プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は。
11月26日に、群馬からひるがの高原に車で行く予定です。
ルートとしては、松本まで上信越道で、安房トンネルを通り、高山を経由して行こうと考えています。

この時期の雪の状況はどうなのでしょうか?
今のところノーマルタイヤしかないのですが、国道158号は大丈夫でしょうか?
季節のものなので、雪の状況など毎年変化があるのは分かっております。いままでの経験など教えていただけたら幸いです。

また、地元の方が肌で感じる「今年は雪が早そうだよ」みたいなものでもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時期的に、ドカ雪でも降らない限り、積雪はないと思いますが、山間部は、凍結にも注意する必要があります。


私の場合、冬は、出かける前に、ウエブカメラでどのくらい降雪があるか、見てから準備します。

参考URL:http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。ウエブカメラは活用させていただいています。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:54

微妙な時期ですね。

かなり昔ですが、この辺を仕事で回っていた事があります。

通常なら積雪や降雪は考えなくて良い時期です。おそらく高山のレンタカーもリクエストをしないとノーマルタイヤのままの時期ですね。しかし、寒気が入ってくると、降雪があったり、夜間には積雪も十分に考えられます。

行程に余裕があり、夜間の移動は避ける、雪が積もったら融けるまで待っていられるなら、ノーマルでも大丈夫でしょう。ただ、緊急用にチェーンは持っていかれたほうが良いでしょう。この時期の雪は積もっても、翌日の昼までにはまず融けます。

運が悪ければチェーンを巻く羽目になるという覚悟があるなら、大丈夫だと思いますよ。ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:53

先ず一般的な話ということでお断りしておきます。

11月下旬ですと路面での積雪はほとんどありません。が、何時積雪(例え数センチでも)が有っても不思議でもありません。初雪が早い・遅いは全く関係なく、当日の天候次第です。このころでは、この地域を通る車はスタッドレスに替えています。ノーマルタイヤならば必ずチェーンはトランクに入れて置くべきですし、松本から先は日中に通る様に出発してください。雪だけでなく日陰部分での路面凍結は、気温によっては日中でも解けていませんから。登り・下りが多く、カーブも多いので、くれぐれも用心してください。4駆であっても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています