プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
FMV-BIBLO NB8/90DRを使用しています。
今日になって突然画面がちらつくようになりました。
現在は画面が少し暗い程度でちらつきはありませんが、頻繁に繰り返されます。
それと不思議なことに、モニタがちらつくたびに同じ部屋に設置しているテレビの一部のチャンネルの映りが悪くなるんです。
こんなことってあるんでしょうか?
パソコンは購入してからおよそ3,4年です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テレビとPCがつながっている共通部分は電気のコンセントだけです。

PCのちらつきがテレビの映りと同期するということはそのコンセントにつながっているラインに電圧降下が起きている可能性が高いと思います。

配電箱(大体玄関付近に付いています)に主ブレーカーと個別ブレーカーが付いています。PCとテレビは同じ個別ブレーカー系統で繋がっていると思いますがそのブレーカー系統で最近新たにコンセントに接続したような電気機器はありませんか?
あるいは別の系統の個別ブレーカーから来ているコンセントにPCかテレビのどちらかを繋いで同じ現象が起きるか確認してみてください。起こらなくなったら電圧降下が原因だと特定できると思います。
試してみて現象を報告頂ければ有難いです。

この回答への補足

普段繋げているコンセントではない別のところでやってみました。
それでもチカチカなりますし、今度はそのPCの近くにある別のテレビの映りが悪くなりました。
アンテナのせいかなと思ったんですが、そのPCが近くにないテレビはパソコンがチカチカしていても正常に移ります。また、PCをコンセントに繋がずバッテリーで稼動しても近くのテレビに影響がでました。
以上からおそらくモニタがおかしくなり、それがテレビに影響を与えているんだと思います。
インターネットの無線LANカードを抜いてやってみましたが、それもおそらく原因ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

もう一つ補足したいのですが、補足欄がないので御礼欄に書かせて頂きますね。
先程、電源を入れてみるとついにモニター自体が動作しなくなってしまいました。
つまり真っ暗な状態のままです。
おそらくその他のハードウェアは正常に動いているのですが・・・。
明日にでも購入したお店に持っていって尋ねてみます。
ありがとうございました。