プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問で、申し訳ありませんが、皆さんのご意見お聞かせください。

仕事中にタバコ、禁煙をすすめている会社でなければ、これはあまり咎められませんよね。
灰皿だってちゃ~んと置いてあったりします。
しかし、例えば“かっぱえびせん”を出して食べるときっとおかしい・・・。

この違いは一体何だと思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「お菓子」なだけに「おかしい・・・」座布団一枚差し上げましょう。


そんなことではありませんね、失礼いたしました・・・。

おかしいですか?私は常時お菓子をデスク上においていました。
ぺこちゃんマークの赤い缶に、常に飴も用意していました。これも目立つ机の上。
タバコをプカプカ吹かすよりは周りに迷惑をかけないので、まったく咎められたことはありません。
ただし、デスク上を汚すお菓子は別ですけどね。設計図が台無しになってしまいますので。
引き出しには『カロリーメイト」が常備してあり、朝食をとり損ねた時の非常食として出勤直後に食していましたし、得意先から差し入れがあると、お茶つきで皆の席に配布されていました。
北海道からカニが送られてきて、打ち合わせ用の机に新聞紙を広げてみんなで食べたこともあります。
事務の女性の机の上にも、かごに飴が山盛りになっていて、皆さんご自由にお取り下さい状態でした。
数え上げたらキリがありません。
これって、普通じゃなかったのですか?ちなみに私は男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもどうもです。
私達も実はお菓子は食べます。
決まって3時頃に「さぁ、ちょっと休憩しよかぁ~!」って感じでね。
でも、それ以外は気が引けますね、何となく。
私以外でも、お菓子を食べている方は殆どいません。
来客があった際、あまり良い印象を与えないからではないかと思ってました。
勝手な思い込みだったのかもしれませんね。

ところで、会議の席ではどうでしょう?
タバコを吸いながら話していても違和感ないですけど、
かっぱえびせんだとやっぱりおかしい気がする・・・。

座布団、有難うございました。(笑)

お礼日時:2001/11/13 23:19

別に違いは無いと思ってますが,世間一般ではどうかはわかりません(^^;;


私は食べてます。

ただ、かっぱえびせんだと、音がうるさい(?)、手が汚れて能率が落ちるなどはあるかも知れません(^^;

ちなみに、私はタバコを吸わない男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほどぉ~」と思いました。
たしかにそうです。うるさいし、効率落ちますよね。
家だとえびせん食べた後の指は、しっかり舐めた後、誰にも見つからないように服の片隅でそっと拭いとくのですが(そっ!そんなことしてんのか?・・・)会社だとそうはいきません。

たった7~8時間なのに、人間ってダメですね。
でも、違いはなさそうなので安心しました。
要は、音がしなくて、隠れて手を拭かなくても良いお菓子探すことですね。
これからは自信を持ってお菓子を食べたいと思います。(笑)

terra5さん、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/13 23:39

こんばんわ。


とってもいい質問だと思いますよ(^。^)

うーん・・・きっと、「タバコを吸う」=熟考している
みたいな誤解?があるんじゃないかなぁ。

タバコ吸わないんで、よくわからないけど、
アレは本当に脳の活動を活発にするモノなんだろうか?

焚き火の煙を眺めているのと何が違うのか?
(あれは確かに落ち着いて、よく思考がまとまるよ)

私は、コーヒー飲んだりお菓子食べながら仕事してる。
(事務所は禁煙・飲食はOK)
かっぱえびせんも食べたりします。
でも、それはどーみても真剣に仕事してる図には見えないよね・・・
理由は簡単。本当に真剣にやってないから。
食と、頭脳労働って、対極にあるものね。
食べると血が胃に行って眠くなるじゃないですか?

つまり、
     タバコ=頭脳労働
かっぱえびせん≠頭脳労働

ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございまするぅ~。ふむふむ。

>食べると血が脳に行って眠くなる
眠くなる3時ごろに再び脳を活性化させるために食べているのが、何をかくそうこの私・・・(笑)
そう食べている時は「あ~美味しいなぁ」ということしか考えていません。
食と頭脳労働は対極、う~ん間違いありませんな。

ぱっと見た時、タバコを吸っている姿って、お菓子を食べているより真剣に見えますよね。
私も吸わないので分かりませんが、喫煙中って本当に何か考えているのかな?
喫煙者の方、誰か教えてくださ~い!

