アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児中のため、あと10年は行けないだろうと思っていた有田陶器市に、夫の失効しそうなマイルがあることに気づいて、急遽九州へ行けることになりました。
でもせいぜい1泊2日くらいです。

getしたい窯は、あげると、しん窯、伝平窯、草山窯、李荘窯、福泉窯、そうた、深川製磁、などです。(全部でなくてもよい)

秋の有田陶器市は、春とくらべ、規模はかなり小さいのでしょうか。また周辺は、渋滞しますか?
周辺の波佐見、伊万里なども同じ日に陶器市などはありますか?
in outは長崎からか、福岡からかどちらがベストでしょうか?
宿泊は、佐世保、、福岡、長崎か、嬉野、武雄など、候補ですが、オススメありましたら教えてください。

うーたん通りの秋の窯まつりは、11/3~と時期がずれていてガックリです。11/23の秋の陶器市に行ったとしても、しらーっとしているだけで意味がないでしょうか?それとも、11/3に行ったほうが、目指す窯のものは買えるのでしょうか?

まとまりなくすみません。
本当にどう計画したらよいか、さっぱりです。
もうこの11月を逃したら、本当に10年は行けないです。千載一遇のチャンスなのです。宿、飛行機ともにはやく予約しなければ。。。。

地元の方のご意見お伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地元(佐賀県)在住です。

秋の陶器市というのは「ちゃわん祭り」のことですよね。
確かに今年は平成17年11月23日(水)~27日(日)の期間で行なわれるようですね。
残念なことに昨年までは、11月の上旬の連休に行なわれていましたので、伊万里市大川内山の「鍋島藩窯秋まつり」(今年は11月1日~11月6日) はもちろん、唐津の「唐津くんち」」(11月2日~11月4日)、佐賀平野の「バルーンフェスタ」(熱気球の世界大会:今年は11月2日~11月6日)と1泊2日でも思いっきり佐賀を満喫できたんですけど、なにか日程の都合がつかなかったのでしょうかネ。

まず、秋の陶器市(ちゃわん祭り)の規模ですが、5月の陶器市に比べると、規模はかなり小さいです。

有田町の年間観光客は約150万人。その内100万人が5月の陶器市に訪れます。 これでだいたい想像がつきますよね。でも寂れた感じではないですよ。ボチボチです。

でも、5月の陶器市とは違った楽しみ方があります。お店の人とのふれあいができます。(値引き交渉も含めて) ゆっくり品定めができると思いますよ。

周辺の陶器市については、伊万里は今年も通常どおりの日程(11月上旬)で「鍋島藩窯秋まつり」が開催されています。 波佐見は情報がありませんでした。

質問にありますように、うーたん通りについては、ちゃわん祭りと同時に開催していた「べんじゃら祭り」を11月3日から開催されるようですね。 11月23日はどのようにされているのかは検討がつきません。(少なくともしら~っとはしていないとは思いますけど・・・)

空港・宿泊については、観光の場所にもよります。
有田・伊万里のみであれば、長崎空港・嬉野温泉泊がもっともお勧めです。

11月上旬に、唐津くんちもしくは佐賀バルーンフェスタまで足を伸ばそうとすると、福岡空港・佐賀空港も考えられます。

再度ご検討いただき補足していただければ、もう少し詳しく調べてみます。

この回答への補足

情報ありがとうございます!!助かりました。<m(__)m>
検討しまして、茶碗まつりのほう11/23に行くことに決めました。茶碗祭りに的を絞ります。
2泊三日で、in outともに長崎です。
有田までの移動の交通の時間ロスを最小にしたいと思ってます。

23日 長崎空港→佐世保(経由)→有田着(12:00)→嬉野泊
24日 嬉野→有田陶器市→佐世保泊
25日 佐世保観光→長崎空港(18:00)

初日は長崎空港から直接有田へ行きます。タクシーが良いですが1万円以上かかるようですので佐世保経由かなと思ってます。
宿泊を佐世保か、嬉野、武雄も候補としているのですが、有田←→嬉野はバス混みますか?
やはり佐世保←→有田、有田←→武雄のほうが(JR)便がよろしいでしょうか?

また佐世保の宿は、ハウステンボス日航か、ミュゼアリゾート弓張の丘ホテル にしようかと迷ってます。
嬉野、武雄についても、もしおすすめなどありましたらお願いできればと思います。

• 0