プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 やる気のなさを職場で堂々と公言し、技能が派遣より劣る不真面目な正社員Aと生真面目さを上司Bから見込まれた私が組まされていました。私は上司の「あなたは信頼しているから」という囁きに重みを感じ、親身にAと関わっていた結果、あること(私の親身な彼への対応が恋愛感情であるとの勘違い+上司がいなくなりこのAが責任者になるのでAのやりたいようにできる時期が到来+私の単純ミス<以前私か上司か彼のミスがあったとき上司に彼のミスだと決めつけられた経験アリ>+Aのお気に入りの派遣社員Pができた)を境にAは私を避け、私の仕事をお気に入りのPに回して私の仕事が減りました。(Aは世間話が多く、仕事に無関係の話をPに振りPはうまく調子を合わすため仕事が進まず、結局後で私が。上司もPには甘い顔を見せる。)  上司に仕事はないかと問い合わせてもうんともすんともいわない(この上司は普段からそう。)し、私はうすうす今後はAはPと仕事を進めるつもりだということを感じた(さらに、私がAとこのまま組んでいると私のせいでAの精神的な迷惑になってしまう、と引け目を大きく感じた)ため「●●(Aと離れられる仕事)をした方がいいのでは」と自分から上司に提案しました。  上司は提案に同意しましたが、本来なら正社員Aが皆に指示を出す意外と複雑な仕事であるにも関わらず、上司はAのお気に入りであるPに、私に仕事を教えるよう指示しました。このときの上司の対応に戸惑いを覚えました。正社員が仕事を教えるのが当然では?最も、Aはこのとき締め切りに追われ、Pと私は仲良しだからかもしれませんが。私はなんだか、Aが責任者になるとやめさせられそうな予感がしています。近頃私に仕事を教えることもAはさけているようですし。私が懸命にAに親身になりすぎた結果招いた自体で、何とも自分でやりきれず自己嫌悪です。皆さんは、私の口から上司に提案しなかった方が良かったと思いますか?

A 回答 (4件)

ごめんなさい、言葉足らずで気になりもう一度投稿させていただきました。



質問者さまのまじめさ、一生懸命さをまげることはないと思うのです。
ほかのうまく立ち回っている方を見て、ご自身となにがどう違うのかを知る事は大事だと思います。その上でなにが誤解や敬遠を招くのかを考えてみてはいかがでしょうか。
私の場合、上司に甘えることが出来ませんでした。そして事務処理が上司よりもわかるというところ、独断で仕事をしてはいけないという気遣いから相談、提案をすることが上司のプライドを傷つけ小ざかしい女と思われてしまいました。
しかしその反面私をかって下さる方もたくさんいました。
文面からも質問者さまのまじめなお人柄、気遣いが感じられます。その良さを消してまでほかの人をまねることはないと思います。ただ、少し原因となる部分について抑えるようになさってはいかがでしょうか。まじめな仕事ぶりは必ず誰かが見ていてくれます。そしてその誰かはきっと質問者さまが尊敬またはみとめる人だろうと思います。きれいごとではなく長年働いてきた私自身の経験であり、見てきたことです。そして私が上にたった時期に皆を評価していた点です。
全力ではなく少し気持ちに余裕がある「やるべきこと+α」くらいで仕事や職場にのぞまれてはいかがでしょうか。

世の中同じタイプの人間ばかりではありません。尊敬できない人にあわせるのではなく、ご自身の良さがつぶれることのない様、ほんの少し工夫してみてください。肩の力を抜いて職場を楽しんでくださいね。
私も今は派遣です。お互いファイト ファイトо(^-^)о
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 harukiraraさん、再度ご丁寧なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
 プライドを傷つけないこと、大変大切なことですね。良い助言をありがとうございます。
 私も、人に「甘える」ことが苦手です。その結果、自分でがんばってしまい、孤立してしまうことに・・。
 
 私はどのような雇用形態であれ、全力で仕事に取り組んできました。私は要領が良い方ではなく、自分から誰にでも挨拶や必要最低限のコミュニケーションをとってはいますが、向上心と生真面目さが私をとっつきにくくしているのか、私を疎ましく思っている人がどこでもいました。全ての人に好かれることはないのは当たり前のことですが、内心嫌っているならまだしも、私が気に障る人は疎ましさを全面に出すことが多く、悲しい思いもしてきました。(なんか話がずれてきてしまいましたね・・・ごめんなさい)

>全力ではなく少し気持ちに余裕がある「やるべきこと+α」くらいで仕事や職場にのぞまれてはいかがでしょうか。

 はい。そのようなスタンスでやっていきます。
 
o(=_=)o  ファイト~・・・!

