プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がご飯を食べる時、うちのボタンインコが
2~3分間暴れて、暴れた後にゲージの壁にくっ付き、首を逆さまにして ずーっとこちらを見ています。
ごはんつぶとか欲しがってるのかな と思って
ごはんつぶをあげても 首を振ってどこかへ飛ばしてしまいます。

なにを意味しているのでしょうか。
なにかを求めているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家でもボタンインコを飼育しています。


ケージに張り付いてさかさまになりながら、此方をみることは、よくやりますよね(^^)
ウチのインコは暴れるということは無いのですが、
獣医さんに助言を受けて、夕方などは暗くなったら布を掛けて落ち着いて寝れるようにしています。(通気があまりにも悪くなってしまう布の掛け方には気をつけたほうがいいらしいです。)
実際、布を掛けると大人しくなり寝ているようです。
鳥はとても目がいいらしいので、ある程度視界を遮ってしまうことも良いかもしれませんね。
私の家では夕飯を食べる時間は夜なので、だいたいインコのケージには夕方の6~7時頃にタオルで覆いを掛けています。

それでは少しでも参考になれば幸いです。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした!
6~7時ごろに、タオルを被せてみたろところ
タオルをかじってスキマを作り
そのスキマから 首をさかさまにしてみていました。
ちょっと面白かったです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 11:31

 「飯なんか食べていないで、自分をかまってちょうだい!」と言っています。

間違いありません。ボタンインコって、そういう面白い動きをするヤツなんですよ。家族がみんな集まった状態を前にすると、ゲージから飛び出して皆のところへ行きたい衝動に駆られ、思わずどうにもならない気分になってはしゃいでしまったんですね。もーこうなったらゲージの中で暴れるしかないんだって気分になってしまったんですよ。私にはヤツと長年暮らしてきた経験で手に取るように分かるのですが、、、ご理解いただけましたか?
あんまり騒いだら、顔をぐっとゲージに近付けてスキンシップしてみてください。安心しておとなしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもかまってあげてるんですけどね^^;
今度からそうしてみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/01 01:29

 以前、キエリクロボタンインコを何羽も飼っていたことがあります。

細かな状況が分かりませんが・・・。

 多分、びっくり驚いて警戒していたのではと推測されますが。いつもの食事の時とはいえ、ボタンインコにとっては刺激となる物が目や耳から入ったのでしょう。鳥は外界の音や光の刺激を目や耳から感じて(受容して)脳の中枢で運動神経に変換して行動に移します。人間も全く同様です。この時の鳥の音や光に対する反応はかなり敏感なようですが、臭いや味に関しては鈍感だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!