アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flash Playerのバージョン5ですが、

・swflash.ocx(5.0.r43)
・flash.ocx(5.0.r43)

の2つが存在するようですが、
同じものでしょうか?それともそれぞれ違うのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜにそんな古いバージョンのFlashPlayerのことが知りたいのかがそもそも全くわかりませんし,


そういう小数点が付くようなバージョンのことまで,いちいちわかる方はいらっしゃらないと思います。
そういう小さなことは Macromedia に問い合わせるしかないのではないかと思いますが,
私なりの推測で,わかる程度で回答します。

・swflash.ocx(5.0.r43)
・flash.ocx(5.0.r43)

ですか…
昔,Shockwave Flash という名で,Flash Player は出ていました。
Macromediaはそもそも,
「Shockwave Director」,「Shockwave Essentional」,「Shockwave FreeHnd」,「Shockwave The Works」などなど
プレーヤーをたくさん作っていて,
ShockwaveシリーズのFlashのプレーヤーですから 「Shockwave Flash」 だったのです。
今はそれらのプレーヤーは消えるか 「Shockwave Director」 に吸収されて,
現在は「Flash Player」 と 「Shockwave Player」の2つになっています。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/open …

Flash Player 5 もその Shockwave Flash の名残が各所でみられます。
その,名残の一つが,swflash.ocx という名前です。
S hock W ave Flash → swflash です。
私が知っている限り,Flash5プレーヤーの ocx は,swflash.ocx しかありません。
flash.ocx(5.0.r43) は何処にあったのでしょうか?
flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。
だから,PCの中に共存していた場合,swflash.ocx は Flash5 の ocx,flash.ocx はFlash Player 6 の ocx。
もし,SWFを再生中に,Flash Player のバージョンが 5 と出て,PC内に flash.ocx があった場合は,
Flash Player 6 のインストールが不完全か,失敗に終わって,Flash Player 5 が起動してしまうのだと思います。
上で書いた,「flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。」以降は私の推測です。
これ以上くわしいことはわかりません。
直接Mcromediaに問い合わせてみるのが一番近道だとは思いますが,
そういう過去のマイナーバーションの仕様についてまで,回答してくださるかどうかはわかりません。

もし,Flash Player 5 や 6 を試したいなどの場合はご存じだとは思いますが
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/ …
も見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼を言うのが遅れましてすみません。

返事してもらえるかちょっと心配でした。
以下の内容だけでも疑問が解決できた気がします。

--
Flash Player 5 もその Shockwave Flash の名残が各所でみられます。
その,名残の一つが,swflash.ocx という名前です。
S hock W ave Flash → swflash です。
私が知っている限り,Flash5プレーヤーの ocx は,swflash.ocx しかありません。
flash.ocx(5.0.r43) は何処にあったのでしょうか?
flash.ocxはFlash Player 6 の ocx だと思います。
--

実際にテストしてみると、flash.ocx(5.0.r43)では
挙動が怪しく、やはりswflash.ocx(5.0.r43)が正しいV5のプラグインのようです。

なお、何でこんな質問を差し上げたかというと、
(僕もそこまでは全然知りたくもないのですが)クライアントからそのへんの確認を求められていたためです。
もう自信持って言えそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!