 とても温かいアドバイス、ありがとうございました m(ー_ー)m 

お礼日時:2005/10/01 16:41

NO1です。

すいませんm(_ _)m内容を読み間違えてしまっていたようです。

派遣社員で仕事をすると言うのは色々な意味で大変です。馬鹿社員の戯言に一々従わなくてはならない事も有るし、非常識な事を言われても理不尽な事を言われても我慢しながら働いて行かなければならない辛い事多くて嫌になることも有ると思います。でも馬鹿社員の動向を一々気にしていたら今後仕事を続けることが難しくなるし、仕事だって身が入らない、人の心何て色々有ります。もう言ってしまった事は仕方が無いのでこれからの事を考えて前向きにガンバ・・・その会社はあなたを頼れる人物として必要としているからこそあなたに仕事を頼んだと言う事を忘れないで、それにあなたが思っているほど意外に相手や周りは気にしていないかも、もししててもしてないと思ってOK元気出して仕事にGO-です^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度アドバイスを頂き本当にありがとうございます。
 
 この正社員は影響力が強すぎます。自分の不真面目さに周囲の人を巻き込むし、今後はこの人が責任者となるので・・。この人がまともに仕事をしている人を評価するまともな人物なら悩みませんが、まともではないので組まされていた私にはいろいろとストレスがたまって今回のようなことになってしまいました・・・・。上司はこのような状態でも助けてくれず、私のその様子を馬鹿にして喜んでみているだけでした。何の手も打とうとしません。上司の言葉で一層正社員に親身になってしまった私・・・もし私が図太くてクールであれば、今回のようにならずに済んだかもしれません。けれど私はまっすぐで単純なので・・。

 疲れ果てて精神状態が最悪ですが、前向きに対処します。
 ここでいろいろとアドバイスを下さる皆さんにとても感謝しています。
 アドバイスを再び頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/01 07:20

人のこと、仕事のこと、会社のことを考えて動いていたのになぜ裏目にでるのだろう?という気分ですか?


上司の中には、女性職員(派遣含め)は可愛ければよいという人もいます。一生懸命にやればやるほど空回りで、かえって疎まれるということもあります。まさにわたしがそうでした。Aさんに人事の権限があるなら、本当にやめざるを得ない立場に追い込まれることも考えられますね。上司の方への提案ですが、しないほうが良かったと思います。そういう人が相手では動けば動くほど自分の立場を難しくしていくものです。
質問者様がうまく立ち回り、Aさんを上手に転がせるようにならない限り何を言ってもご自身を追い込むことになりそうです。

この回答への補足

何度もアドバイスをありがとうございました!!!

補足日時:2005/10/01 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上司の中には、女性職員(派遣含め)は可愛ければよいという人もいます。

 事実、どんなところでもそのようですね。私が行った職場は全てそうでした。上司に限らず、男性社員もそうですね。

 上司の「あなたが頼りだ」という言葉には必死感があったしこの不真面目正社員には技能がなくさらに不真面目なことを私は実感していたので、上司の言葉に応えようと思い(重要な仕事に対し、彼と私というペアを上司に組まされた。)、私が親身になっていろいろと不真面目正社員や上司の支えになろうとした私の気持ちを、不真面目正社員は誤解して、良い気になっているようで、私をなめきっています。さらに今は彼は私を避けちっとも指示を出さないし、上司が異動すると彼が責任者になるので、(okwebで多くの方々にありがたいアドバイスを頂きましたが、)心身ともに私は疲労しきっております。。。
 自分があそこで懸命に働こうとは思っていますが、どこかでバカらしさを感じています。
 それにしても、他の派遣社員は皆本当にうまく立ち回っています。

 うまくやっている人を観察し、とりあえずまねしてみます。
 夜遅くにアドバイスを下さり、ありがとうございました!! 

お礼日時:2005/10/01 07:49

口は災いの元、とは良く言ったものですね、仕事場での対人関係は、余り気にしないで時間が解決してくれると思う位が丁度良いですよ、人の事など気のせず自分の仕事をこなして行くようにしたら良いかも?Aが責任者を辞めさせられるのは誰のせいでも無いのですし、人事に関しては、普通は、人事管理もしくは上司の仕事で適材適所を考えての事でしょう、あなたの意見も多少は参考にしたかもしれませんが実際にはあまり関係ないと思われます。

気にしないで自分のするべき事だけ責任を持って仕事をすればOK、それでもまた気の迷いが出てきたら何の為に仕事をしているか良く考えて目標を持って仕事をしたら良いかもです、色々と仕事場での人間関係は、大変でしょうが、お仕事頑張って下さい^^/ガンバ

この回答への補足

 waniさん夜分遅くありがとうございます。とっても読みにくい質問で本当にごめんなさい。
 それにも関わらずアドバイスくださってありがとうございます!

 読みにくいため、誤解が生まれてしまったようですね。せっかく温かいお気持ちで下さったアドバイスに補足で返して申し訳ないのですが、誤解の訂正をさせてください。
 やる気のない不真面目な正社員Aが今の上司が異動になった後にこの職場の責任者になるということなのです。さらに、この正社員が責任者になると、派遣社員の私がやめさせられそう、ということです。

 そうですね、責任を持って仕事をし、何のために仕事をしているのか、前向きな考えで仕事をしていき周囲とうまく協調していきたいです。人の問題に親身になってくださるわけではないのですが、良い方が多いので・・。

 温かいメッセージ、とても嬉しいです。ありがとうございました^^/

補足日時:2005/10/01 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!