アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して、新卒で働き始めて半年ですが、もともと違う仕事に就きたくて、そのため仕事も以前の夢も中途半端になってしまっています。でも、どちらかにしなければいけないと思うので、もう昔の夢は忘れようと思いますが、(機会があったらもう一度目指したい)半年間仕事を真面目にしなかっただけあって、自分自身が作った仕事のラクなやり方が身についてしまって、無気力状態です。このままでは、会社でやっていけなくなりそうなのですが、危機感に欠けてると自分でも自覚しています。ずーっと半年間どちらの道にすすむかを考えていたこともあって、今は疲れてしまっています。でも、仕事がなかなか覚えれないこんな自分は本当の自分じゃない、というおごりがあると思います。まずは、今の仕事を真摯に受け止めて努力をするしかないと思うのですが、毎日気力がもちません。自分でも自分の現実を見る目がなくなっていることを感じます。もう一度、昔の頑張れる私になりたいのですが、突破口を探しています。何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (1件)

夢を諦めるには若すぎるのでは?夢に向けて努力されることをお勧めします。

ただ、今よりずっと厳しく大変になります。その覚悟があればすぐに動くべきです。大変といっても、年齢を重ねるごとに大変さは増しますから、早いほうがいいですよ。覚悟がないなら、今の仕事をやっていたほうがずっと楽でしょう。そして、一度動いたら、後悔はしないことです。
夢を実現できた人に共通することは、現実的に動くことができるということです。時間はかかっても方向だけは見失わない人です。
しかし、心配なのは、ご自分で現実逃避とおっしゃていること。漠然と、夢を理由にして、今が嫌だから逃げ出したいというだけであるならどこに行っても同じことの繰り返しです。反対に、本当に夢に向けて現実的に動くつもりなら、時間を無駄にしてはいけません。結局最後に何も残らなくなっても、やり直しなどいくらでもできます。やりたくない仕事は、それからでもいいんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、まだ若いから生き急いではいけませんね。とりあえず、今の仕事はそれほど嫌ではないので(むしろ父と似ている職種だから親近感はある)、続けてみて仕事の基本、社会人一年目を頑張ってみようかなって思ってるところです。そして、またいつか目指せるかもしれないって気持ちも心の片隅に置いておきます(これがいけないのかな笑)。