プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

削除されません様、願うばかりです。

半年前から、駅裏の野良猫2匹に餌を、夜のみ、安全地帯の個人病院の駐車場で、あげています。(鎖や囲みも無いですが、個人の敷地内で、非常識は認めます)

昨夜、PM9:00頃、残業あがりの、病院の人に、あげていたところを見られて、「餌をあげないで、通報しますよ!!」「餌をあげていることは、この商店街(飲み屋街)で話題になっている」と言われました。

そのあと、帰宅して、動物愛護に携わっておられる別々の2名の方に、相談をしました。

「避妊手術代を、私が飲み屋さん街のエリアに出向いて、協力してもらい、2匹の猫ちゃんのさらなる協力者
を得る」とのアドバイスを貰いました。

今の気持は、あの猫ちゃん達は愛おしいですが、
公に行動するのに、躊躇しています。

それに依って、猫ちゃん達が、追いやられてしまうのでは無いかとか。

それを、進めて行くと、全責任(何かあった時は引き取る)
現状は、そこのエリアで、5匹今迄、引き取り、前から居る猫を入れて、我が家の完全室内猫は、9匹なので
もう、あの2匹は、家族と家の広さから、引き取る事が今は出来ません。

責任(引き取れない)以上は、協力者探しや、この餌やりを「公然の秘密」から「公にする」事が良いのでしょうか。

それとも、今日から、きっぱりと餌やりを断念した方が良いのか迷っています。

私としては、自腹で2匹の避妊手術をし、飲み屋さん街の人に、この2匹は大目に見て下さいとお願いし、餌やりを続けたいのですが・・・・・

猫ちゃん達にとって、どの方法が良いでしょうか?

どなたか教えて頂けないでしょうか?
今晩は餌やり思案中です。
(病院の駐車場では、今後与えません)

宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

自治体に相談してみてはいかがですか?

以前、公園で20匹くらいの猫に餌をやって怒られていたおじさんが、ちゃんと後片付けするならやっても良いと区から許可をもらって堂々とやっていました。(都内です)

わたしは個人で自腹で今月は野良猫2匹避妊手術をしました。
来月も近所の野良猫2匹手術する予定です。
それとレボリューションというのをつけてやっています。
ノミ、耳ダニ、寄生虫の駆除薬です。

餌は、わたしからもらわなくても生きていけそうな子にはやっていません。
生きていけなそうな子は拾っています。

道ばたに、誰かが猫にやったと思われる食べ物の残りなどが散乱している場合や、犬のではないな・・と思われるうんちをみつけた時は片付けたりしています。

自分の出来ること、出来ないことに、きっぱり線引きすることが大事だと思います。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

とても参考になりました。

05-10-01 15:33

• 0
この回答へのお礼

凄いです!!
私には、到底、真似の出来ないことです。
動物に係わる以上、きちんとしたポリシーを持って、行動してらっしやる、少しでも見習わないといけないなと思います。

>犬のではないな・・と思われるうんちをみつけた時は片付けたりしています。

私の様な中途半端な、動物好きと違って、日々の行動に、しっかりとした考え方があって、それも実行されている。
猫たちにとっても、沢山の動物愛好家の方々達から見ても、alexielさんは信頼、信用の出来る人だと思います。

良い話しを聞けて、少しずつでも、見習たいと思いました。
コメントありがとうございました。

わかっていらっしゃるでしょうけど、相手(というかまわり)にしてみたらすっごーい迷惑な事してますよ。

可愛そうな猫の事は分かります。
分かりますが、猫好きなら何でも許されると思っているのかと考えてしまいました。

「動物病院の人なら分かってくれるだろう」と思ったのかは分かりませんが、その気持ちを押し付けられ敷地内で勝手に餌づけされた動物病院の方の苦労が分かりませんか?
その動物病院にもご近所と言う物があるでしょう。もしかしたら貴方に代わって文句を言われ続けていたのかもしれません。
そう言う事が貯まって「通報」とまで言われたのですよ。そこまで動物病院の方を追い詰めたのは貴方です。
ただ、「餌をあげた事」に通報と言っている訳ではないのでは?

