プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前、見合いをした女性と交際期間1ヶ月弱の後結納まで交わしながら、相手から一方的に婚約破棄されました。その理由は字数制限の関係で割愛させて頂きますが、ご要望があればコメントします。

今考えてみると、その頃は年齢的なことで結婚に対する焦りがある一方で、明確な結婚観や人生観を見出せていないまま、結婚という「制度」にばかり目が向いていたような気がします。

また、女性を見る眼もなかったと思います。彼女の実家は資産家で、最初のうちこそ上品に振舞っていましたが、交際していくうちに自己中心的で非常識で、何かあるとすぐ親に相談してはその言うことに従う所があることが分かりました。今思うと彼女と結婚しなくてよかったとさえ思っています。

その後の経過については長くなりますので、下記の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316286 …
に対する私の回答(No.9)に記してありますが、そこに書いた様に私としてはこの4年間で結婚に対して前向きになったつもりでいました。

しかし、今その回答を読み返してみると、まるで振り子が極端に右から左に振れた様に結婚に対して過剰な期待を抱いている様に思いました。そして本を読んでから9ヶ月が経ちましたが、どうやらその「純愛」というメッキが剥げて過剰な期待も失せ、かといって強く独身を貫きたいとも思わないという、いわば中立の精神状態のような気がします。

案外まだ無意識の部分ではトラウマが払拭し切れていないのかもしれません。それは下記の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680004
に対し、私は本当に人を愛したことがないというご指摘を受けたからそう思うのです。

どうすればトラウマを克服することができるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は結婚をお互いに意識していた人と
好きな気持ちのまま別れました。

単純に好きなだけでは無理なんだと
いろいろ考えさせられました。
ならずっと恋愛関係で良かったんじゃないか、て
思う一方『結婚』という形に強くこだわっていたのは
私の方かもしれません。

その時感じたのは『ダメ人間』というレッテルを
貼られたような疎外感でした。

maria_sharapovaさんも同じような気持ちなの
かもしれません。ただ、私のその後はあまり
恋愛をしようとも結婚したいとも思ってません。
ただ逃げてるだけなのかもしれませんが、
まだ他の人を好きにはなれないだけなのかもしれません。

maria_sharapovaさんは恋愛したい気持ちがありますか?
それとも結婚という形にこだわりますか?
私は結婚という枠組みはあくまで恋愛の延長であると
思っています。だからこそ、誰かを本気で好きに
なれない限り無理なんです。

私自身にも言えるんですけど、それには行動して
色んな人と出会うしかないんですよね。
いい訳を考えてるうちはダメですよ。
だから、今の私も無理だな、て思ってます。
ただ、最近は少し気持ちを軽くして外に飛び出して
いきたいと思っています。それにはまず、自分を
いっぱい磨いて好きになりたいですね。
笑顔でいきましょう!
『今日も入った店の子に一目ぼれしちゃったよ。
気が多すぎるかな?』なんて言いながらね。
    • 0
この回答へのお礼

>『ダメ人間』というレッテルを貼られたような疎外感

私も全く同じでした。それに加えて親、特に父親とうまくいかなくなり(見合いの話は父から来たものでした)、絶望的になりました。何も手につかなくなり、絨毯の草の模様をなぞっては「子供の頃はいいお父さんだったのに」などと思いつつ悲嘆に暮れていました。

>結婚という枠組みはあくまで恋愛の延長
>誰かを本気で好きになれない限り無理

本当におっしゃる通りだと思います。

>自分をいっぱい磨いて好きになりたい

本当にその通りだと思います。人を好きになるには自分が好きじゃないとなれませんからね。素晴らしいアドバイス、有難うございました。

当方結婚10年目です。

結婚する前含めますと都合13年の付き合いです。まだまだ若輩者ですが。

読ませていただきましたが、婚約破棄がトラウマになっているような気がしないのです。もっと別な何かがあるように思います。そのトラウマ発生前の、恋愛はいかがだったのでしょう?結婚を意識したようなお付き合いはあったのでしょうか?その別れはどのように起こったのでしょう?思い出してみてください。そして、そこにキーワードが隠されていると思います。
マリアさんのコメントを読みますと、恋愛面でも生活面でも本当はいろいろなストレスを抱えていてそのはけ口としてトラウマを捉えているように見えます。
トラウマのせいにしてしまっている気がします。
ご本人はお分かりなのでしょうけど、女性と接するということに関して何か性格の面等で気にされていることはないでしょうか?

今のマリアさんには、恋愛小説は良くない処方箋だと思います。脚色された世界を楽しむより、実社会を楽しみましょうよ。結婚生活はそんなにドラマチックではないです。描かなくていい部分は割愛できるというわけにはいきません。でも、本当に結婚はいいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>トラウマ発生前の、恋愛はいかがだったのでしょう?結婚を意識したようなお付き合いはあったのでしょうか?

