アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人なのですが、とにかく体が弱いんです。風邪もすぐひくし、インフルエンザもなりました。しょっちゅう具合が悪くなります。体の免疫を上げるにはどうしたらいいでしょうか?漢方とかがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

これは難しいですよ。

どの程度を望むかにもよりますが、先ず其の原因を探る必要が有るのですが、医療機関でわかれば良いのですが、なかなか本当のことは分かりませんから。

私の場合は小学校の時に体が普通で無いのは自覚し(外観は頑丈そう)、
病院は某大病院の教授が父の友人だったので、病院通いばかりでした。

で、毎朝二時間走ったり(今では、運動は質・量にもよりますが、少なくても一時的には免疫を落とすことは分かっています。そのため元々頑丈なプロ選手でも風邪をひきやすいので其の対策が大変です。)、色色な健康法を遣りましたし、宗教も遣ったりしましたが、駄目でした。
・・・ただし、運動不足なら或る程度行なう事は体液循環にも良いのでやるべきです。

健康を求めて、大学も最後は医大に入り勉強しました。

つまり、何か一つの事をして健康に成るという事は無いのです。
どうしても一つで・・・なら、ヨーガです。これは日本で知られているのは体操ヨーガ・・・本当のヨーガを行なうための体を作るだけ・・・ですので、其処から入り、少なくてもクリヤーヨーガ、クンダリーニヨーガなどまでやる必要があります。

一つ一つ自分で試して行くしか有りません。
漢方で或る程度良くなる可能性は高いですが、日本に住んでいる人の場合だと本場の漢方医が、日本の環境で診察した場合に効果が出ます。
つまり、一時的に台湾などで受診して、その後薬剤を送ってもらっても効果が今ひとつなのです。 

まず、マイナスを無くすことです。
タバコ・酒・夜更かし・ストレス・食べすぎ等等。

ある程度の健康なら、サプリメントが効果を出す人も居ます。
これで免疫が上がるのを妨害していた不足物質が得られる場合もあります。

で、まず最初に遣ってみること;
ビタミンCの大量摂取。グラム単位です。風邪のひき始めに一時間毎に一グラムずつを、症状がなくなるまでor下痢を始めるまで、飲み続けることです。

次にストレッチ:全身を柔らかくする。これは重要です。特に日本人の筋肉は硬いので、体液循環を悪くして色色な機序で免疫も落としていますから。

次の質問の時には病院で聞かれる程度の事や検査結果などは書いてください。
もっと的確な答えが専門家から出る可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康を求めて医大まで行くとはすごいですね。主人の弟も医大を目指しているので早く、医者になって主人の体を診てもらいたいものです。
 サプリはビタミン剤を摂っているようです。プロテインもたまに飲んでるみたいです。ヨガは主人がやるんじゃなくて、私に体に一番いいからと言ってすすめてきました。これからは本人にもやらせます。
 風邪をよくひくので、今度ひいたら、ビタミン剤をグラム単位で飲むようにさせてみます。
 いろいろとありがとうございました。

私も出産後から免疫力が弱くなりました。

しょっちゅう(セックスの度)カンジダや膀胱炎になるし、風邪も毎月ひきます。
病院の先生に相談したら、西洋医学では免疫力をあげることはできないから漢方を試してみてと言われました。

漢方を飲み始めて1年ですが、カンジダ・膀胱炎にはならなくなりました。
でもまだ体調はすっきりしないので鍼灸にも通ってます(まだ1ヶ月ですが)
あとはサプリメントですかね~。

ここまでくるのに1年かかりましたが、前よりはかなり良くなりましたよ。

ですが漢方と言っても、薬局で売っているものではなく、舌診や問診などしっかりしてくれて調合してくれるところの方がいいと思います。
いいところがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり漢方は効き目あるんですね。以前、花粉症の人が薬だと眠くなるので漢方を服用してると言っていて、効くのか尋ねたところ、時間はかかるけど効くと言っていました。
 近くにでかでかと「漢方」と書いていて、ちょっと怪しくもあるんですが大きな漢方屋さんがあるので、相談してみます。

ヨガのきちんとしたコースに通えば

3年くらいで免疫力は向上します。
大体90分のコースになっています、
今流行のスポーツヨガ、ホットヨガはだめです。
スポーツ教室の60分のヨガのほうがまだ助けになります。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは主人が私に「体に一番いいから、やれ」といっていました。本人にやらせます。ホットヨガなどはだめなんですね?わかりました。ありがとうございました。

メカブを食べると、免疫力が上がるそうです。

TVの健康番組で言ってました。
風邪をひきやすいなら、ビタミンCの摂取もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

メカブですか。お手ごろで試しやすいですね。メカブ食べるようにすすめてみます。ビタミン剤はいつも摂っているようです。

私もあまりカラダが強くありません。

体質うんぬんもあると思いますが・・・
私は運動をやっています。
まぁ部活ですけど。ちょっとのカゼや具合もなぜか運動していれば治っちゃうんですよね。
軽いランニングや休日にテニスなどいかがですか?
健康系の薬はビタミン剤やなんやら飲むこともありました。ためしに何か試してみれば?安いものもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

体を動かすことは大切ですよね。サプリはビタミン剤を摂っているようです。
昔は、水泳をやっていたらしく、確かに体もムキムキでした。その頃は、今ほど体が弱くなかった気もします。体を鍛え直すように薦めてみます。