「猫」を何時間見てあげられないではなく、貴方が起した事のその後に猫の「周り」で起きる事を考えるのが重要ではないでしょうか。

それにはたして、餌をやる好意は野良猫を助ける行為になるのでしょうか。
自分で飼えない子のその後を考えると私にはできません。
自分になつき、食べている可愛いところを見たいだけのガキっぽい行為としか思えません。

この回答への補足

回答者の皆さん、いろんなご意見をありがとうございました。

自己中心な考えがある事は、多々あったと認識し、さらに出来ました。

皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

05-10-01 15:45

• 0
この回答へのお礼

2匹のうちの一匹は私がその存在を知る、以前から
飲み屋さんの猫好きな人が毎日、あげていたそうです。

結婚で店を辞め、定期的に貰えるところがなくなりました。

私は、その頃、そこの近くの別の場所で去勢をして
ワクチンを毎年(2年)打っている1匹の猫に(そこの店主が私がその猫を知る前から可愛がっていて、餌もあげていましたが、ガリガリでした)(今年の3月から、引き取りました)

餌やり場の店主と、寝床にしている別のオーナーの了解を頂き、そんな中、古株のあの猫も来だして、分け与えていました。

そして、外飼い!?の引き取った猫で、私のあのエリアに通う目的は終わりました。

これで、総て終了にしておけば良かったと、思う事もあります。

今、私のして居る事は無責任で、中途半端で、お叱りを受けて当然です。

>ガキっぽい行為としか思えません。

本当にその通りです。

17の補足です。

里親探しをする時は充分注意なさって下さい。
今里親詐欺(虐待目的や実験動物にするなど)がとても増えています。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/index.htm

↑ここの、「必ずお読みください」を里親の条件として参考になさってみて下さい。
里親さんのお宅までお届けしてお家を拝見するのは絶対に必要です。

わたしは自分が拾った子はずっと飼いますが、人から頼まれて一時里親などもしています。
里親募集をすること自体は簡単です。
良い里親さんを見極めるのが難しいです。
希望者がいたというだけでとびついてしまう方も多いですが、へたをすると野良の方がまだましという結果もあります。

この回答への補足

お尋ねします。

alexielさんは、ご自分のgooメールを、御覧になられますでしょうか!?

05-10-01 13:19

• 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。

>里親探しをする時は充分注意なさってください。
>希望者がいたというだけでとびついてしまう方も多いですが、へたをすると野良の方がまだましという結果もあります。

分かります。実は、私も過去に里親探しで失敗した苦い、悲しい経験があります。

家の側に住み着いて、あの当時はとても飼えない状況で、一般紙に「里親募集」を載せました。

たった2人でしたが、連絡があり、対面させたところ
猫が恐がらなかった方へ引き取ってもらいました。
(既に5匹猫を飼って居た事が、気になりましたが...)

1年して、ひょんなことから、そこの家庭がさらに2匹を別の里親探しの人から、貰い受けた事を知り何か気になったので、連絡したら、子供さんが「派閥競争に負けて、出て行ったよ!! 」

そのあと、お母さんと直接TELで話をしたら(居留守!? 会うことは出来ませんでした)

「皮膚病があったので、また知人の所へ里親に出して今も病院に掛かっています」

こちらも「ひと目だけでも、遠くからでも良いので見せてほしい」とお願いしたら、逆ギレされました。

最初に子供さんが言ったことが真実であったと思います。

そして、2匹を里親に出したグループも、さんざん罵倒され暴言も吐かれたけれど、引き上げる事が出来ました。

どうも、猫コレクターであったようです。
可哀想な事をしました。

そして、また同じ事をしようとしているかもしれません。

#11です。

私も野良猫の一生が最期までかなり悲惨なことは知ってますよ。
でもいくら考えたって世の中すべての猫を自分が救えるわけでもないし、そんなことで悩んでいても時間の無駄だとすぐに気がついたから、自分の気持ちのほうを切り替えることにしたんです。
こういう問題に限らず、世の中にたくさんある「どうにも動かしようのないこと」をただ長い時間ドツボにハマって悩む事が好きな方に、誰が何を言っても時間の無駄だと思います。(やっぱり回答しなきゃよかったと超・後悔!)
だってあなたの目的は、猫の事もあるでしょうが「こんなに悩んでる心優しい自分を皆さんに知ってもらいたい」ってだけですから。

話は変わりますけど
成猫でもOKって人もいますよ。
実際私がそうですし。。
一度でも犬猫を子供の頃から育てる楽しみを経験したことのある人は、すぐ大人になっちゃうと知ってるので、そんなにこだわりないと思いますよ。

ただ、成猫を里親で貰う側の希望として、欠点も含めてそのニャンコの性格や癖を正直にHPに載せておいて欲しいです。
その方が、飼えるかどうか・どういう飼い方になるのかを考えやすいし、メールもしやすいです。

> 人間であれば、同じ状況だと、放っとかれないのに
→ニンゲンだって同じ状況になったら放っておかれますよ。よくよく考えてみてください。甘いです!

>「犬 猫 たぬき その他は一体なんなのでしょうか...
→ 動物です。何自分に酔ってるの?

