アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度北海道に3泊4日で旅行するつもりです。
知床や旭川を寄りつつ、一周まわりたいのですが、どこかお勧めスポットを教えてください。

大まかな予定は初日の午前に新千歳空港について、最終日の夕方に新千歳空港から帰るつもりです。
移動手段にはレンタカーを使うつもりです。

A 回答 (7件)

本州の方は北海道を他県と同じように考えて来られる方が多いのですが北海道の面積って九州+四国より大きいってご存知でしょうか?又、本州ほど交通の便が良くありません。

千歳→知床って北海道の人間が走っても7~8時間はかかる(途中での観光や寄り道を一切行わず道路交通法でいうところの法廷速度を無視して走ったとして)のです。千歳→旭川は高速道路があるのですがそれでも2時間以上かかります。旭川→知床だと10時間位かかるでしょうか。そして何より地方に行くと地方に行くほど夜が早い。一生懸命走行して現地に着いて食事をしようと思っても町が閉まっているのです。3泊4日だと厳しいと思いますヨ。後、これからの季節だと知床に行っても雪の関係で交通規制が入り知床まで行くことが出来ないかもしれません(10月中旬には初雪が降りますので・・・)千歳発着だと札幌や小樽、登別等の道央圏観光の方がゆっくり観光が出来ると思いますヨ。ANo.4の方が紹介している長沼町の「ハーベスト」は私もお勧めします。知床を観光したければ6、7、8月中までの2ヵ月半がお勧めです。発着は釧路や女満別等の道東の空港の方が良いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

北海道が広いのは分かっていたつもりですが、本州在住の私の感覚を遥かに超えていてびっくりしました。
あと夜が早いというのも難点ですね。
色々と知らないことばかりで参考になりました。

3泊4日で1周は辛いと思います。

私もつい先日行ってきました。
旭川空港に朝早く着き、
1日目は大雪山(ケーブルカー)・層雲峡、2日目に流氷博物館などに寄って網走へ、3日目に知床見て硫黄山・川湯へ、
4日目に屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原を見て釧路空港から夜8時過ぎの便で帰宅。
レンタカー利用(乗り捨て)です。まさにANo.3さんの通り(^^)

道東に絞りましたが、これでも時間足りないくらい。
特にメインのはずだった知床は、時間の都合で五湖にはまわれず、
30分の観光船(船のトラブルにより90分コースが短縮されてました)と
知床峠(霧で何も見えず;)だけ見てきました。

ちなみに一番良かったのは天気の都合もありますが摩周湖、屈斜路湖です。
湖に空が映って非常にきれいでした!
屈斜路湖は展望台から見る予定だったのが道を間違え(^^;)ほとりまで
行くことにしたのですが、正解!
湖のほとりの砂を掘ると、温泉が出てくるんです。
湯気が出ていて、非常に面白い湖でした。

…ちなみに旭川動物園、近くまで寄ったのですが
動物園に寄るとそれで半日以上はつぶれるだろうということと
駐車場も混んでいたことでやめました。

道東にするか、札幌中心にするか、絞ったほうが良いと思いますよ。
ちなみに9月末なのですが、道東の方は飛行機も少ないこともあり、
ぎりぎりに決定した私たちは飛行機・宿ともに(パックですが)とるのに苦労しました。
(9月末~10月はじめは紅葉で混んでたのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん屈斜路湖、摩周湖はお勧めみたいですね。
あと動物園には行ってみたい気もしたんですが、同じような理由で今回はあきらめるつもりです。
道東と札幌の両方は欲張りみたいですね。
もう一度考えます。
どうもありがとうございました。

