プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows ME をクリーンインストールし、セキュリティソフトのノートンをインストールしました。するとインターネットエクスプローラとアウトルックエクスプローラが動きませんでした。
ノートンインターネットセキュリティの設定で、ファイアウォールのインターネットアクセス制御のところにインターネットエクスプローラ(自動の設定)を追加したらインターネットが見れるようになりました。
アウトルックエクスプローラは追加しましたが、メールは見れませんでした。
ノートンインターネットセキュリティを無効に設定すると動きました。
でも、無効のままという訳もいかないし、どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノートン・インターネットセキュリティでしたら、次の設定をしてください。

ファイアウォールの設定で、「プログラム制御」が有ると思います。

「プログラムスキャン」→「全て選択」→「適用」で、プログラム制御」の詳細が、「自動」か、「許可」になります。

ブロック(「拒否」)されている場合は、許可に変更しますと直ります。

この回答への補足

プログラム制御というのは、インターネットアクセス制御のことですか?
ちなみにノートンは2002を使用しています。

>「プログラムスキャン」→「全て選択」→「適用」で、プログラム制御」の詳細が、「自動」か、「許可」になります。

これは2002では、「ファイアウォール」-「インターネットアクセス制御」のことですか?
それなら「自動」や「すべてを許可」に設定してみたりしたのですが。。
それでもメールは動きませんでした。
インターネットの状態を無効にすると動きます。

• 0
この回答へのお礼

syunmaruさんのおっしゃるように、「ファイアウォール」-「インターネットアクセス制御」で「自動」や「すべてを許可」に設定してみたのですがだめでした。
実は、WindowsMEをクリーンインストールした後にノートンをインストールし、その後にWindowsMEをUpgradeしたのが原因だったのです。
一旦、ノートンをアンインストールし、WindowsMEを再インストールし、再度、WindowsMEをUpgradeし、ノートンをインストールしたら直りました。
皆さん、色々とアドバイス、ありがとうございました。

まさか、とは思いますが…『クリーンインストール』について誤解してらっしゃる可能性はないですか?

http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE383BCE383B3E382 …

例えば、リカバリディスクで作業してもいわゆる『リカバリ』にならないケースもあります。
以前パソコンにあったデータを全て破棄、初期化する形でのインストールが『クリーンインストール』です。その辺を誤解されて『上書きインストール』をされたとすると、ノートンが不可解な動作をする可能性は高いです。

きちんとクリーンインストールされているなら、最悪でもNo.2さんがリンクされたページの中にある、『メールサーバを信頼ゾーンに設定する』を行えばメールは送受信出来るようになる可能性が高いと思います。

それで駄目なら、一度ノートンをLiveUpdateで更新してみて動作に変わりがないか確かめてみてください。
WindowsUpdateがまだなら、それも一度行ってみてください。

それでも駄目なら…
1)OSとノートンのどちらか、あるいは双方のインストールに失敗している。
2)既にプログラム更新が終了したNIS2002が、最新のパッチを適用したMe上での利用にそぐわなくなっている。
のいずれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさんのおっしゃるように、「ファイアウォール」-「インターネットアクセス制御」で「自動」や「すべてを許可」に設定してみたのですがだめでした。
実は、WindowsMEをクリーンインストールした後にノートンをインストールし、その後にWindowsMEをUpgradeしたのが原因だったのです。
一旦、ノートンをアンインストールし、WindowsMEを再インストールし、再度、WindowsMEをUpgradeし、ノートンをインストールしたら直りました。

追加ではなく、削除してみては?

その後、アウトルックエクスプレスを起動してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Norton Internet Security または Norton Personal Firewall をインストールした後、

インターネットには接続できるが、電子メールを送受信できない。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