> 答えは見つかりません.....
 → 質問者さんって、おもいっきりドツボにハマっちゃて、恋カテでくっだらな~い質問してるモテない不倫オヤジと同じタイプですよね^^;。
ご自分で気がついてます?
他の方の回答のお礼を読んでも、「ただお話し」してるだけで自分以外の意見を柔軟に聞き入れようっていう姿勢は全然見えないし、ばかばかしくてマジでいらいらしてきます。

猫好きな人は多かれ少なかれ同じ事で心を痛めてます。
でも皆自分で整理して解決してるんです。

いい年して自分の蒔いた種で警察沙汰になったことにパニくってビビって、ここにHELPを求めてきたのでしょ?
それで、これだけの自分と違う意見が集まってくれたんですから、ご自分に酔ってばかりいないで、答えを見つけようとして欲しかったです。 
こういう人は、本当に通報されて、猫ではなく「ご自分」が痛い目にあったほうが目が覚めると思います。

★ 以上 毒舌回答 終わり!! ★ 
             ヽ(`Д ´ * )ノ 
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。

> 「こんなに悩んでいる心優しい自分を皆さんに知ってもらいたい」  

「はい その通りです」
   「否定はしません」

辛口のコメントも参考に、胸に留めておきます。   
   ありがとうございました。

まだ見て頂いていますか?

賛否両論ですが、私は質問者さんの気持ちわかります。空腹そうな野良猫を見て、エサをやらずにはおけなったのですよね。
個人の私有地なのに・・・という意見もありますが、この日本に誰の土地でもない場所は無いですよね。駐車場も公園も野山でさえ、誰かの土地です。どんな隅っこでエサをあげようと、その土地の管理者から見たら、「よくぞエサをやってくれた。ありがとう。」って事はありえないですよね。見つかりやすいか、見つかりにくいかの違いだけです。
・・・でも、保健所にやれないですよね。
質問者さんは、9匹飼ってるんですよね。多頭飼いしてないのでピンときませんが、9匹が11匹になるって、そんなに違いますか?もちろん、無制限に増やすわけにはいかないのは承知しています。
もう、これ以上増やさないと決心をして避妊手術して、2匹を飼うことはできないですか?そして気長にダメ元で里親を探すのは無理ですか?
ごめんなさい。無理だから悩んでるのはわかるのですが、他に解決策が思いつかなくて。。。。
    • 0
この回答へのお礼

家族の意向、家の広さ、今居る猫達のさらに2匹増える事へのストレス等を考慮したら、今は難しいです。

これ以上増えない様に、避妊を早急にしないとと思います。

こんにちは。

半年間同じ場所でご飯を貰って、昨日からぷっつりとご飯をくれなくなった…。
さぞかし今寂しい思いをしていることでしょうね、猫ちゃん。

私も大の猫好きです。我が家にも売れ残りの処分寸前で引き取った子や、捨て猫が沢山居ます。
でも、まだまだ我が家の周りには野良猫ちゃんが居ます。

どうにかしてあげたいけれど、どうにも出来ないことってありますよね。
なので、今できる精一杯のことを頑張ってしてあげて欲しいです。にゃんは、好きで野良になったわけじゃない。人間の勝手から、そうさせられたんです。

なので、まずは避妊をお願いします。
どこの町にもたいてい野良ちゃんの避妊去勢を格安でやってくれる病院があるはず。自分で探せないなら、団体が情報網を持っているので聞いてみてください。
もし、捕まえられないようなら、格安で捕まえに来てくれる団体もあります(保健所ではないのでご安心を)。

自腹は大変でしょうが、半年面倒見た延長だと割り切って、頑張ってください。
2匹くらいだと、大した負担ではないでしょう。
または、近所で野良ちゃんを面倒見てる(餌やりしてる)人たち居ませんか?
もし探せるのなら、その人たちと協力し合って今後活動するのもいいと思います。
団体に声かけるのもいいと思いますが、近所で解決できるなら地理にも詳しいし、それに越したことはありませんから。

で、同時進行で里親探しましょう。
里親サイトに片っ端から掲載させてもらう・近所の動物病院にポスターを貼らせて貰う(掲示板みたいなのが絶対ありますから)・スーパーの伝言板みたいな所にもポスターを貼る…などなど、とにかくあちこちに宣伝を。

で、更に病院には謝りにいきましょう。
気持ちはわかりますが、餌をあげた場所が悪かったです。病院の言うことも尤もなので、まずは謝ってこれ以上にゃんの心象を悪くしないであげて欲しいです。
質問者さんの態度いかんでは、即行保健所に連れて行かれてしまうかもしれないのです。
お詫びをしたくないともし思っても、にゃんの命を救うためだと思って、謝ってきてください。

