プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋(サッカーともいふ)に税金をかけて、環境保護にしようという「すぎなみ環境目的税」が話題になっていますが、なぜ継続審議になったのでしょうか?袋を有料化すると商売に影響するのでしょうか?また袋が有料化すると、買いに行くのを控えるのでしょうか?いろんな立場の意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

実はビジネスモデルとして、韓国ではコンビニチェーンを中心にかなり確立されています。

韓国では、20ウォンを会計に上乗せしているのですが、袋不要なら20ウォン(2円)返すという方法です。
殆どの人は2円欲しさに袋を貰わないことはないのですが、それでもその分の2円が結果的に環境保護やリサイクルの費用に充てられています。

ただし、これは企業が主体になってすすめた自主的な試みですので、行政側が税をかけるというものとはやや性格が異なるでしょうね。

このことを説明したURLが見つからなかったのですが、99年に誰かが論文を書いていたと思います。記憶はあやふやですが、たぶん首都圏の大学の社会科学系の紀要で見かけました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この情報は大変欲しかったものです。私は韓国語が読めないもので…。企業が自主的にしているんですか…。杉並区広報でも区長が少し触れていたのですが…。

有料化には反対はしませんが、tomikou0000さんの答えていらっしゃる、

知らなかった「お客さま」これは被害者です。(ちょっと大げさ?)
お金を皆持ってると考える方の政策ですよね?10円だって持ってなかった事、私は経験してます。
「え?袋買え?」「金が無いなら、手に抱えて帰えんな?無きゃ、家から取ってきなよ金払った分は預かっといてやるよ」…言葉は悪いですが、私適に言う被害者的にはそう聞こえると思います。
入り口で「当店は袋が有料で~す、お気をつけ下さ~い」とかって、店員が来客全てに判るように叫んで張り紙でもしてなきゃ、その店だけは有料なのは客に失礼ですよね。
私の知ってる店は、有料ではなく、袋が不要な人には5円返してます。
袋の原価は本来は5円以下なはずですが、持参なら毎日5円貯まるんですよ。
1日1回5円キャッシュバックでも365日で1,825円です。
1,825円は365日分の袋が買える!まぁ袋を買わなくても、サラリーマンの1日の小遣いの約2倍位じゃないのかなぁ?大体が、タバコ代とコーヒー代で500円弁当500円だって言うから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。

sawachannさんこんにちは

先日TVでレジ袋税のことを取り上げていた番組を見ました。
その時杉並区のおとうふやさんがインタビューで
「うちは豆腐1丁ないし2丁につき1枚のレジ袋に入れている。1丁が100円以下のものを入れる袋に、1枚につき5円もの税金をとられてはたまらない。商売あがったりになるので、レジ袋税が導入されたら店をたたむしかない」
と言っていたのが印象にのこりました。
確かにスーパーで売っているお豆腐でしたら、しっかりパックされていますから
スーパーに備え付けのナイロン袋にでも入れれば、持参の買い物袋にも入れられるでしょうが
お豆腐屋さんの豆腐はちょっとポリ袋に入れたくらいでは、持ち帰るのに少し不安ですね。
かといって、昔のようにボールを持って買いに行くってわけにも…。
これはほんの一例ですが、もう少し考えていただきたいものです。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございました。なんせテレビ見てないもので…ただ、区の広報によればお豆腐やさんで配られるロール状のビニル袋は対象外にすると書いていることだけ、捕捉したいと思います。

• 0

意見ではありませんが、東京新聞の解説記事(参考URL)がくわしいようです。

区境付近の商店から「レジ袋税を導入しない隣接区の他店に客を取られる」という声があがったのが理由として大きいようですね。
「一つの区ではなく都全体で一斉に始めるべき」という商店主の言葉にはうなずけるものがあります。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20011110/mng …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京新聞の記事は参考になります。

引っ越してしまっていけなくなりましたが、

袋を有料にしているスーパーが近所にありましたよ。
別に、みんな普通に買い物してましたよ。
買い物カゴを持参している人もいたし、袋を買っている人もいました。
持参してる人のが多かったかな。
レジの人は袋を渡さないので、
知らない人が困ってたりすることはありましたね。

買いに行くのを控えるなんて、ありえないと思いますけど。
控えるって袋買うのが嫌だから?
袋持って行けばいい話じゃない。
買うといったって、そのスーパーでは10円でしたよ。
そんなのケチってどうするの?
なんか、そんな事で論議してることが、よっぽど税金の無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。もし必要なときはわずかなお金払って大事に使えばいいのですから。