プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に山陰から飛騨、高山方面への旅行でアドバイスを頂いた者です。
その節はありがとうございました。

三泊四日で一泊目が白川郷、二泊目が高山、三泊目を山代温泉にと
予約しました。
そこで、お尋ねしたいのですが、白川スーパー林道は景色、道路状態はどうなのでしょうか?また白川郷への最短距離の道路になりますか?

上高地、乗鞍に行きたいのですが、一日で観光が可能でしょうか?
また、10月16日出発なんですが紅葉は見れますか?
服装は冬物がいいのでしょうか?

高山から山代温泉までで良い観光スポットを教えて頂けませんか?

色々と沢山の質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上高地、乗鞍を一日で観光する事は可能です。

寄る場所にもよりけりですが上高地ではせっかくの景色を楽しむために短いコースでもハイキングをされるとよいですね。
あとは乗鞍岳が絶景です。…が天候にかなり左右されます。
ガスで視界ゼロになったりもしますから。

紅葉はその時期ならバッチリだと思います。
そのぶん人も多く観光バスがひっきりなしかも知れません。
河童橋付近は都会なみの人出かも??
服装は念のために寒さを凌げるジャケットなどを持参した方がよいと思います。
まだ大丈夫とは思いますが、10月の終わりに行った時になんと初雪が降った後で、持ってる服(カーディガン、Gジャン、ウインドブレーカー)を全部重ね着してハイキングしました。
車なら荷物の問題は大丈夫でしょうから一応冬支度しておくといいと思いますよ。

いいですね。私も行きたくなっちゃいました!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。紅葉が楽しみです。
河童橋付近が景色が良さそうですね。
平日なので観光客は少ないかなと
思ってますが・・・。

車なので一応冬物を持参することにします。

#1です。

高山を散策してから山代なんですね。
とすると、スーパー林道の後、途中寄り道する時間はあまりなさそうですね。
高山以外の散策では、お隣の古川が個人的に好きな場所です。高山より落ち着きがあって、また街中に水の流れもあり、更に観光客も少なめなのがいいです。
木組みなどの飛騨の匠の技を見られる資料館や、祭りに関する資料館もあります。荷たるようで違う、高山との対比も面白いです。
ただ、あまり時間をかけるとスーパー林道が素通りに近くなってしまうのが惜しいです。多少時間がなくても、峠やふくべの大滝などの要所を見るだけでも十分楽しめます。
なお、私が上げた観光地、寺井はちょっと離れますが、それ以外は山代から比較的近いので、帰られる前にも十分よることは出来ます。
また、ちょっと奥の山中温泉付近を散策するのも面白いですよ。

ご旅行、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。古川は、以前にNHKの朝ドラで舞台になって以来気になってたところです。時間がありましたら観光したいと思ってます。
でも、スーパー林道がすばらしいようなので、そちらを優先に行動しますね。山中温泉も有名ですね。帰る前に寄ってみます。

1泊目の白川郷へ入るのにスーパー林道をお考えですか。

それとも3日目の山代温泉へ向うときですか。
予定コースの中で紅葉が楽しめるのは、このスーパー林道と上高地、道中の平湯辺でしょうから、ここをなるべく早い時間帯に行きたいですよね。とすると、初日は北陸自動車道で高岡まで、そこから東海北陸自動車道で白川郷へ。白川郷散策。泊。2日め早朝出発で上高地へ、その後、乗鞍へ(これは上高地次第でパスする)。高山へ。3日目、スーパー林道経由で山代温泉へ。スーパー林道の途中には登山者が利用する露天風呂(一般には余り知られていない、というより利用されていない)があります。これなど紅葉と合わせて最高の気分ですよ。白川郷では、天生峠方面へ少し行ったところで、小高い丘から白川郷を見下すスポットがあります。山岳ドライブがお好きなら、上高地の後、平湯から旧158号の安房峠を走ってみてください。カーブの多い狭い道ですが木々のトンネルといった感じです。トンネルができるまでは観光バスも通っていた道です。これは松本方面へ向っていますから途中でUターンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパー林道は一泊目だとゆっくり楽しめませんから山代温泉へ向かうときが良さそうですね。
林道の露天風呂、素敵ですね。混浴でしょうか?

出発がどこなのかわからないのでベストなアドバイスが難しいのですが、関東からなら乗鞍か上高地どちらか(両方は時間的に可能ですが、滞在時間が短くもったいないです)観光し一泊目が高山、二泊目が白川郷、三泊目を山代温泉とするのがロスがないです。

高山市街でなく奥飛騨温泉郷泊なら無理ではないですが。
白川でなく白山スーパー林道は、紅葉時期は景色がすばらしいのですが土日祝日は渋滞がひどいです。

参考URL:http://www.hakusan-rindo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。白山林道っていうですね。とても綺麗な景色ですね
楽しみです。山陰からの出発なので往路で8時間ぐらい掛かりそうなので、
一日目は白川郷をみて白川に泊まる予定です。二日目に上高地と乗鞍を観光して高山に泊まり、三日目に高山の町を散策して山代に移動と考えているのですが。高山の他に良い観光スポットがありますか?

スーパー林道ですが、非常に景色はよいです。

大きな滝もありますし、楽しめます。紅葉、10月初めから始まると思います。紅葉も楽しめると思いますよ。道路は悪くはないです。全線2車線です。ただ、山道ですから、急カーブもありますので、ご注意ください。また、峠付近は気温は低いです。ですが、駐車場からあまり歩かないのであれば、上着があれば大丈夫でしょう。冬、というほど大げさでなくてもよいと思いますが、天候によっては冷え込むこともあります。

近くの観光、白川郷ですが、既に泊まられているので、石川側になると思います。途中には那谷寺、ゆのくにの森、日本自動車博物館などがあります。山代温泉内にある、魯山人寓居跡いろは草庵が個人的には好きです。北大路魯山人が滞在した離れを使っています。あと、寺井町と大聖寺には、九谷焼の資料館もありますね。 

高山からこのルートが距離としては最短だと思います。鳥越から小松方面に抜けるのが早そうですね。道も悪くないですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。林道は景色がいいそうなので是非利用したいと思います。