で、今里親を探しているから、保健所だけは勘弁して欲しいとお願いしてください。

後は、餌場を迷惑じゃない場所を探して、変えることですね。初めはにゃんたちも戸惑うでしょうが、根気良く病院のところではあげないように頑張ってください。

私も現実は何の手伝いにもなっていないので、本当に申し訳ないです。
そして、引き取れない自分がもどかしいです。
お願いです、頑張ってください。

この回答への補足

いろんなアドバイスをありがとうございます。

これからの参考になりました。

05-10-01 15:31

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実は昨夜、一日空けてあのエリアに行きました。
懇意にしている店主に通報までの経緯を話し、
避妊と里親探しをして行くので、この辺りで与えたい意向を伝えました。

端から端までの場所が変わるので、猫は警戒して
最初は全然、寄りつきませんでした。

その後何とか来てくれて、餌を与えていたら、
偶然にも、そこのエリアで、僅かな猫好きの面識のある従業員(女性)の方と出くわしました。

「多頭飼いしている、猫を飼っている人に、聞いてみるね」と里親に繋がる話が出来ましたが、不確定でありますが、伝から伝へと里親に出会えたらと少し期待しました。

いろんな情報をありがとうございます。
とても参考になります。

いちど地域猫を普及している団体に相談してみてはいかがでしょうか?

皆さんご存知ないと思いますが、餌やりしていても
避妊去勢をすれば猫ちゃんって減っていくもんです。

普通の方だと増えてしまうと思いがちですよね。
でも未去勢の子などは他の未避妊の雌猫を追いかけてよその地域に行ってしまいますし
子供も生まれませんので、すぐに頭数は減っていくんですよ。
まずは雌猫から避妊してください。

事情を話せばかなり安く手術をしてくれる獣医さんもいます。
ここでは書けないのですが、団体に聞いてみてください。
知っているはずです。

ただトイレなども設置しなくてはいけないですけどね。
使い心地の良いトイレがあれば他ではあまりしなくなります。

そして外で野良として生きていくのはとても厳しいので
寿命もあまり長くないそうです。
飼い猫とは違うので数年で亡くなるそうです。

そのあたりを猫専門の団体の方達は上手は説明してくれます。

地域の皆さんは猫が減って欲しいと思っているので、ちゃんと説明すれば
協力してくれる場合がほとんどだそうです。
これは私も団体の方にお話を聞いていて意外でした。

今世の中は自分にとって都合の良い命と都合の悪い命の差別化が進んできていて
猫ちゃんは都合の悪い命に入る場合が多くなってきていますね。
しょうがない事なのかもしれませんが、全ての命に慈しみの気持ちを
忘れないで欲しいといつも思わずにはいられないです。

いつかペット可のところに越して猫ちゃん引き取ってあげて欲しいです。
私の知り合いは30匹ほど野良猫ちゃんを引き取って室内で飼っている方もいるんですよ。
自分の財産を投げ出しても命を守る姿を見て、頭が下がる思いですし
心の豊かさとは何か考えさせられました。
同じように頑張っている方は沢山います。
地域の方と猫ちゃんと一番良い方法で共存する方法を教えてもらってください。
頑張って!!

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html

この回答への補足

URL付けて下さってありがとうございます。

今後の参考になります。
ありがとうございました。

05-10-01 15:27

• 0
この回答へのお礼

>今世のなかは自分にとって都合の良い命と都合の悪い命の差別化が進んできていて、猫ちゃんは都合の悪い命に入る場合が多くなってきていますね。
しょうがない事なのかもしれませんが、全ての命に慈しみの気持ちを、忘れないでほしいといつも思わざるにはいられないです。

この箇所を特に何度も、何度も読み返しました。
胸に響きました...........
geininさんのような方が、たくさん居られたら、
動物たちは、今よりもっと生きやすくなると、本当にそう思います。

人間の持ち合わせている「愛や情」を知る事が出来て、気持ちが嬉しくなりました。

こんにちは。

見て見ぬ振りが出来ないお優しい方なんですね。
まずは、注意された駐車場であげないように、猫たちを誘導して、近い所であげれる場所を見つけましょう。
私有地に無断で入って、なおかつ相手が迷惑しているのでは、当然問題になります。
エサをあげる時は、猫トイレを持って行って、トイレで排泄させる訓練をしたり、他の方の少しでも迷惑にならないようにします。
また、ほうきも持っていって、食べ散らかしたり、フンがあってもちゃんと持ち帰って処分しましょう。置きエサは絶対にしてはいけません。食べ終わるまでちゃんと見ていてくださいね。
もし、怒ってこられても、冷静にちゃんと話してみましょう。
あなたには、直接文句を言ってこれらない人も、猫には攻撃してしまうかもしれません。一番被害に遭うのは、一番弱い猫なんですよね。

