プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日某アーティストのチケット販売があります。
電話では繋がらないと思い、ぴあ店頭に並ぼうと思っています。

しかし、今までぴあでチケットをとったことがないので、まったくわかりません。

色々質問があるので全部答えていただけたらいいです

店頭前に並んでどうしたらいいのか?
Pコード以外にメモしていくことはあるか

その他ぴあ店頭販売に関してのルールなど、
基本的なことから教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

心配する事は特にありません。

なんならPコードなんて覚えなくても良いです。
アーティスト名と公演日さえ決めておけば購入出来ます。
Pコードはあくまで電話予約を簡易化するためのものです。相手は人間ですから言えば通じます。電話予約では確認出来ない座席位置だって教えてもらえますので、疑問があればその場で聞きましょう。
(ただし後ろに並んでいる人は早くして欲しいでしょうから、テキパキと済ませた方が親切というものです)

並ぶ時には、どこに並べば良いか前日までに聴いておくと良いですね。デパート内などの場合、入り口が複数あるでしょうし。
また、同じ日に超人気公演などがあると、競争率が上がります。店によっては開始前に購入希望公演を聞いてくれるのでバッティングは避けられますが、そうでない場合は余計に待たされる事にもなりかねませんので要注意。
並ぶ時間はどれだけの人が並ぶかで決まります。確実に取りたければ先頭から10人以内に入る事です。(もたもたしている間に売り切れたら最悪でしょう?)

そんなとこですかね。要は何を購入するかきっちりメモって出来るだけ早く並ぶだけ。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

本当にお答えありがとうございます。
とりあえず早く行って見ます。
人気公演はみたところよくわからないですが、頑張って見ます。

ぴあでは用紙に必要事項を記入します。

内容は公演名(アーティスト名)、公演日時、会場名、席種、枚数と名前や支払い方法(現金かカードか)などです。私が利用していた店は開店時間が9時で発売時間の10時までには時間があったので用紙への記入には時間がありましたが、店によっては前日までにもらって記入しておいた方がいいと聞きます。
並び方は店が指定していると思うのでその方法に従って並びます。
チケットは店の端末も電話も関係なくシステムに繋がったものから処理されていきますので、後になればなるほど、人気の公演であればチケットは取りにくくなります。私は店頭も電話も両方経験していますが、たしかに店のほうが繋がるのが早いです。そのあたりは端末を操作する店の人の腕にかかっています。
しかし、かなり人気の公演のご希望であれば、正直なところ先頭に並ばないと厳しいと思います。私は以前二番目に並んだことがありますが、そのチケットは取れませんでした。端末を操作する人の処理はかなり早く、発売時間から一番目の人、私の番までに5分もかかっていなかったのにダメでした。電話でもたまに5分ぐらいで繋がることがあるのですが、ダメだったこともあります。
明日は私も行きたい公演の発売日なんですが、学校があるので、泣く泣く諦めました。チケット取れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって有難うございます。
人気公演ではないのですが、確実に早くGETしたいので、並ぶので多分大丈夫だと思います。
でも申し込み用紙を貰ってくるのを忘れてしまい、
さらに行くぴあは、お店の中にあるんで書けないですね汗汗
有難うございます。