macross7さんどうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/13 23:55

 仕事の部屋は,禁煙です。

たばこは,廊下のつきあたりです。つまり分煙にしています。
 たばこを吸う間隔(時間的な)にもよるでしょうが,どう見てもサボっている以外の何ものにも見えません。私はたばこは吸いませんから,席を立つのは,トイレに行くくらいです(私もサボりたいという意味ではありません。)。
 たばこを吸い終わって戻って,バリバリやっている様子もないのが,残念ですね。
 しかし,お菓子を机の上に置くのもどうかと。たばこに対応するなら,「キット○ット」のミニの袋入りとか,「カロリー○イト」とか,手や周りを汚すおそれのない形がよいのでは。

 違いは,ありません。仕事に専念していることが一番なのですから。あとは,本人の自覚と,周りがたばこやお菓子に対する意識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚に吸わない時間が長くなるとイライラする人間がいます。
体がしきりに変な動きをしたりして、何か中毒っぽいと言うか・・・。
普通、お菓子を食べないからといってそんな風にはなりませんよね。
そこらへんまでくると、さすがに病気かな?と・・・。
その同僚の場合、どう考えても仕事のことを考えながら吸っている様には見えません。
そう考えると仕事にプラスになっているとは、お菓子同様考えられませんね。

私は時々サボるためにトイレに立ちます。
頭の切り替えに役立っています。
トイレから帰ってきたときは、爽快な気分で仕事を始める事が出来ます。

それに何より、3時のお菓子を食べた後は別人のようにバリバリ仕事しています!(笑)

masamasa37さん、有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 00:16

こんにちは。

喫煙者からの回答が無かったのでお答えします。
わたしの職場は禁煙オフィスですので、わざわざ外に出て吸っております。だいたい1時間~1時間半に5分程度の休憩ですね。わたしはお菓子は好きではないので食べません。

何を考えているか・・・はイロイロです。日によります。仕事のことを考えている場合(あの仕事はどう対処しようとか、どういうフォーマットの書類を作ろうかとか)もありますし、単純にくだらないことを考えている場合もあります。

おかしを食べている人はそんなに気になりませんねー。確かにモグモグしてて電話に出れないと感じ悪く見えるらしい(おかしを食べず、たばこも吸わない人から見ると)ですが、タバコを吸いに行ってても電話は取れないんですし、お互い様ってかんじですか。

ところで、あくまでもかっぱえびせんなんですね。。。やめられない、とまらない~のですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永年、かっぱのファンでございます。

そう電話は苦労します。
うちは3時に一斉に休憩はじめます。
皆頂きもののケーキやクッキーほおばってるもんだから、電話に出たがらないんです。
結局、真面目な数人の人間だけが一生懸命電話取っています。
早く食べないと迷惑かかるからと、急いで食べています。
正直言って食べた気しません。
お菓子食べないと死ぬわけではありませんが、疲労時の活力になっています。
「あ~好きなときに食べられたらなぁ」と思いながら・・・。
でもタバコの人は自由に吸ってるんですよ。ちょっと羨ましかったりして。

タバコとお菓子の印象はやはり少し違う気がします。
これからはそっと隠れて食べるようにします。
先の方のアドバイス通り、かっぱはあきらめてキットカットで我慢します。(笑)

ray rayさん、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 00:35

今どき、まともな事務所で分煙すらしていないところって、あまり多くないと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?



私の会社では、事務所から離れたところに喫煙室があります。しかし飲食用の休憩室は特にありません。
喫煙者の友人は、1時間に1回くらい喫煙室に行って5分くらい休んでいますが、こういう場合、お菓子派の人はどうしたらいいんでしょう?
自分の机で、1時間に5分間、仕事の手を完全に止めてお菓子を食べていたら、上司に文句を言われそうです(苦笑)
なんとなく、割り切れない思いがしますね(笑)

仕事中にお菓子を食べているのをおかしいと思ってしまうのは、喫煙者の既得権益を無意識に認めてしまっているせいのような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そうしたら隠れてではなくやはり堂々と食べるべきですかねぇ。
でもお書きのように上司からは「何をやっとるんだ!」と思われそうですね。
まともな事務所ではないのかもしれませんが、私の会社ではタバコは許されている、が、お菓子を食べていると違和感ありそう・・・。
来客の多い会社ですから。

タバコとお菓子、ビミョ~な関係ですよね。
みんな何で何にも言わんのだろう?

kazu-kun有難うござりました!