次に、避妊手術をしましょう。質問では年齢がわからないので、適正時期なのかどうか疑問ですが、とにかく病院へ連れて行って病気がないかどうか確認してもらったり、ワクチン接種をしたり、してください。
その次は、保護をして、里親探しをしましょう。動物病院の先生に相談してみてください。動物病院では、保護団体の方を知っていたり、動物を欲しがっている人も中には居ます。また、協力者を募るポスターを作って貼りだしましょう。
成猫の場合は、時間が掛かるかもしれませんが、里親探しをしないと、結果的には堂々巡りで増えてしまいます。
自分より猫を大切に愛情持って生活してくれる人が居るかも知れない可能性があるなら、やはり行動するべきだと思います。もちろん今居る子たちも、里親さんが現れてくれるかも知れませんよね。

本当に、時間も労力も金銭も掛かり、とても大変だと思います。
私は過去に保護した経験もありますし、今そういう方のお手伝いもしているんですよ。動物病院の先生からSOSが来て、5匹保護された方をお会いして、里親募集のホームページを作ったり、ポスターやビラなど作っています。
なんで、こんないばらの道を選んだのか、疑問に思う事も多々ありますが、やはり同じ猫を飼っていて、不幸な猫を知ってしまうと、勝手に行動してしまうんです。
一度手を出したら、どんな事があっても、どんなに人に頭を下げても、途中で放り出さずに最後までやり通す事が大事だと思います。
頑張ってくださいね。心から応援しています。

この回答への補足

いろんな情報を、ご親切に教えて下さってありがとう
ございます。

助かりました。

05-10-01 15:18

• 0
この回答へのお礼

hisukeさん、凄いですね。

>里親募集のホームページを作ったり、ポスターやビラなど作っています。

>不幸な猫を知ってしまうと、勝手に行動してしまうのです。

気持ちの持ち方にぶれがなくて、私の中途半端な猫助け(していない??)と大違いです。

いざ責任(飼うこと)が発生する事態になりそうだと、次の行動に躊躇する自分が情けないです。

>一度手を出したら、どんな事があっても、どんなに人に頭を下げても、途中で放り出さずに、最後までやり通す事が大事だと思います。

弱気になる時に、この言葉を思い出し、次のステップに進める様にして行きたいと思います。

05-10-01 00:49

どんなに耳の痛い回答であろうと、

お礼のメッセージを書き込みましょう。
あなたのために時間を割いているのですから。
それも「大人の対処」ですよ。

うちに猫がいついて、糞尿で困っています。
隣家がえさをやっていたためです。
小さな子猫が遊んでいる姿を見ると可愛いけど、
餌は与えません、他のご近所さんも大変迷惑しているから。
ゴミ集積所はカラス避けネットの隙間から入り込み、散らかし放題、
花壇は荒らす、ノミダニは撒き散らす。
里親を探したり、避妊手術を受けさせようと考えますが、
まったく人に頼らない野良ですから捕まりません。

飲み屋街の人、病院の人それぞれ衛生面では細心の注意が必要な場所ですよね。
お互いの立場で考えましょう、想像力を働かして。
半分飼いならしたのですから、
即刻里親を探しましょう。さもなくば自分で飼いましょう。

この回答への補足

お礼は順番にさせて頂いてますので、もう暫くお待ち頂けないでしょうか。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

>里親を探したり、避妊手術を受けさせようと考えますが、.......捕まりません。

飼い猫でないのに、そうしてあげたいお気持ちに、頭が下がる思いです。

本当に動物の事を考えておられるのが分かりました。

私も、避妊と平衡して、里親探しも頑張ります。

2005-09-30

他人の敷地内(しかも衛生面で問題のある病院)で餌をやり、糞の始末もせず、避妊手術もせず、挙句の果てには商店街の方から手術代を集めるのですか。

あまりにも無責任です。

私は小鳥を飼っていますが、野良猫が怖くて外に出せません。その他にもアレルギー体質の人、糞害やその悪臭に悩んでいる人のことなどをお考えになったことはありますか。

飼えないのなら里親を探すくらいしか方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ご尤もです。
あまりににも無責任でした。

避妊の予約を入れて、飼ってあげられない猫ちゃんを
増やさない様にしようと思います。

あとは里親になってもらえる人を、見つけたいです。