プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、内耳(前庭)と自律神経の異常で、浮動性めまいに苦しんでおります。
神経内科に相談に行きましたら、神経作用薬(ドグマチール、ホリゾン、トフラ二ール)が処方されましたが、医師は、あなたは、うつではないし、これは、めまいの薬ではないから、めまいは止まりませんよ、とおっしゃられました。
自力で治せたら、それにこした事は無いよ、ともおっしゃられました。
こんな状態の私は、とりあえず、どうすればいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

下の方もおっしゃっているように、


もう1件耳鼻科にいかれたほうが良いと思います。
同じ事を書いているようですが、
有名総合病院とか、評判の良いところでです。

ドグマチール
ホリゾン
トフラ二ール

完全にうつ病の処方ですね。
うつには抜群のとりあわせのような気がいたしますが、
やはりめまいというのは気分も悪くなりますし
気持ちの悪いものです。また、私がめまいで救急車ではこばれたときは脳の障害も疑われて左指から右指へ、左から右へ、というふうにテストされました。脳神経内科、もしくは脳神経外科がある総合病院を受診されるのはどうでしょうか。必ずしも耳鼻科オンリーとは限らないようですよ。

一刻も早く良いお医者様にめぐりあわれて、快癒されることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、うつとして抜群の薬ですか、、
耳鼻科はいやというほど通院しましたしね。
どうしたものか?
悩みます。

お礼日時:2005/10/01 09:32

耳鼻科でも病院によって意見が違ってくると思います。


私も、耳鼻科は二件言っていましたので、その場合は、一件目での診察時の回答を詳しく(自分が知る限り)教えておくと診察時にスムーズになります。

大きな総合病院などがいいと思います。
それなりの経験と知識を持っているので、もっと具体的なアドバイスや治療があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に、たくさんの総合病院を転々として、前庭異常しか指摘されないのでございます。
その結果、神経内科に落ち着いたという感じでございます。

お礼日時:2005/10/01 09:35

私もめまいを起こしますが、病名は違います。


わしの場合は遅発性内リンパ水腫と言うものですが、めまいなどは聴覚器官から起こるものですので、耳鼻科に診断されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も耳鼻科は、しっかり、罹りました。
しかし、耳鼻科では、はっきりした回答が無い為に、神経内科を受診するにいたりました。
要は、耳鼻科から見放されたということになるのかもわかりませんが、、、

お礼日時:2005/09/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!