アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adobeのIllustratorで、複数の線に囲まれた領域を
一気に塗りつぶすことは出来るのでしょうか?

塗りつぶしコマンドを使用しても、1つの線で描いた領域内のみの
塗りつぶしになってしまいます。
ペイントの塗りつぶしコマンドのような感覚で、複数の線に囲まれている
閉じた領域を一気に塗りつぶす方法を教えてください!

A 回答 (4件)

#2です。

見当違いな回答をしてすいません。
多分イラレでmilfy555さんのしたい事はすぐにはできません。
イラレは1本のパスで囲まれた部分を塗りつぶすしかできない、と思います。
複数のパスで囲まれた部分は塗れない…
しかし、イラレにはお助け機能があります。それが#3さんのおっしゃるパスファインダ。
複数のパスを使って、新たなパスを作る機能です。
最初は「分割」を使ってください。パスの塗りの設定はなしにして試してみてください。
(元のパスは消えるので複製してロックしておくといいかも)
他の機能(交差など)は分割のついでにいらないパスを消してくれる機能、だと解釈しています。
塗りたい形のオブジェクトができたら塗りつぶしてください。がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
パスファインダがどういったものなのか分かりました!!
早速使ってみます(^^♪
がんばってイラレ勉強します!

お礼日時:2005/10/19 09:27

塗りの指定の単位がオブジェクトなので、「複数の線で囲まれた閉


じた領域」が一つのオブジェクトになってくれればいいわけです。

で、それは「パスファインダ」を使います。「パスファインダ」
ウィンドウを表示させ、「複数の線」を選択した状態で「交差」ボ
タンを押してみて下さい。あ、元のオブジェクトが残らないので、
複製を使いましょう。出来上がったオブジェクトを塗りつぶせば、
目的達成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

教えていただいたパスファインダを使ってみましたが、
塗りつぶしは出来ませんでした・・・。
グループ化してから、パスファインダ-交差で良かったのでしょうか?

今回質問させていただいて、基礎も分かっていないのが問題だということが
判明しましたので、初心者向けの参考書でも買ってみようと思います。
回答をいただけたということは、
「複数の線で囲まれた内側の塗りつぶしは出来る」と考えていいのでしょうか?
出来ると分かったことだけでもありがたいので、方法は自分で勉強しながら
探したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 08:30

線を描く時に塗りがあると嫌ってことでしょうか?そうだったら


先に塗りを指定してからプレビューを線だけ(ver.7なら「画面」で「アウトライン」)にして線を描くのはどうでしょうか。
既に描いちゃった線だったら選択しないと塗れない気がします。
何度も色を変えたいという事なら選択してからグループ化するとかレイヤー別にするとか塗るカラーをグローバル化するとか…
「ペイントの塗りつぶし」がわかってないです、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

線を描くときに塗りがいらないということではなく、
いくつかの線で囲った内側を塗りつぶしたいということです。

なにぶんイラストレーターは初めてさわりだしたくらいなので、
回答の意味があまり理解できませんでした。
せっかく回答していただいたのにすみません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 08:26

Ctrlキーを押しながら領域を選択して,塗りつぶしてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

↑の方法では出来ませんでした・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!