プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレや入浴関係は9割保険で戻ってきますけど車いすやテーブルを買うときも9割戻るんですか?

A 回答 (4件)

車椅子、テーブルに関しては戻りません。

身体障害者の等級、家庭の所得に応じ市町村より補助(補そう具、日常生活用具など)が出ますが、現在は介護保険を優先させるような動きとなっており、介護保険の場合、車椅子、テーブルは貸与として、レンタル台が1割負担になります。テーブルに関しては、特殊寝台付属品としての貸与と、車椅子付属品としての貸与があります。
    • good
    • 0

車イス等は購入ではなく貸与になると思います。



トイレ、入浴関係の福祉用具は貸与に向かないから購入で。
とういうことだったと思います。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/ikiiki/kaigo_hoken/fuku …
    • good
    • 0

介護保険では該当しませんね。



詳しくは下記まで。

参考URL:http://www.nihonkijun.jp/hoken/tokutei.htm
    • good
    • 0

障害者手帳か何かお持ちでしょうか?僕は障害者手帳1級1種を所持していますが、車椅子は自己負担なしで作っていただきましたよ。

(もちろん上限があり、その上限金額から出ればその分負担しないといけませんが。) お住まいの市町村によっても上限金額とか細かい決まりなんかは違うと思います。
テーブルは・・・、購入したこと無いのでよくわかりません。(ここで言うテーブルとは、車椅子に付けるテーブルのことでしょうか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!