アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 現在、来年産まれてくるベビー用に毛糸のおくるみを編んでいます。
昨年も作ったのですが、少しチクチク感が気になったので裏にガーゼ生地を合わせたいと思っています。

しかし手芸に関してほとんで素人なので(マフラーとおくるみ二点しか作った事がありません・・)どのように素材の違う二つの生地を一つに合わせたら良いのかわかりません。
 お手数ですがどなたか初心者にもわかりやすいように、毛糸のおくるみとガーゼ生地の合わせ方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

おくるみ本体はあまり伸縮しない編み方がいいと思います。

その意味では長編みだけでもいいかと思います。
ふちにニットテープを巻くのもいいのではないでしょうか。
一番考えなければならないのは、おくるみ本体と裏打ちの生地の伸縮性に差があることだと思います。
せっかく作っても表地だけ伸びてたるんでくるのでは残念ですから。
表地はなるべく伸びないように編んで、裏地はなるべく伸縮する生地を選んでくださいね。
ふちのテープは引っ張り過ぎないように気をつけてください。
素敵なおくるみが出来ますように。
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみません。
大変参考になりました!!
不器用ですが頑張って素敵なおくるみを完成させたいと思います。

おくるみが毛糸なら、裏打ちには伸縮性がある生地を使用したほうがいいと思います。

Tシャツに使うような綿100%の布がいいのではないでしょうか。
2枚をあわせて内側の生地をおくるみよりも少し小さくなるように折り込んで待ち針で止めていきます。
しつけ糸でとめておくとよりきれいに仕上がると思います。
内側の生地のふちを伸縮性のある糸でまつっていけば出来上がりです。
2枚があまりなじまないようなら、ところどころ目立たないように1針すくってとめていくといいと思います。

うまく説明できなくてすみません。
おくるみに伸縮性があるので、裏打ちする生地、糸ともに伸縮性のあるものを選ぶのがきれいに仕上げるために一番に気をつける点だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
二点ほど迷っていることがあるのですが、おくるみ自体はどのような
編み方が適しているでしょうか?
ただダーッと長編みで編んでいけばよいのでしょうか?
ふちは 伸縮性のあるニットテープをきちんと巻いたほうがいいのかなとも思うのですが、手では綺麗にできないでしょうか?