お礼日時:2001/11/14 00:45

こんばんは!喫煙者の意見です(^o^)「かっぱえびせん」私も例に使わせて頂きますね。



☆煙草には常習性があるが、お菓子にはない。
☆お菓子は腹一杯になるが、煙草はそうではない。
☆デスクで喫煙可能だとして、灰皿と煙草が占有するスペースはたかが知れているが、
 かっぱえびせん等大きいお菓子を広げてしまうと結構場所を取る。
☆お菓子は食べる時音がするが、煙草はしない。

と云うことかな~?と思います♪
以前行っていた会社は分煙でした。2~3時間に1回吸いに行ってました。
1日中パソコンに向かう仕事だったので、煮詰まった時や目・肩が疲れた時
いい気分転換になりました。ポッといいアイデアが浮かんだりしたものです。
お菓子は、定時迄は3時頃お土産を頂いたり、飴・ガム・個包装のお菓子を食べていました。
(残業タイムに突入すると無法地帯と化していましたが…(^^;))
私的には、個包装のクッキー1枚=煙草1本
     かっぱえびせん1袋=煙草たくさん本
と云う感じがするのですが…どうでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっぱには小袋がありますぅ~残念でした!場所もそうたいして取りませんし。
量で判断するか、時間で判断するかですね。

ちなみに私的には、
タバコ1本=クッキー3枚
タバコ1箱=クッキー1缶
・・・位かな?
気分転換はトイレでしています。(笑)

でもやっぱり2~3時間に1度は吸いたくなるんですね。
喫煙者にとって、タバコ以外で気分転換をする方法はないのでしょうかね?
会社ごと禁煙するなら、私はお菓子をやめてみせます!ちょっと淋しいけど・・・。
分煙とはいっても、時間を規制するものではないので、もっと頻繁に行く方は
結構な時間をそこで費やされるわけですね。
5分を4回行けば20分の休憩になりますね。
お菓子派には許されない時間です。

tt0420さん、かっぱはこの年になっても、やめられません・・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/14 02:02

かっぱえびせんではなく、ポテトチップをバリバリやりながら仕事して怒られたことがありますねぇ・・・まだ20代前半の頃でしたが。



うちは分煙がやっと完璧(仕切りの有る部屋が出来た)になりましたが、休日出勤では、席で吸われて非常にムカつきます。また、喫煙ルームに行ったまま帰ってこないやつもいますね。

で、結局、既得権益というのもあるでしょうが、タバコは上役(年寄り)が吸いまくるけど、おかしを食いまくる上役(年寄り)はいない、というのが決定的な気がします。

上役(年寄り)には、平社員では勝てませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akizuki dtiさん、あなた素晴らしい・・・。←何でか分からんけど、そんな気がする。

役員会などで会長や社長がタバコ吸って、常務がかっぱを一生懸命食べてる姿は想像しただけでも笑えてきますよね。「キミ、キミ・・・」とヒンシュクかいそうですね。
残念ながらうちの常務はそんな勇気(?)なさそうですけど。
いつも一人だけ、煙にまかれて座ってる。
でも反対を想像した場合、常務はきっと、
「社長~かっぱがお好きですな~」で済みそうな気がする。
立場の問題は確かに大きいかもしれないです。

そういえば、新入社員はタバコぷかぷか吹かしてないような気がしますね。
どれくらいで平然と吸えるようになるんでしょうね?

分煙か否か、タバコかお菓子か・・・どちらにしても嗜好品である以上
出来るものなら仕事中は避けた方が良さそうですね。

お礼日時:2001/11/14 11:35

これはお気楽な喫煙派vs嫌煙派の論争と見ていいんでしょうか?


このような場所であまり仕事をしたことのない部外者の話として、かるーく読んでくださいね。
まず立場を明らかにすると、嫌煙・お菓子擁護派です。
「音がする云々」という問題は、要は周囲の人の集中をどれだけ乱すか、ということですね。煙草大嫌いのわたしは、煙草の煙の方がはるかに集中を乱します。
デスクで喫煙可能の場合、お菓子を食べてると手が止まるが煙草を吸いながらなら仕事ができる、という場合でも、周囲の集中を乱し、職場全体として見ると煙草の方が影響が大きいと思います。
しかし、煙草を長時間吸わないとイライラして思考がまとまらないという人もいるわけで、その場合は吸わざるを得ないですよね。次善の策を取るしかありません。逆に、お菓子だって役に立っているのです。昼食をお腹いっぱい食べると胃が重いとか眠くなるとかでその後しばらくなんにもできないという人だっています。その場合、昼食を軽くすると夕食までに糖分を補給しないと低血糖になってやはり思考がまとまらなくなってしまいます。食後眠くなるのは大量に食べたときだけの話です。間食をうまく利用する方がいい体質の人もいます。
それに、「口寂しいから」と煙草を吸う人がいますが、同じ理由でお菓子を食べるのは違いはないですよね。

