アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくヤフオクを利用するのですが、最近、連絡先を教えない出品者が多くて困ってます。まだ、詐欺などに合ったことはことはありませんが、取引するとき不安になります。こういう出品者はどうしたらいいでしょう?
連絡先を教えてくださいって言っていやな雰囲気になったりしませんか?

A 回答 (6件)

再書き込みです。



一部にの方に誤解があるようなので、補足します。

・「悪い」の評価ではなく、「どちらでもない」の評価をつけました。

メールエラーの件がなかったら、そんなに気にしなかったのですが、何度送ってもエラーになってしまうあの嫌なキモチをくんでくださらなかった相手に、かなり失望してしまったのです。
甘いのかもしれない。でも、ただの商取引ではなくネットオークションというのは、互いの信頼が大事、と・・・そうあって欲しいと願っています。

ですから、何といわれようと、住所を教えてくれない方と、
私はお取引したくありません。

メールの最後に、ちょっとした近況とか、メッセージをやり取りして楽しむ、
そんな「交流」が好きだからです。
今までお取引した方々とは、全員、そんなやり取りがあって、
とてもほのぼのしました。zucca2001さんも、そんなお取引を望んで
おられるのでは?

それとも、やっぱり考えが甘いのかしら・・・(しゅん・・)
    • good
    • 0

今、ヤフーオークションは、出品者、落札者の身元?を保証しているんで、心配しなくていいですよ。

以前のヤフーオークションでは、電話確認などを常識として必要としていましたが、今はそうでないです。今は電話番号などを聞いて、相手の個人情報を搾取するようなことはしなくてよいと思います。
    • good
    • 0

zucca2001さん、はじめまして!


私も頻繁にヤフオクを使用しておりますが、同感です!!!

入金し終わって、連絡がぜんぜん取れなくなると
ものすごく不安になりますよね!

相手の気分を害さないで連絡先を開示してもらうのは、
あなた文章の書き方一つで、何の問題もなく相手は住所等を
開示してくれると思いますよ!

まず、自分の連絡先等を開示して、
「大変申し訳ありませんが、○○さんを信用していない訳ではありませんが、今までの取引の中で
入金完了のメールをおくっても、メールが帰ってこないことがあり、
大変不安になったことがありましたもので、・・・
大変勝手とは思いますが、もし差し支えなかったら御連絡先等を教えていただきませんか?  よろしくお願い致します!」

とかね!
一つの例えですけどね。

こんな感じで出品者に伝えれば、特別気分を害す事はないと
思うのですがね~??

差参考に
    • good
    • 1

 


  どうも、macross7 さんは、危険というか、Yahoo! Auction をよく知らない人が言いそうな、無責任なことを言っているように思いますので、アドヴァイスします。出品者がメールで、連絡先を教えない程度で、評価に「悪い」とか「非常に悪い」など付けてはいけません。わたしが出品者で、入札者が、macross7 さんのようなことを公言している場合は、危ないので「入札取り消し」を考えます。
 
  Yahoo! Auction では、評価記録は、変えることができません。従って、出品者にとって、「悪い」というような評価をされることは、非常に打撃なのです。従って、そのような評価を、「たかが連絡先を教えない」ぐらいで付けるような入札者は、危険なので回避されます。また報復で「悪い」という評価を付けられる可能性が高いです。
 
  先の回答で述べたように、「住所・連絡先」などは、取引の本質要素ではないのです。お金と品物を交換し合って、相互に不満なければ(金額そして品物についての不満です。取引過程で、不安だったとかは関係しません)、評価は「非常に良い」なのです。相手が品物を送ってこないとか、間違った品物、またサンプル画像と違う品物を送って来た場合も、メールで指摘し、解決すべきなのです。安易に、「悪い」などの評価を付けてはいけないのです。どうしても、「悪い」という評価になる場合は、「評価しないを選ぶ」のが賢明です。「悪い」という評価は、完全に確信犯的な詐欺の類の場合だけです。
 
  それと、どういう経験をしておられるのか分かりませんが、連絡先を開示しない出品者は、かなりたくさんいます。落札者も、郵便局留めにすれば、自分の連絡先を教えなくとも取引はできます。
 
    • good
    • 0

そうですか、最近増えているんですか?



私はこの間、初めて遭遇しました。
それも、その方へのメールがエラーになって一日送れなかった、
というトラブルがあったにも関わらず、です。
「携帯のアドレスなら大丈夫です」ですって。どういう神経?
目が点、でした。
住所教えて下さいって言う気も失せました。品物も千円程度のものでしたし。
考えた結果、少し悪い評価を付けました。
気分的にはキャンセルしたいくらいでしたが。

普通の方なら、ちゃんと言わなくても教えてくださいますし、
それが常識だと思います。
知らないと、不安ですもの。
嫌な雰囲気になってもいいから、(なるのかしら?)「教えて」と言うか、
不安なまま取引をして、最後に評価で注意を促すか・・・ですね。
    • good
    • 0

 


  出品者の評価を見てください。連絡先を教えない人でも、50以上の「非常に良い」があり、「悪い」がなく(言いがかりの「悪い」は勘定に入れない)、「どちらともいえない」がないなら(1,2個はその内容を読んで判断する)、まず大丈夫です。また、貴方の方で、住所を開示し、入金した後、「そちらさまの住所を開示願います」といえば、普通は開示しますし、相手の気分は関係ありません(お金をすでに払ったのですから)。それでも開示しない人がたまにいますが、評価が50以上あれば、取引には差し支えありません。(どうしても開示しない人も、品物を送ってくると、発送人のところに住所が書いてあります。稀に、郵便私書箱番号を書いている人がいますが)。
 
  高額な取引の場合(5000円とか1万円を超える場合)、相手に住所・身元開示を求めて、開示の後に送金すると言ってもよいと思います。
 
  貴方の住所を知られるのが不安な場合、「郵便局留め」とするのも一策です。
  住所を開示しない相手に、自分も住所を開示しない郵便局留めを選ぶことは合理的なことです。
 
  落札者の義務は、代金と送料を相手に支払うことです。出品者の義務は、品物を送ることです。本来、互いに住所とか本名など開示し合わないことが望ましいのであり、相手の住所を知っても、実は、意味があまりありません(高額取引の場合は、きちんと確認する必要があるかも知れませんが、少額の場合は、入金を受けて、品物を送らないと詐欺になりますから、まず、そういうことをする出品者はいません。もし、いたら、Yahoo! に報告して、後は諦めるしかありません。無論、民事訴訟にすることも可能ですが、数千円程度の金額なら、Yahoo!に訴え、評価ページで、「非常に悪い」にし、詳細を記し、「詐欺だ」と弾劾する方が効果があります。出品者にとって、そういう評価は致命的ですから、かなり効果があります。……しかし、こんな極端なことにはなりません。あまり心配しても始まりません)。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!