プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAX電話器で、FAXの送受信ができなくなりました。
ADSL接続(電源)を切っても解消しないので、電話器の故障と思い込んで
メーカーに見てもらったのですが、電話器に異常なし。「最近、同様のトラブル
があるので、ADSLの影響が疑われる。プロバイダに問い合わせてほしい」との
メーカー談。確かに、ADSL接続をオフにするだけでなく、モデム一式から電話線を
抜いたらFAXは復活したのですが、プロバイダが「所定のスプリッタより上流で
分岐する電話線」を保証していないことを思い出しました。屋内配線の引直しが
面倒で、並列に分岐済の電話線にモデムを繋いでみたら、ADSLはちゃんと1.5M
出るし電話も掛かるので、「なんだ、電話局から近ければ問題ないんだ」と
勝手に納得していたのです。壁の中や天井裏で電話線が分岐している家は少なく
ないと思うのですが、どうしょうもないのでしょうか?
モデム NEC ATUR32、スプリッタ Hitachi Ferrite Electranic HDF19006、
電話器 Panasonic UF-A7WCL

A 回答 (4件)

>Aの既設電話線と電話器の間にスプリッタを増設するという意味ですか?

そうです。

まだスプリッタからの電話線にファックスを接続するという試みはされていないようですがこれで出来るようなら今使っているのと同じスプリッタを接続してやればいいと思います。

スプリッタの役目は帯域を分けてやることですので不必要な帯域を伝えないことによりファックスなどが正常に動くようになる可能性があります。

スプリッタ自体はNTTなどからの購入できますし接続している接続業者に問い合わせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
遅い時刻でFAXテストの相手に窮していますが、ご教示いただいたことを試して、
数日中には状況報告します。また追加質問が出てくるかもしれませんが m(_ _)m
#3でご紹介のFAXstfも併用したいのですが、同梱のPDFマニュアルが膨大で、
拾い読みの最中です。

>#3でご紹介のFAXstfも併用したいのですが、同梱のPDFマニュアルが膨大で、

拾い読みの最中です。

ただ送受信するだけだったらインストールをし最新版にアップデートを行った後はFaxBrowzerという物を起動して「初期設定」でモデムを「Apple internal modem」を選択してやるだけです。

あとは「呼び出し回数」の回数をなしにすると自動受信をしなくなり「x回」とすればx回呼び出しがあった後受信するようになります。
後はそれほど設定する必要はありません。
使いこなしだしたら段々に表題をつけれるようにすればいいだけです。
私も使っていますがとても快適ですよ。何せよけいな紙が出ませんので。画面で確認して必要に応じてプリントするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、スプリッタ増設についてご報告いたします。

1)電話器を移動して「C」の電話線に接続したら、FAXは正常に作動しました
2)電気街を徘徊して入一通信工業SP380i(¥1250)を入手、「A」の既設電話線と
  電話器の間に挿入しましたが、FAXの異常は解消しませんでした。
3)上記SP380iをADSLモデム側「B」に移し、プロバイダから支給されたスプリッタ
  を「A」に挿入したところ、FAXの送受信が可能となり、ADSLも1.5 Mが出ている
  ことを確認できました。(電話帯域使用中のADSL速度までは確認してません)

お陰さまで、天井裏の配線引き回しをさわらずに不具合を解消できました。
FAXstfに関するアドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>C:スプリッタから分岐した電話線はパソコン(MacOS9.1/iMac)の電話端子に接続(使用してませんが)

うーん、取りあえずの方法としてiMacにはFaxSTFというソフトが入っているはずですのでこれで送受信することは出来ますよ。

参考URLにADSLの場合に接続法と設定上の注意があります。

>もしそうなら、どんなスプリッタを、どういう向きに入れるのでしょう?

スプリッタを2つ使うと言うことになりますが、
今パソコンが付いているスプリッタと同じ向きです。
ADSLモデムが繋がるところはそのまま開けておけばいいです。電話機用の方だけつなげればいいんです。

参考URL:http://www.stf-japan.com/stf_support.html#adsl
    • 0

ちょっとわかりづらいですが、

スプリッタから電話機用の線ではファックスが出来ないと言うことなのでしょうか?
それともスプリッタの前に分岐した線でファックスが出来ないと言うことなのでしょうか?

もし後者だったらスプリッタからの電話線につないでもファックスが出来ないか確認し出来るようだったら分岐した方の電話線の方に新たにスプリッタを取り付けてみてはどうでしょう。

この回答への補足

状況説明がわかりずらかったようで申し訳ありません。
既設の電話線が宅内で分岐しています。
A:そのうち1本に電話器を直結
B:もう1本にスプリッタを介してモデムを接続
C:スプリッタから分岐した電話線はパソコン(MacOS9.1/iMac)の電話端子に接続(使用してませんが)

asuca様の仰る「後者」ですが、「分岐した方の電話線の方に新たにスプリッタを取り付けてみて」は、
Aの既設電話線と電話器の間にスプリッタを増設するという意味ですか?
もしそうなら、どんなスプリッタを、どういう向きに入れるのでしょう?
(今あるスプリッタからの電話線にFAXを繋ぐテストは未だやっていません)

• 0