旭川と聞くと、旭川動物園をお勧めしたいです。

既にTVなどでご存知と思いますが・・^^
    • 0
この回答へのお礼

旭川の動物園は私もTVで何度か見ました。
興味はあるんですが、時間がないかも知れないので余裕のある時に是非いってみたいと思います。

通り道・・・になるかわかりませんが、なればです。

長沼町という、新千歳空港から30~40分の町があります。位置で言うと、千歳市の北隣の町です。

そこの、『ハーベスト』という農家直営のレストランは雰囲気が良く味もよく、高評価でよく行列ができてしまうお店です。
私も先日行きましたが、とても美味しくてびっくりしました。
行く途中は田畑が広がり、レストラン自体もその中にあります。
通りがかるのなら行ってみる価値大有り!な店です。
ちょっと高いですが~。あとボリュームあるので気をつけて下さい^^
http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Lun …
http://www3.ocn.ne.jp/~keion/oishiiharvest.htm

あいちゅランドhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2348/ … というお店のデザートも美味です。

他に比べて目立った名所では負けてしまうところですが、田園風景の広がる場所ですし 行程の中に含まれそうでしたらどうぞ寄って下さい★
    • 0
この回答へのお礼

なんだか北海道はおいしいものがいっぱいありそうですね。余裕があったらいってみたいです。
ありがとうございました。

こんにちわ。

千歳空港から旭川の方を通るならば、セオリー通りに層雲峡。知床横断道路が通れれば羅臼まで行きたいですけど(個人だったら羅臼の民宿なんか良いですよ)
 それから弟子屈(屈斜路湖や摩周湖、阿寒湖など)へですかね。
 でも知床など道東まで行かれるならば、女満別空港、中標津空港、釧路空港の利用が便利だと思われます。私も今度2泊で行きますが、釧路空港からレンタカー利用で、それでも釧路湿原や、阿寒湖、屈斜路湖周辺(行って網走)までですね。日程に余裕をもたせるならば、旭川空港~釧路空港での利用にして、レンタカーは乗り捨てなどにした方がいいですよ。
 千歳空港から1周してもどるならば少なくとも1週間は欲しいところです。ツアーでの3泊4日1周ですと、バスに乗りっぱなし。ホテルに着いてすぐ夕食、朝は8時には出発です。北海道でバスガイドしていた友人が言ってました。

余談ですが、女満別空港のラーメン店(オホーツク)は地元民も美味しいというところです。私もラーメン食べたいがために空港に寄ります。
    • 0
この回答へのお礼

北海道を飛行機で横断する手もあるんですね。
それから女満別空港のラーメン店(オホーツク)というところもラーメン好きとしては是非いってみたいです。

3泊4日で、新千歳から旭川、知床を回ってまた新千歳ですか。

北海道は広いですよ。恐らくその日程では、ほとんど走っているだけの旅になってしまいますよ。欲張らずに、もう少し絞られてはどうでしょう。

知床がお好みなら、女満別空港を利用して、知床を中心に回る手もあります。観光船で半島を眺めるのは人気があるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと日程が強行だったかも知れません(>_<)
もう一度練り直してみます。
ありがとうございました。

千歳空港を出て旭川に着き、それから北見峠を通ります。

そこでは層雲峡という場所がありなかなかダイナミックな光景を見ることができます。そして北見・網走・知床斜里から中標津へ。そこの近くの北海道標津郡中標津町養老牛温泉は島フクロウが見れる隠れたスポットです。そこから、余裕があれば摩周・屈斜路湖の湖巡りもいいですが、余裕がなければ、阿寒湖に行き、そこからオンネトーという場所の行き方を聞きます。ここはなかなか見所がある湖ですよ。
最後にそのまま足寄にでて三国峠を出たらまた旭川に戻れるので、旭川、知床を回るにはオーソドックスなコースではないでしょうか?知床は峠まで行くとウトロと羅臼までの横断道路が冬場は通れないため、行き返さなければならず不便ですからおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

知床も行きたいのですが摩周・屈斜路湖もなかなか眺めがよさそうですね。知床は無理でも摩周・屈斜路湖には行ってみたくなりました。
どうもありがとうございました。