしょに遊ぶこともあったけれど、それ以上に喧嘩をしていました。
喧嘩も、口喧嘩から始まって(さすがに「死ね」とまでは言ったことはなかったと思いますが)、物が飛んだり手が出たり足が出たりと、女の子とは思えないような喧嘩もしていましたし、親戚からもそう言われたことがあります。

二十代後半と大人になった今でも、近くに住んでいるせいかしょっちゅう喧嘩はしていますが(さすがに今は口喧嘩ぐらいですが)、両親ともいなくなってしまって一番近い身内だからか、世間一般の姉妹よりも仲が良いんじゃないかなぁと思います。

同性で年が近いと、やっぱり衝突することが多いものだと思うので、それほど気にしなくても良いんじゃないでしょうか。私は高校生ぐらいまでは毎日のように喧嘩をしていましたよ。
言葉遣いも、喧嘩の時には悪くなってしまうものだと思います。普段からそんな感じなら、直した方が良いとは思いますが、これも年を重ねれば自然と直るものだと思いますし・・・
喧嘩だけしかしないのならなんとかした方が良いと思いますが、普通の会話とかもするんだったら、気にしなくても良いと思います。言いたい事が言える関係なんだな、と都合よく解釈してしまった方が気が楽ですよ。

前の方も言っていらっしゃいますが、私としては、こんなふうに心配して「仲良くして欲しい」と思ってくれているお兄ちゃんがいることが、すっごくうらやましいです(笑)
こんな家族が身近にいるのなら、きっと彼女たちも家族を大切に思っているんじゃないでしょうか。近くにいすぎて、良くわかっていないかな・・・?
ひと月ぐらい引き離してみれば家族のありがたみがわかるようになると思うので喧嘩も減る気がしますが、実践は難しいですしね・・・
やっぱり、成長して自然と喧嘩が減るのを待つぐらいのことしか出来ないんじゃないでしょうか。
    • 0

や、やさしいっ!こんなお兄さんがいてくれるなんていいなあ。

さて、
でもやはり他の方もおっしゃってるように、
もうしばらくの間なんだと思いますよ。

そのうち、お兄さんには話せず、
姉妹でしかわかちあえないネタも出てきて、
ふと相談しあえたりするときも来るんじゃないかなあ。

小6で、言葉遣いが荒い子だったら、あまり今「女の子でしょ」って言わないほうがいいと思いますし。
なんせきっと自分が女の子であることがめんどくさいくらいの意識しかないと思います(私はそうだったな)。
そんなとき言われてもウザいだけ、「男だ女だゆーなー」みたいな、
お兄さんの期待と全く反対の反応しかもたらさないかと。

お姉ちゃんも、気になっちゃうのは性格・性分なんでしょうね。
ちゃんとしてたり、細かい子だったりするのかしら?
こちらも性分だったら、あまりゆってもねえ。

お兄さんが、それぞれをめっちゃ大事にしてあげてたらいいんじゃないでしょうか。いまは。
たっぷり愛されてたら、周りの人にも寛容になりやすいし。ね。どかな?
    • 0

いいじゃないですか。

そんなこと。
年子で思春期になかよしな姉妹でいることって
めずらしいぐらいじゃないですか?

今のうちにいいたいこと言いあって
思い切りぶつかっておくことも
大切なように思います。

仲良くなるのはもう少しあとになったら。
二人とも大人になって、互いに落ち着くかもしれませんよ。
    • 0

2~3年待ってみ。

変わるから。

学校は共学かな?
女友達がいたら聞いてごらん。
先生でもいい。
    • 0