鋭い洞察ですね。実は大変なオクテでした。小学生の頃から塾通いで、とうとう高校生の頃、燃え尽きたようになってしまいました。高校生と言えば恋愛経験があってもおかしくはありませんが、恥ずかしい話、全くありませんでした。進学校で、中には勉強も恋愛も上手くやってた人間もいましたが、私にはそんな器用なことはできませんでした。

だから大学に入っても女性とどういうスタンスで向き合ったらいいのかさえ分かりませんでした。それは社会人になってからも変わりませんでした。

もちろん、結婚を意識したような交際もありませんでした。

>女性と接するということに関して何か性格の面等で気にされていることは…?

思春期という、恋愛の基本を学んでおかなければならない時期にそれをしていなかった、というコンプレックスがあります。当時は、街中のどこにでもいる同年代の仲のいいカップルを見るととても羨ましく思ったものでした。でも、恋愛は受験勉強の妨げになるからと自分に言い聞かせていました。

運良く大学に入ったものの、友人達にはドンドン彼女ができていくのに私にはできませんでした。そして女性の送ってくるサインを読むことができず、自分勝手に好きになって告白しては玉砕(?)したり、相手から送られてくるサインにはちゃんと対応できず腰が引けてしまっていました。

>実社会を楽しみましょうよ。

そうですね。ただ、それで女性とめぐり合える機会があればいいんですが、いくら都会にいて、たくさんの女性を見ることはあってもナンパでもしない限り見るだけで終わっちゃいますし、ナンパする勇気すらありません。だから結婚情報産業に頼るしか、今の私には方法がないんです。

様々な角度からのご質問、有難うございました。お陰で自分を見つめる良い機会になりました。

OK Webの回答者は一般の人で、専門のカウンセラーでもなんでもないので,

あまりここの意見に振り回される必要はないと思いますよ.

婚約破棄は結構心に傷のようなものを残したのかもしれません.
トラウマは,トラウマのままで,しかたがないですよ.
自然治癒するのを待つしかないと思います。

そういう人は今の状況からなんとか抜け出したくて,もがきます.
早く解決しようとして色々考えすぎてしまうんです.

しかし,もがけばもがくほど,溺れてしまいますよ.
力を抜いてみてください.そして体が水に浮くまで,目立った行動は控えるのです.

今は、やるべき仕事を淡々とこなし、結婚のことは棚に上げておきましょ.
そのうち,傷は治ります.
気がついたら結婚しているかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうも有難うございます。#1の方と同様のコメントになって恐縮ですが、読ませて頂いて、何だかフッと肩から力が抜けていく様な気がしました。

こんばんは。

すみません,時間の都合でURLは見ていません。
あくまでも私の私見としてお聞きいただければと思います。

まず,結婚について。。。
過去の辛い経験から,「結婚」に対するイメージや期待感などが
異常に変化していることはお気づきのようですね。
これがプラスであれマイナスであれ,とにかく「結婚」という言葉に対する
過剰反応だと思われます。
でも,それは仕方のないことかもしれません。

ただ,それがあるから,本当に人を愛したことがない・・・などといわれるのではないでしょうか。

つまり,あなたは自分が結婚するか,しないか(一生独身か)ということに
非常にとらわれていると言うことです。

私が思う,トラウマ解決法は,結婚を意識しないことだと思います。
一度結婚をしようとした人がいるということは,あなたは何も人間的に欠如していません。
また,本当に人を愛したことがあるかどうかなんて,他人に言われることを
そのまま受け入れる必要はありませんよ。
自分が好きだと思う人がいればいいじゃないですか。

あまり「結婚」にとらわれず,
いいなと思う女性と仲良くして,その先に結婚が見えたらすればいい
みえなければしなければいい・・・
それくらいの気持ちになれたら,そのときにはトラウマはなくなっていると思います。

私も「このまま一生結婚しないんじゃないか」とか
「この人(今付き合っている人)と結婚するとしてやっていけるか」とか
いろいろ考え出したら止まらなくて困った・・・・と言う経験があります。
でもそれは心配のしすぎです。

きっとあなたは周りの目が気になるのではないでしょうか?
○歳になるのに(分かりませんが)未だに独り身・・・
世間では結婚していない人というものに,いまだつめたい物があるような気がします。
でも,自分の人生なんだから,自分の生きたいように生きればいい。
好きな人,一緒にいたい人と,居心地のいい環境で過ごせればいい。
子供がほしいとか,法的にもこの人を一生守りたい・・・とか
そういう気持ちになったら結婚すればいい。
ならなければ・・・それはしらない~
位の気持ちで生きてもいいんじゃないでしょうか。

私は「自分の人生は自分で決める,周りがどう見ようと関係ない」と思ったら
とっても楽に生きれるようになりました。
やりたいことをやれるようになりました。
彼とも結婚とかを気にしないでその人自身を見つめることができるようになったし
私自身も結婚のためにこの縁を大事に・・・みたいに思って自分をつくる・・・
なんてことはありません。

自分の生き方を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうも有難うございます。読ませて頂いて、何かフッと肩から力が抜けていく様な気がしました。