個人的には、煙草にしろお菓子にしろ午前・午後に一度ずつくらい、こういった小休憩があってもいいな、とは思います。周りの目は気にしなきゃいけませんが。特に来客の多い職場では。

しかし、ギスギスしがちなこういう論争が、「かっぱ」のおかげでなんだかほのぼのしてますね。わたしもカルビー製品愛好家です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bongさん、有難うございます。

やっぱり時間決めて節度ある態度でかっぱを食べなければならないようですね。
しかし、今まで誤解をしていたのですね・・・この私。
確かに回りに迷惑をかけるという点で、タバコに勝るものはありませんよね、良く考えると。
当たり前みたいになっていたので、最近まで何とも思ってませんでした。
そうだそうだ!私は目覚めた・・・。

でもねぇ、お菓子の中でも、とりわけポップコーンは迷惑なんだな~。
あれを食べているときのニオイって“靴下のクサ~イにおい”と良く似ていることをご存知でした?
私だけでしょうかね、そう感じるのは。
おかきやせんべいも結構においます。
お菓子派の私でさえ、「ちょっ悪いけど向こう行ってくれるぅ~」と言いたくなります。
ピーナツもくさい。
反対に良い匂いがしてくると、こんどはそれが気になって仕事が手につきません(笑)。
なんと情けない・・・。

こんな私はやはり、おとなしく3時になるのを待つことにします・・・。

お礼日時:2001/11/14 21:03

はじめまして。


これはっと思い参加させていただきます。
(私は喫煙派としての意見ですが)

実はこれと全く同じ感じで過去に部で真剣に会議した事があります。
約3時間×2回ほど、結局結論は出ませんでしたが・・・(^^ゞ

そのときの状況は女性社員が禁煙案を出した事が発端でしたが、私の勤務先の女性社員の状況が状況(仕事中に雑誌を読んでいたり、井戸端会議を開いたり)でしたから、お互い譲らずでした。

個人的な意見では、違いはないと思っております。
どちらかといえば不利なのはお菓子でしょうか?
他の方の意見にもありますように、見た目と既得権益でしょうね。

とりあえず、会議のときの意見!?を少し議事録から抜粋(順不同)させていただきます。いいのだろうか?

<男性社員側>
・分室(喫煙場所を設置)に変えるとそこへの移動や時間が業務に影響する。
・空調関係がしっかりしているので大丈夫。足りないなら空気清浄機を設置。
・くわえタバコはしていないので、自席であれば問題ない。
など

<女性社員側>
・煙たいし、健康に悪い。
・女性社員でも喫煙者はいるが、仕事中は我慢している。
・飴なめながら電話に出てもきちんと応対できる。
など

・・・・・・いい歳して、なさけないかも・・・
ちょっと子供じみた意見だけを抜粋しましたが、結局どちらも自分を正当化する意見しか出ませんでしたね。私はその会議のとき、半分あきれていましたが・・・。

今はそんなこともお構いなしで両者好きなように自分(本人)なりのルールをもってやっています。
関係ないですが、おまけのシールなんかをパソコンなどに張るのはやめて欲しい。
くだらなくてすいません。それでは、これでm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうも有難うございます。私なんぞのために・・・。ありがたや~。

さて、お書きの女性社員の状況、羨ましい(?)限りです。
私達もパソコンを前に大量の仕事抱えて、悪戦苦闘の毎日。
忙しいときは1日中トイレに行き忘れてた!なんてことさえあるくらいです。
それだけに、3時のお菓子はとても幸せな気分にしてくれます。

分室の件ですが、おっしゃる通り業務に影響します。
事務所から一人でもいなくなると、その分他の人に負担がかかります。
だからきっと分室にしないのでしょう・・・。
どこでもそうでしょうが、「従業員は100%活用しろ!」が鉄則。
ストレス溜め込んでいます。
何事にも遊びは必要ではないかと思ったりしますけど。

実は「飴なめながら」は、以前に「これならバレんだろう」と思いやったことがありますが、
不器用なのか美しい対応は不可能でした。
アヒルがしゃべってるみたいでした!(笑)
あっそうか、今思えば飴が大きすぎたんだな~、きっと。アホアホ。
どんぐり飴みたいなやつでした。

ちなみに“おまけのシール”・・・ちゃんと貼ってありまっせぇ!
3枚くらい。

私こそ、くだらなくてすいません。(笑)

お礼日時:2001/11/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!