アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ~



1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。たくさんの助言を頂き、失礼ですがまとめてのお礼を言わせていただきます。
 あれから、数回車がほとんど来ない道で練習をし、スピードには慣れてきました!今は裏道を通りながら通勤しています。
 
 次の練習は、カーブをうまく回ることと少し大きめの道路で右折ができるようになることです。(今はかなり遠回りをして裏道から、右折をしています)

 調子にのらず、初心を忘れずに安全運転でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:32

はじめまして。


私は原付に乗り出して2年くらいですが、質問者さんと同じで最初は20キロそこそこしか出せませんでした(苦笑)。どうやってアクセルを調節したらいいかわからなかったです。

質問者さんは自転車には乗れるのでしょうか? 自転車に乗っている方ならすぐに慣れると思いますよ。
私も2週間くらいは20キロそこそこしか出せなかったし、これ以上出せない! と思ってました。

1ヶ月くらいしたら良く見かける車の左側のすり抜けも出来るようになったし、いまやスピードは(自主規制)くらい出せます。

後、気をつけていたこととしては、後ろからあおられたとしてもビクビクせず、「抜かすなら抜かしてください」と思うように、平常心でいるようにしてました。
(車の運転する方には迷惑な話ですが…)



バイクも初心者マークがあるといいんですけどねえ…。
きっと慣れますから、大丈夫ですよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

 こんにちは。



 遠くをみましょう。メーターをみると目線が近く
なってしまい危険なので地平線を探すくらい遠くを
みてください(笑)

 まずは20キロでもいいので、20キロだしてある程度
走ったところで停止をしてください。ブレーキが使える
ようになれば多少安心感がでてきて30キロで問題なく
はしれるはずです・

 原付やビッグスクーターで、発進した後もしばらく足をステップの外にだしたままの人を見かけますが、
非常にカッコが悪いので、発進したらただちにステップ
に乗せましょう。
 また、停止中に両足をついている人もいますが、それ
も非常にカッコが悪いと思います。スクーターはギア
操作もないことですし、左足だけで支えることをおすすめ
します。
 
 少々ずれた回答しつれいしました・・
    • good
    • 4

直接的な回答じゃないですけど、すぐ慣れます。

間違いないです。
僕も怖がりで初めて乗ったときは車が通らない道路でチンタラ、ミラーばっかり見て車の迷惑になってないかびくびくしてました。
多分こういうのって二つに分かれると思うんですけど、友達は始めて乗って思い切りスピード出して最初から楽しんでました。あなたぐらい気をつける性格なら大丈夫だと思いますよ。
それにすぐ楽しくなりますよ。
僕も1ヶ月もしたら大丈夫でした。今は毎日乗ってるほどです。この前は原付スクーターで5日間キャンプに行ってきましたよf^_^;1300キロも走りました…。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

練習するなら遠景が良く見える所がいいですね。


遠くを見ながら走ると、スピードによる怖さが和らぎます。
スピードメーターなど気にせず、まっすぐ前を見て運転しましょう。

アクセルのほうは、つば(?)の部分を親指で押さえて握りなおすか、最初っからすこし手首を立てた状態で上からハンドルを握るようにした方が楽です。
ちょっと自転車と握り方が違いますが、慣れの問題…かと。

一週間もすれば、もう自由自在だと思います。
ただ、その頃の事故だけはご注意を。
(それでNSR50を一個、逝かした事があります…)
    • good
    • 2

僕も毎日原付乗ってます。

もう乗り始めて10年以上たちますが、最初の頃はまともに乗れませんでした。(めっちゃ恐がりで、運動オンチなので;)後ろからどんどん同じ原付に抜かれた記憶があります;でもぜんぜん大丈夫ですよ。最初は30km出すのも恐いと思いますが、前方のバイクについていこうと思ったり、前の信号が黄色になったりすると、自然とアクセルを回すようになりますよ。事故には気をつけて下さいねー。あと法定速度は30kmなので、パトカーには気をつけましょう^^
    • good
    • 2

多少広めのところで練習しましょう。


狭いとすぐにブレーキをかけなければならなかったり、あまりスピードが出なかったりと練習になりません。
アクセルの調整などはすぐ慣れるので、あまり気にしなくてもいいと思います。

私も乗り始めた頃はスピードが出ている感じがして恐かったですが、知らぬうちに大丈夫になってました。
    • good
    • 2

広いところで練習してください。


道路に出るのは、30キロ出せるようにしてからのがいいです。
今日より明日、明日よりあさってと言うように慣れますから、大丈夫です。
とりあえず明日乗ってみましょう。
今日よりうまく乗れると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!